Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


あしたはどこにいる


見つかるはずもない 遠いところ
記憶の奥深いところに閉じ込めて
なんどもなんども 夢にみた場所

こころが なんども 傷だらけに
悲しみも 涙も乾き 行く当ても
暗い夜道 冷たい雨 歩けない足

暗い心と 重たい空 冷え切った
目の前も 通ってきた道も見えず
絶望と悲しみ 愛に飢え乾き

手のひらの 震えが止まらず
せめて吐く息が 白く 白く
膨らんで 手のひらを温めてくれたら

枯れ葉の落ちるのを悲しみ
通り過ぎるちぎれた雲を追いかけ
走り去った後の埃に身をゆだね

枯れた木が戻るだろうか
崩れた石が山に帰るだろうか
通り過ぎた冷たい風に帰る場所があるのだろうか

ことばは 空しい
こうして書き留めたら 心から消えて行ってしまう
人のこころにとどまることも知らず
生まれたところを知らない

夢は こころの世界だろうか
それとも、幻想 はかなく消えていく
いつか見た夢を こどものときにみた夢

悲しみはいつかは忘れ去り
楽しい思い出も 空しい思いでとなり
ひとりぼっちの時が、ぼくをやさしく満たしてくれる。
 

アバター
2017/03/19 18:05
風子さん、コメントありがとうございます。
上のは聖書のコーヘレトの書いわゆる伝道者の書からの連想かな。
もちろん、ほんの少しの言葉で世界が変わる力もありますね。
特に、愛って言葉かな
アバター
2017/03/19 10:08
rihitoさん、お久しぶりですね^^
もう少しだけ、留まることにしましたので、よろしくお願いします<(_ _*)>

言葉は、空しい時もあるけれど、心の奥のもっと奥で、いつまでもゆらゆらと
美しく揺れている言葉もあります

傷ついた時、悲しい時、そんな言葉たちが、ふわふわと浮かび上がってきて、ひと時
慰められる・・・やっぱり、素敵な言葉は、残っているのですね

永遠に・・・(^_-)-☆、
アバター
2017/01/07 13:28
Rosy さん、コメントありがとうございます。
アバター
2017/01/06 22:07
とっても綺麗な詩ですね(*^_^*)

カテゴリ「日記」でもったいないかも~~( ;∀;)
アバター
2017/01/05 12:43
ぼくの場合、マダイ釣りは自分のボートで釣りに行っていますが、あまり考えないようにしないと失敗することが多いです。釣るポイントなんか、直感で感じるようにしています。
というより、ぼけーっと眠たいのかもしれないですね。

アバター
2017/01/05 10:38
なるほどなー。

釣りのことを考えないために、釣りに行かれるのかな。
アバター
2017/01/05 07:22
ヨシノさまコメントありがとうございます。
孤独の豊かさって深い言葉ですね。
あまり関係ないかもしれませんが、夜明け前にボートで一人で釣りに行くのは大好きです。
そのときは、あまり釣りのことは考えてないですよ。
アバター
2017/01/04 21:34
走ることのなかには、孤独の豊かさがあるのでしょうね。

わたしは長距離走したことがないのですけど、
走りたいひとの気もちの、ほんのごく一端が見えたような。

村上春樹さんがマラソンについてのエッセイ書いてましたっけ。
アバター
2017/01/03 18:33
ヨシノさま、コメントありがとうございます。
今朝は北風か強くて、寒かったけれど20キロラン走ってきました。
自己ベストでもなく、誰かと走るわけでもなく、
ただ、寒いなか、走っていることが楽しいです。
明日もステキな一日となりますように。
アバター
2017/01/03 18:05
悲しみも喜びも、いつかは過ぎ去って、
ただ孤独の豊かさだけが、
わたしとともに在ってくれる。

そういう実感とともに生きています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.