Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


ブルックナーの交響曲


若い頃はマーラーの交響曲が大好きでよく聞いていましたが、ここのところはブルックナーばかりを聞いています。
もちろん、若い頃にもブルックナーの7番とか4番を聞きましたが。
きっかけは8番を全曲通して聞いたからです。
カラヤンのウィーンフィルとのライブですが、4楽章にはとことんまいってしまいました。すごすぎ。
この直前の3楽章の美しさも素晴らしいのですが、4楽章の冒頭の迫力にはマーラーをもしのぐパワーがありますね。
それから、4番についても1~3楽章まではなんとも優しい雄大な響きですが、これも4楽では実に厳しい表情に変わっています。
いずれにしても全曲通して聞くには1時間前後かかるのでおいそれと聞けないけど、ひとつのテーマを繰り替えと繰り返し出てくるので、曲全体がなじみやすいかな。
まずブルックナーを勧めるとしたらもちろん、7番の2楽章かな。
とっても美しいメロディーですよね。
また、根性入れてマーラーも聴きたいですが。

アバター
2019/02/04 20:20
Bi風さま、コメントありがとうございます。根性入れなくても、聞き流す程度でもなんとなくいいかなと思います。
アバター
2019/02/04 18:46
クラシックは、あまり聴くことはないのですが、時間を作って
聴いて見ます^^

根性いれて??大変そうですが、何だか興味が~~( *´艸`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.