Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


最近よく聴いている曲は


ベートーヴェンのピアノソナタで、ウィルヘルム・バックハウスの演奏です。28番のソナタが特に気に入っています。マルタ・アルゲリッジやウラディミール・アシュケナージのベートーヴェンのピアノ演奏も聴いてみたいところです。

マルタのショパンはすごいですね。ハンマークラヴィーアなんかは、完璧な演奏家もしれないですね。でも、やはりバックハウスが落ち着いてじっくりと聞くことができるかな。

アバター
2020/06/30 18:43
麻耶さん、コメントありがとうございます。シューベルトはムーアでシューマンがエッシェンバッハでした。ところで、マルタ・アルゲリッジのデビューリサイタルが今日届いたのできいていますが、素晴らしいですね。マルタやポリーニーとかアシュケナージもおじいちゃんにおばあちゃんになってますね。今朝は、ブレンデルのピアノとイッシェルシュテット指揮のブラームスの1番を聞きましたが、バックハウスの演奏かと思うような迫力と力強さがあります。しかし、やはり宝物はバックハウスのモノラルのLPです。
アバター
2020/06/29 21:23
Fischer-Dieskauは伴奏が、J.DemusとBrendelの両方持っていますが、どちらもいいですよ。
Brendelはシューベルトがやはりいいですね。
Demusはシューマン、ドビュッシーが良いと個人的に思います。
私は一昔前のピアニストが大好きです(^^♪
アバター
2020/06/28 03:58
麻耶さん、ソナタ全曲とは素晴らしいです。コンチェルトはLPで全集と昔のモノラル番が多いかな。ケンプは3大ソナタのLPです。ブレンデルはモーツアルトとブラームスかな。シューベルトの歌曲はフィッシャー・ディスカウなので伴奏はムーアとエッシェンバッハだったかな。
アバター
2020/06/28 03:52
伊織さん、コメントありがとう。クラシックは長いこ聞いていますが、聞き流しているだけです。
アバター
2020/06/27 21:07
バックハウスは良いと思います。ソナタ全曲CD持ってます(^^♪
あとは、ケンプなんかもいいですよ。
ケンプはピアノ協奏曲があります。
他にもブレンデルのOP101もお勧めです。(←シューベルトの歌曲の伴奏は素晴らしい!)
アバター
2020/06/27 20:48
クラッシックかぁ...インテリですねー。
俺は、クラッシックはベートーヴェンのピアノ協奏曲第一番くらいしか
聴かないです。自身がバンドマンだったもので...



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.