Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


チョコットと山登り


だいたい週末の一日は山登り行ってます。

先々週は、高知県との境の「土佐矢筈山」、標高は1600m級ですが、稜線に出ると展望は抜群。風も吹いてて涼しかったです。アップダウンもそれほどではなく、5時間の山登りもラクチンでした。
先週は、徳島県の「矢筈山」、登山口が思った以上に遠く、車の運転で疲れましたが。ただ、登山口がもう1600mあって、結構涼しかったですね。山頂近くの分岐で道を間違えて、約1時間のロス。それでも、山頂は1800mを越えているので寒いくらいですね。ここは5時間半かかりました。
明日は、ここの登山口から反対側の「烏帽子山」を目指します。5時間半のコースなので6時間以上かかるかもしれないです。
いままで登った山々が一望できるのでそれも楽しいです。
近所の人気の山は、標高450mで2時間の適当なアップダウンのコース。ただ、今の時期、アブが多いのと暑いですね。ただし、徳島平野から鳴門海峡が一望できるので展望は抜群ですね。

アバター
2020/08/19 06:14
bassさん、登山者はすっかり減っていると思います。でも、どの山に行っても県外の人来ていますね。それとどんな山でも誰かに会いますよ。マラソンの大会はすべて中止みたいです。まさかマスク付けて走れないしね。
アバター
2020/08/18 22:05
登っているんですねーいいですね^^
登山者多いのかな?アブは多いんでしょうけどw
最近のコロナ情勢で他県に行きにくい状況で、自分はすっかり山に行けてません。
今年のトレランの大会は全てが中止でした。。
普通にトレランや登山したりできるのが幸せなことだったと、つくづく思ってます。

アバター
2020/08/16 15:17
ジョグさん、徳島の剣山でも登山道が上りやすく整備されていて、スニーカーでも十分ですね。
アバター
2020/08/16 12:05
>岩山や冬山は難しいかもしれない
磐梯山は小学生高学年でも運動靴で登ります、ちょっとゴツ目なトレイルラン靴なので
大丈夫と思います。本格的な北アルプスでは無理かも(^^ゞ
アバター
2020/08/16 04:50
ジョグさん、磐梯山はいいですね。いつかは行きたいです。ランニングシューズは岩山や冬山は難しいかもしれないですね。今年はマラソン大会が全然なくなったので、新しいランニングシューズの出番もなしです。
アバター
2020/08/15 23:06
良いなぁ・・登山靴が完全にダメになってから行っていません。また買い直しするほど
出かけることも無いだろうしね。でも山に未練はあります。日帰り登山なら
トレイルランみたい底が厚い冬用のランニングシューズを持ってるので代用は可能かな?
秋の紅葉の頃 磐梯山に登ってみようかな。
アバター
2020/08/15 17:16
あけぼのさん、コメントありがとうございます。できるだけいろいろな山に登っています。険しい山もあったり、全然景色の良くない山もありますね。次はどの山に行くかって考えているときも楽しいです。
アバター
2020/08/15 05:31
山登り 最近はしていませんが 光と風と雲と緑と… 気持ちいいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.