Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


天気予報では予想できない


以前は、この時期、梅雨、初夏の気象状態は割と予測できました。ところが、このところ、まったく読めない。日本海側や瀬戸内海側が大雨、洪水被害ですよ。南に面した太平洋側、四国の高知や徳島の南部地域が大雨の常襲地帯のはず。ましてや関東や北陸にくわえ、北海道でも大雨の被害ですね。

今回の熱海の土砂災害は、起きるべくしておきた人災のように思えてなりません。悪徳業者と行政指導の限界かもしれないです。
もちろん大雨の非常事態ではありますが、そもそもだれの責任か、行政自体、実にわかりにくい。どのような法律があって、どの部分が抵触するのか。
もっともここに来て、政府が実態調査に乗り出したのは大きな意義がありますね。

アバター
2021/07/09 05:58
takeruさん、今回は大量の盛り土が原因。そもそも砂防堰堤や土石流の危険区域指定の対象とはなっていなかったので、通常の対応では無理でしたね。
アバター
2021/07/09 05:56
麻耶さん、確かに室戸から紀伊水道を通るってのが台風の常襲ルートだけど、ここのところ予測不明ですね。
アバター
2021/07/09 05:55
whiteowlさん、コメントありがとう。大きな災害がたびたび起こっている町の町長さんは、いつも先頭に立って避難指示を出してたけどね。あまり、経験されていないところは厳しいね。
アバター
2021/07/09 05:38
梅雨の時期、悲惨な災害が起きていますね。もっと早く避難勧告がでていればと、悔やまれます。
アバター
2021/07/08 20:41
徳島の人が、徳島にはよく台風が来ると言っていましたよ。
そしてその台風は淡路島を通り、いつも神戸に来ていました(;^_^A
今年はどうなるんでしょうね。
アバター
2021/07/08 20:28
何事にも暢気な誰かが言い出すまで、人任せのようなところのある、町や村の決め方。
責任もってリードする人がいない、村落。今回のことで、色々築かされたところがたくさんあると思います。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.