Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


やっぱりベートーヴェンが好き


昨日、午後ランをしながらブルックナーの交響曲5番と7番を聞きました。20キロランだったので2曲聞けました。おまけにマーラーの5番を少しだけ。やはりブルックナーもベートーヴェンの交響曲の延長線上にいるのじゃないのかなっと思ったりしました。当時は、ワーグナーのオペラ(楽劇)やリストの交響詩がはやっていて、交響曲の形式は時代遅れとか言われていたようですが。専門的なことはよくわからないので、それはさておき、やはりベートーヴェンの交響曲は原点でもあり、同時に頂点に位置するのかな。もちろん、ブラームスの2番なんかは、とても素晴らしいですが、特に1楽章から2楽章の流れはすごい。それもさておき、昨日、夜中にベートーヴェンの伝記を読んでいたら、病床でモーゼルワインが飲みたいとか。それは、生まれ故郷ドイツのワインだけど、ウィーンにもあったのかな。少しだけベートーヴェンを勉強しましたが、ますます好きになりますね。かっこよすぎ。

アバター
2021/08/17 05:52
takeruさん、そう思います。スパルタ教育と家庭環境やいい教師についたからって、みんながベートーヴェンのようには成れないでしょうから
アバター
2021/08/17 05:50
麻耶さん、イカオーでは3本で1000円のワインを買っちゃいます。あまり美味しくないですが。おすすめのワインもみてみよう。
アバター
2021/08/17 05:47
沖人さん、コメントありがとう。高尚といわれればくすぐったいですね。若い頃は、ベートーヴェンよりもマーラーに傾いていました。
アバター
2021/08/17 05:28
たくさんの名曲を残すなんて、ベートーヴェンは天才ですね。
アバター
2021/08/16 21:54
リカオーで、ヘッセン産のミュラー・トゥルガオの白ワイン売っているので買っています((´∀`*)
バーデン産なら飲んだことありますが、ヘッセン産ってどうなのかな~って思ってたら
意外といけました。
ちなみに、沖浜のオステリア・イマムラさんはイタリアワイン沢山おいてますよ(^^♪
アバター
2021/08/16 20:53
高尚ですね。若かりし頃は、バッハが好きでしたが、クラッシックを聴くことがなくなりました。音楽自体を聴くことも少なくなりましたが、甲子園が始まったので、高橋優さんの虹を聞いてから寝ています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.