Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


シューベルト


生前中は全然相手にされなかった芸術家は多くいますが、シューベルトもその一人かもしれないですね。ベートーヴェンでさえなかなか当時の聴衆からは必ずしも演奏の機会が得られていないのですから。それにしてもシューベルトの場合は、あまりにも寂しいですね。あまりにも早く病気で亡くなったからでしょうけれど。

アバター
2021/11/10 06:54
麻耶さん、こめんとありがとう。アマデウスは素晴らしい映画ですね。かなり事実とは異なるところもあるようですが。レクィエムの作曲のシーンは感動的ですね。
アバター
2021/11/09 23:01
サリエリさんのことについて書かれてあったので、思い出したのですが
映画アマデウスのこのシーン↓、それぞれのキャラクターが想像通りでけっこう好きです
https://www.youtube.com/watch?v=exaEt7szfi4
最後の、サリエリさんが、神様に有難うというあの顔・・・(;^_^A
笑ってはいけないけど、毎回笑ってしまします。



アバター
2021/11/08 07:14
麻耶さん、コメントありがとう。シューベルトは楽譜もなかなか売れなかったみたいですね。シューマンが見つけなければ、紹介されることもなかったかもしれません。「さすらい人幻想曲」なんて、かっこいいですね。
アバター
2021/11/07 20:06
私が以前住んでいたところの近くに、シューベルトが死ぬまで住んでいたアパートあるんですけど、ウィーン大学向かいのベートーヴェンのアパートと比べたら、なんか気の毒になるくらい粗末でした( ノД`)
最近になって(つまり年取ってから(;^_^A)、シューベルトを好んで弾くようになりました。
歌曲は昔から好きでしたが、ピアノ曲をあまり弾いていなくて。

アバター
2021/09/16 06:52
モーツァルト当時のサリエーリは音楽教師をしていましたが、いまは彼の曲は全く聴かれないですね
アバター
2021/09/16 05:23
天才は、若くして早く逝くのですか。名曲が残るのがすごい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.