Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


Jazzの帝王、マイルス・デイビス


かつて、エレクトリックのマイルスよりも60年代のアコースティック時代がいいとか、よくジャズ雑誌で取り上げられていました。もっとも、ドラム演奏者の中には、フォービートこそジャズでエイトビートや16ビートは誰が叩いてもおんなじ、見たいな、フォービートこそジャズみたいな時代がありました。

さてさて、モダンジャズの時代すべてに活躍したマイルスは、チャーリー・パーカーとのビーバップから始まり、バースオブクールでの新しいクールジャズの流れを作り、ディグでめっちゃかっこいいハードバップに、そしてウォーキン、50年代のマイルスの最高傑作のアルバム。それから、もっともクールなマイルスらしい「ラウンドミドナイト」、ここからジャズの流れを大きく変えたのが、ビル・エバンスの加入による「カインド・オブ・ブルー」。ラフマニノフに影響を受けたエバンスの流れは、ハービー・ハンコックの加入につながりますね。それと、60年代の大きな役割がベースのロン・カーターとドラムのトニーでしょう。特にトニーのドラムはマックス・ローチの築いたフォービートリズムとは全く次元の違うビートをもたらしましたね。トップシンバルの流れるシンバルワークと爆発的なタムとスネアのアクセントとものすごいタイム感。後のジャック・ジィジョネットもここまではすさまじくないですね。そんなわけで、この3人のリズムセクションのアルバムはものすごいレベルの音楽ですね。
ここから、60年代末には、電気楽器を取り入れて、「ビッチェス・ブリュー」を生み出しますね。このアルバムは、本当に素晴らしい演奏ですね。

アバター
2022/02/26 13:00
St.bonoさん、コメントありがとう。確かにマイルスは音を選んでいますね。
アバター
2022/02/26 12:50
うん!
bonoもシンプルなマイルスが好きなんだ〜〜〜
かっこいいよね〜〜〜〜
アバター
2022/02/26 12:46
さんぽさんもマイルス聞かれるんですね。
アバター
2022/02/26 12:46
takeruさん、コメントありがとう。
アバター
2022/02/26 05:42
rihitoさんは、ジャズも詳しいんだね、素晴らしいです。
アバター
2022/02/25 23:07
The Best of Miles Davis
https://youtu.be/1MzONCqtKg0

最高~♬(๑•᎑•๑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.