Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


ブルックナー


後期ロマン派の作曲家で、かたくなに交響曲の作曲に、しかもソナタ形式にこだわったけれど、やたらと長大な曲で大編成の曲を作曲。

聞きやすいと思っていた4番の交響曲も、第4楽章に入ると少々ややこしくなりますね。好きなのが5番と8番ですが、どれも素晴らしい曲ですね。

アバター
2022/08/28 20:30
結婚しなかった作曲家には、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームスが有名ですが、ベートーヴェンは若くして難聴に悩まされたし、シューベルトは若くして不治の病。ブラームスは、若い頃は結構ハンサムで女性にももてたみたいですね。おそらく、作曲において、ベートーヴェンにちょっとでも近づきたくて、デートとかする時間も作らなかったのでしょぅね。
アバター
2022/08/28 05:40
ブルックナーは、偉大な作曲家だったが生涯独身だった。結婚運がなかったのかな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.