Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


マーラー好きですね


若い頃は、マーラーの交響曲で特に第6番の「悲劇的」と「大地の歌」を良く聞いていましたね。

マーラーの曲は9曲の交響曲と大地の歌が中心で、どれも長くて大編成。ある意味でとんがっていますね。ブラームスの本によると、ブラームスとマーラーはあまりそりが合っていなかったようです。もちろん、有名になってからのブラームスが評価したのはドボルザークくらいかな、チャイコフスキーやブルックナーとも、もちろん、リストとは大げんかしていますしね。
ところで、マーラーはブルックナーの交響曲を良く聴きに行って、高評価しているみたいですね。ある意味で、ブルックナーの交響曲を参考にしたのかもしれませんね。
いま、第5番の交響曲をカラヤンの指揮でベルリンフィルで聞いていますが、やはり、マーラーはショルティ指揮のシカゴ交響楽団がいいかなぁ。

アバター
2022/10/03 06:25
takeruさん、音楽家や美術家に限らず小説家でもありますね。川端康成と太宰治の中もかなりやばかったみたいです。
アバター
2022/10/03 06:03
音楽家の間にも、相性があるのかな。普通の人も好き嫌いがあるのでしょうがないですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.