Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


ベートーヴェンの第九(再)

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:37

ベートーヴェンの最高傑作と同時に交響曲の分野の一つの頂点をなす曲と言われています。ワーグナーだったっけ。

それにしても、ほとんど耳が聞こえない状態で作曲するって、信じられないような気がします。それ以上に、本人としては実際の音をどれだけ聞きたのかなぁと思ったりします。健康的にも悪くなっていたみたいで、イギリス行きに交響曲の作曲を予定していたみたい。もっとも、甥の世話で心身共に疲れていたこともありますね。
昨日は、若い頃のカラヤン指揮のベルリンフィルで聞いてたけど、ちょっとせわしげ。
今日はどっしりと落ち着いた、名指揮者イッシェルシュテットとウィーフィルの演奏。メロディーの歌わせ方が実に美しく自然に流れる。

アバター
2023/01/02 05:14
takeruさん、その通りですね。30代の初めには耳の病気でかなり苦しんだようですが、立ち直って素晴らしい名曲を生み出しましたね。
アバター
2023/01/01 05:57
ベートーヴェンが、耳が聞こえなくても作曲ができたのは、奇跡だと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.