Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


大好きなサックス奏者


ジャズのサックス奏者で、特に好きなのは

ソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンとエリック・ドルフィー
中でもドルフィーの演奏は素晴らしいです。でも、とても前衛的でとんがっているので一般受けはなかなかしていないですね。
その中でも最高傑作が、ドラムのトニー・ウィリアムスの入ったアフト・トゥ・ランチ
Hat And Beard (youtube.com)
ロリンズでは、
You Don't Know What Love Is (Rudy Van Gelder Remaster) (youtube.com)
コルトレーンでは、
最高傑作と言われている、アルバム「至上の愛」のひとつ前の「クレッセント」のなかの「Wise One」が好きです。ドラムのエルビン・ジョーンズのシンバルワークが光っていますね。
Wise One (youtube.com)
あと、とっても個人的かもしれませんが、アートアンサンブルオブシカゴのロスコー・ミッチェルはとても素晴らしいですか、ライブでのソロアルバムの中のアンコールがあまりにも素晴らしいです。
Nonaah (Pori, Alto) (youtube.com)
チャーリー・パーカーは、ローラがいいですね。
Laura (youtube.com)

アバター
2024/01/31 05:44
takeruさん、コルトレーンは自身の演奏を追求していきましたが、フリージャズに移行してからは、短い期間でしたがすさまじい演奏ですね。
アバター
2024/01/31 05:39
コルトレーンは、若くして亡くなりましたね。来日しており、日本人にも愛された素晴らしいサックス奏者ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.