Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


ジャズトランぺッター


チェット・ベイカーは、マイルス・デイビスの影響を受けたトランぺッター。

クールでかっこいいですね。若い頃からもすでに素晴らしい演奏をしていますね。
最近知りました。
Chet Baker - Alone Together (Mono/Remastered 2023) (Official Audio) (youtube.com)
このアルバムは、マイルスのリズムセクションそのまま、ただ、この時期にはマイルスはモードジャズという新しいジャズの領域に入っていた時でしたね。
いろいろな、素晴らしいミュージシャンが魅力ある演奏をしていた時期でもあって、ちょっと地味かもしれないですね。
マイルスのカインドオブブルーの中でも、美しいブルーイングリーン
Blue in Green (youtube.com)

同じ曲でも、ドルフィーの演奏はジャズを超えていて、ちょっとやばいですね。
Alone Together (youtube.com)

#今年買いたいチョコレートは?

アバター
2024/02/09 08:18
takeruさん、マイルスの映画はなんかイメージダウンだね。音楽と私生活はかけ離れすぎている感じ。
アバター
2024/02/09 08:17
usamimiさん、よくご存じで。フレディ・ハバードはかっこいいですよねぇ
アバター
2024/02/09 05:39
トランぺッターの帝王、透き通るような音楽ですね。マイルスの映画もありましたね。
アバター
2024/02/08 21:31
フレディ・ハバードの音が好きです。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.