Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


好きな童話は?


ちょこっと児童文学かもしれませんが、シンドバッドの大冒険かな。原作の千夜一夜物語は、ちょっと大人の物語で、ややこしいですが、船乗りのシンドバッドの物語は実に面白いですね。

大好きなのが、白鯨。原作はもっともっとややこしいですが。
それと、老人と海。
ヘミングウェイの代表作でありながら、実に爽快で読み応えあります。
内容は実に単純。年老いた漁師がでっかいカジキマグロを釣り上げるまでの格闘ですね。
子供のころに読んだ本で、印象的なのがやはり聖書物語かもしれないですね。
ノアの箱舟。モーセの十戒、エジプトの奇跡と、魚に食べられるヨナ物語。
有名なルツのお話。神の裁きを受けた町、ソドムとゴモラの崩壊とロトの妻の塩の柱。そそ、バベルの塔も面白いね。天空の城、ラピュタを思わせます。
新約で感動的なのが、ヨルダン川で水による清め、洗礼のヨハネですね。挿絵が入っていましたね。たくさんの信者に交じって、イエスも洗礼を受けました。
子供のころからたくさん本を読みましたが、病気がちでしょっちゅう寝込んで本をたくさん読んでいましたから。でも、あまり思いだぜないなぁ
悲しくも美しい、人魚姫
ちょっと困った子のピノキオ
よくわからないドン・キホーテ
鶴の恩返し、雪女、イナバの白兎、はなさかじいさん、舌切り雀、耳なし芳一、一寸法師、
お話の内容もあまり覚えていないなぁ

#好きな童話は?

アバター
2024/04/02 06:40
takeruさん、コメントありがとう。
アバター
2024/04/02 05:56
童話たくさん読んでますね。ブレーメンの楽器隊がおもしろかったです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.