Nicotto Town


絵莉奈の気まぐれ日記


観劇マナーについて


章ちゃんの舞台「忘れてもらえないの歌」での話なんですがね。


結局3回観ましたorz
しかも1週間の公演(全10回)。
Nちゃんに譲ってもらった1回に加えて
チケットサイトで譲って頂いたのと
注釈付席の抽選に当たって、合計3回。
さすがにやり過ぎ、でも後悔はない!!

木曜日に1回目。
注釈付席は前から3列目。。。
端っこだけど舞台が近い!
2mほど先には章ちゃんが(♡♡)
とならないのが舞台好きの性・・・。
ものすごい真剣に観てて、終わる前から頭痛になるほど^^;
しかもけっこう内容が濃くて、その場では全部理解が出来ず。
家に帰ってからも内容を反芻。

土曜日に2回目、Nちゃんに譲ってもらい同級生Sと。
3階席で上からじっくり全体を見つつ、理解したことを答え合わせ。
合ってたようで、泣きました。辛かった・・・。
終わってからは和菓子と日本茶でまったりとお互いの近況報告。

そして日曜日ww
東京、大阪含めての大千秋楽。
同じく3階席、でも前日よりは前方。
そこで問題が。
私の周りは完全に章ちゃんファンばっかりw
いや、問題はね。前の席の方。
確かにちょっと観にくい席だったんだけど。
前のめりになるんですよ。ご自身が見え難いシーンの時に。
でもそれってね。それされるとね。
後ろ(私)も見え難いんですよ。しかも舞台の真ん中が。
芝居してる真ん中が。見えないんですよ。

舞台大好き人間として。
舞台を観るマナーとして。
座席の背もたれに背中をつけて観る、は常識でしょ?!
てなるわけですよ。イラっとしますよ、当然。
髪の毛掴んで引っ張って席に戻してやろうかと思うくらい。
て嘘ですけどww

で、ふと気づいたことが。
場内でそんな注意喚起してなかった。
そして、もしかしたらあまり観劇をされない方なのかなと。
せっかくの千秋楽を楽しめなくなるのは嫌なので
そう自分を納得させながらの観劇になりました。
や、楽しかったですし、カーテンコール6回は嬉しかったですけど。

で、後日ネットニュースで見たこと。
菅田将暉君の舞台で、出てきただけで声が上がるとか。
それこそ前のめりで観る人が多いとか。
携帯の電源切ってないとか。
そして、それについて外国人演出家の方が苦言を呈したとか。

日本の恥を晒すんじゃないよ(--#)

舞台出身じゃない、アイドルとかの舞台も増えてる中。
観に行くんならもうちょっとマナーを確認した方が良くない?
と思う私は考えが古いんですかね・・・。
劇場側ももうちょっとアナウンスした方がいいんじゃないですかね?
口頭だけじゃなくって、看板的なものとかでね。
チケットに書くとかもありじゃない?とかね。

舞台の感想?
もうね、心に刺さる台詞が多いし、ストーリー辛いし、内容濃いし
章ちゃん始め演者さん達皆さんのパワーが凄かったです。
観て良かったです。
芝居も上手い自担(*´ω`*)

そして私の女神のおかげで年末年始は
紅白(関ジャニ)→京セラドーム(KinKi) です




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.