Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


島根旅行

遡ること1ヶ月前、島根県まで旅行へ行ってきました。

今回の目的地は、親父の趣味の城巡りの一環として
国宝にも指定されている「松江城」に。

到着して早々、晩年に松江城を建造したとされる
「堀尾吉晴」の像があります。
戦では勇猛であり、平時では誠実かつ温厚な人物でも
あったとか。
それを反映してか、柔らかい表情です。

https://photos.google.com/share/AF1QipND2TLak7nqHk4LMJMQwU-gTnsPuVlob0fxyMLzuzmXEQdP9iQq8LPORgwd4yLVEA/photo/AF1QipNYglaYsxKhpLsxYMylyGvDEhv_Ksb5JQ6TqIgA?key=dEtaOGdXR0ZuNDAwaVM2aW00bkxfZ3NZRl9hNktn


そして本命の松江城はこの通り。
意外にも人が多く賑わっていました。

https://photos.google.com/share/AF1QipND2TLak7nqHk4LMJMQwU-gTnsPuVlob0fxyMLzuzmXEQdP9iQq8LPORgwd4yLVEA/photo/AF1QipP0sEAYgAOBRhodE-xtztJEEb-RDz8ZA9tdGSHr?key=dEtaOGdXR0ZuNDAwaVM2aW00bkxfZ3NZRl9hNktn


城の入口付近では、殿様と忍者(!)の衣装を着たスタッフが
記念撮影も行っており、すかさず殿様にカメラを渡して
忍者とツーショット!
この写真は…流石にアップしませぬ。

さて、城内の様子や天守閣からの眺めはアルバムに
丸投げし、松江城の次へ向かったのは宍道湖(しんじこ)。
絶景の夕日スポットとの前情報でしたが、松江城観光中に
雲が出てきて生憎の曇りに。
雲がなければさぞ綺麗だったのだろうと感じられる景色でした。

https://photos.google.com/share/AF1QipND2TLak7nqHk4LMJMQwU-gTnsPuVlob0fxyMLzuzmXEQdP9iQq8LPORgwd4yLVEA/photo/AF1QipO3iWYHdzSZjnhAMGIbTjpIxhgAN-jDePaY7GX2?key=dEtaOGdXR0ZuNDAwaVM2aW00bkxfZ3NZRl9hNktn


天候には逆らえぬとホテルに入った後は、温泉に浸かり…
夜の温泉街散歩へ。
出雲に伝わる数々の神話を象った像や意匠がそこかしこに
置かれていたり、足湯があったりと雰囲気もいい感じ。

https://photos.google.com/share/AF1QipND2TLak7nqHk4LMJMQwU-gTnsPuVlob0fxyMLzuzmXEQdP9iQq8LPORgwd4yLVEA/photo/AF1QipP0Oz0SL8y9R6JaUgCtafS6i3_WsMaFIOD4J1oy?key=dEtaOGdXR0ZuNDAwaVM2aW00bkxfZ3NZRl9hNktn


翌日は帰り際に足立美術館へと突撃!
日本一の日本庭園ということで、絵画の展示よりも
庭園が本命の人が沢山な雰囲気。

https://photos.google.com/share/AF1QipND2TLak7nqHk4LMJMQwU-gTnsPuVlob0fxyMLzuzmXEQdP9iQq8LPORgwd4yLVEA/photo/AF1QipOEelGnP32Zbeppm4w28KrWl58udlJXrJVCCaCJ?key=dEtaOGdXR0ZuNDAwaVM2aW00bkxfZ3NZRl9hNktn


しかし美術館なので撮影NGなものも沢山あるので、
お見せ出来るのはそう多くありませんでした。
ただ、新旧和洋問わず様々な展示物があったので、
余程芸術に興味がない人でなければ見応えあり!

と、以上で旅行先の紹介は終わりです。
字数の関係もあるので、例の如く他の写真は
下記URLのアルバムからどうぞ。

https://photos.app.goo.gl/FPktetbDMAk2tSSc2

アバター
2017/12/06 20:20
こんばんわぁ♪

島根旅行と書いてたので見に来ました^^

私も数年前にお友達と行きました。
松江城の忍者っていつでも居るんですね
お城のイベの時だけかと思ってました。
玉名温泉と足立美術館・・・いいですねー
島根の定番かなぁ♪
アバター
2017/11/12 13:57
ハユハさん、こんにちは。

ふぁ~、やっとお休みです~(^^;)
それにしても、急に寒さを感じるようになりました。
これから朝、お布団出るのがつらくなってくるんですよね(笑)
お休みの日、のんびりニコにインするのって、なんてしあわせなんでしょ♥

さて、また新しいお友達ができました。
といっても、ネコちゃんです(*^^*)
「魔女の宅急便」のジジにそっくりな黒猫ちゃん♥
「わぁ、あなたはどこの子なの?」って聞いたら、「ミャ♪」って鳴いて寄ってきてくれて。
先週、3回も会えました。
私、どういうわけでしょう、ネコちゃんとはすぐにお友達になれるんですよね。

今日はいいお天気みたいです。
これから陽だまりが気持ちいい季節になります。
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/11/03 18:25
こんばんは。
お疲れ様です。

私は忙しすぎてぷちぱにっくになってました。
自分が何をしてるのか、何をしなくちゃいけないのか、優先順位は、とか諸々。
アバター
2017/10/31 18:16
こんばんは。

寒くなりましたね。
もうマフラーと手袋装備です。

PSPやろうとしたらバッテリーが膨らんでて、寿命で、出来なかったです。
バッテリー買わなくては、と思いつつ、PSP売るかと考え中です。
アバター
2017/10/30 17:25
今じゃもう古いですもんね。
早いですよね、新しいのが出るの。
アバター
2017/10/30 17:04
充実した1日にはならなかったかと。
ほんの少し親の手伝いをして今は外食中です。
でもずっと使ってないPSPをやろうかと思います。

お仕事お疲れ様です。
アバター
2017/10/30 12:16
あれエロゲーだったんですね。
ファンタジーかと思ってました。
アバター
2017/10/29 19:20
時間あるときに設定しときます。
知らなかったので教えていただいて助かりました。
ありがとうございます。

名前と絵なら見たことがあります。
ゲームのやつですか?
アバター
2017/10/29 18:11
え!?プロフ友達になってなかったときは見れなかったんですか!?

ああいう話好きですし、大野君だったので。
久しぶりに見た映画がそれでした。
それから見てませんね。
アバター
2017/10/28 18:06
次回のブログは楽しいことにします!!
アバター
2017/10/28 06:07
おはようございます。

ブログは仕事のことを書いて頑張ろうと。
休日も満喫していますよ。
休日のことをこの前書こうとしたのですが疲れてて。
楽しいことも書いて頑張ろうと思うことも大事ですね。
今度疲れてなかったら書きますね。
アバター
2017/10/27 18:28
気にしなくていいですよ。
私なんてここを私で埋め尽くしそうな気がしますもん(

週休2日はありますし、連休もありますから大丈夫です。
たまたま今週は日曜日も仕事なだけで。
アバター
2017/10/27 18:09
こんばんは。
私も明日も仕事です。
ちなみに日曜日も。
お互い頑張りましょう。
アバター
2017/10/27 06:21
お疲れ様でした。
今日もまた頑張りましょう。
アバター
2017/10/26 19:56
いいですね!!
私は今しなきゃいけない書類がたくさんあってサボるどころじゃないですね。
サボっちゃうとそのぶん書類が遅くなりますからね。

暇なときは暇なんですけどね(。>ω<)ノ
アバター
2017/10/26 18:07
こんばんは。
使いたくなる語尾ですもんねw

あ、ありがとうございます。
ぜひよろしくお願いします。
こちらから申請しておきますね。
アバター
2017/10/26 06:10
ぜひ!!
こちらこそよろしくお願いします。

どう森は住民が可愛いですよね。
キャラも個性的だし。
アバター
2017/10/25 19:20
どう森来月下旬ですね。
楽しみです!!
待ち遠しいですね。
アバター
2017/10/25 07:55
あまり頑張りすぎないことも大切ですよね。
頑張りすぎると疲れちゃいますもんね。
手を抜けるところは手を抜いて、だけどバレないように…ですね。
バレないように手を抜くのを楽しめるようになれたらいいです。

何を目指しているのやらw
アバター
2017/10/25 07:47
お酒飲めないんですね。

あ、そうなんですね。
じゃあいつ出るのか楽しみですね。

前にDSでやってたことがあって。
今はもうDSもカセットもないのでできないのですが。
アバター
2017/10/24 18:07
チョコ!!いいですね!!
食べたくなってきました。

明日はスマホ版どうぶつの森が出るんですか?
ちょっと気になります。
アバター
2017/10/24 06:04
おはようございます。

空腹と退屈つらいですよね。
私は止まってるところで一旦降りてコンビニ行きました。
寒かったので宇治抹茶ラテとコロッケを買いました。

いつもと比べてどのくらいかかりました?
アバター
2017/10/23 23:26
wwwwwww妻の楠枝がいた。。。
付き合い始めた3年前ぐらいに!

「。。。一緒に鷹の爪団、やる?」

とね。なんか妻は心得てるよ( ´艸`)
アバター
2017/10/23 23:24
五稜郭にも行ってみてえ。。。

土方歳三がこもるのな?

「燃えよ剣」司馬遼太郎

知ってる?

カッコええ死に方しとんよ。。。
アバター
2017/10/23 23:21
おい!べジメイト!?

おまえの投稿見てたら、
ワサビのきいた紳士やな。。。

さらに気に入った!
岡山城は戦争で焼けたから窓がアルミサッシやけど、
大作りなのはそのものやで?

後楽園は嗜まないのか!?

熊本城に連れて行ってきゅれよぉぉぉ
アバター
2017/10/23 19:09
昨日の私と同じ状況なわけですね。
お疲れ様です。
早く動いてくれるといいですね。
アバター
2017/10/23 18:49
私も電車の中です。

台風が近いんですか?
アバター
2017/10/23 18:41
ありがとうございます。
アバター
2017/10/23 18:26
あああああ、度々申し訳ありません!!
昨日も連絡できずにチャットすることができなくて。

チャットできる際は此方からお声かけしますね。
アバター
2017/10/22 20:59
ありがとうございます。
アバター
2017/10/22 19:56
ハユハさん、こんばんは。

予想通り、1日雨でした。
こんな日はショパンの「雨だれ」とか聴きながらコーヒーをいただきたいところだったのですけれど、雨は雨でも、台風の暴風雨では・・・(>_<)
優雅とは程遠いです(爆)

台風、明日の朝までがちょっと大変みたいです。
明日の通勤が心配ではありますけれど、今、心配してどうなるものでもないですものね。
あとは運任せです(^^;)

昨日は寒くて、ニットのワンピースを引っ張り出しました。
冬物ですけれど、暖かくて、それで今日もちょうどよかったです。
・・・まだ10月・・・(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/10/22 19:51
実はまだ帰れてなくて…
途中で電車が止まってしまって。
それに明日仕事で朝早いので帰ってからでないと。
余裕があればよろしくお願いします。
アバター
2017/10/22 18:26
もうそんなところにあるんですね。
朝は沖縄にあると聞いていたので…
近づいたことは天候でわかったんですが。

そちらは大丈夫でした?
アバター
2017/10/22 18:06
ありがとうございます。

行きはよかったんですが帰りが…
風が強くてレインコートしててもフードが吹き飛ばされて髪や顔面wが濡れるし自転車が進まなくて。
運が良く電車はそんなに遅れてなかったです。

明日が心配ですね。
今台風どこら辺なんでしょうか。
アバター
2017/10/22 05:58
おはようございます。

昨日はチャットできなくて申し訳ありません。
それと連絡できずに申し訳ありません。
アバター
2017/10/22 01:03
>愛沙さん

姫路城と比べるのは酷なんやな(´・∀・`)
小さくとも構えていたこと自体が凄いなぁと。

島根は個人的には、鷹の爪団のイメージっスわ(ノ∀`)
アバター
2017/10/22 00:56
>Lilyさん

姫路城は私もそんな時期に行きましたね。
桜の殆どは散っていたものの、僅かに残った
花を辛うじてファインダーに捉えられました。

喫茶店ありましたねぇ。
時間がギリギリだったのでスルーしましたが、
ああいう景色を見ながらゆっくり食事は
多少値が貼ろうと値打ちがありそうです(´ω`)


>弥生さん

歴史好きが昂じてやねー。
私はそうでもないけど、便乗して楽しんどるんよ。
ひこにゃんはゆるキャラ界のレジェンドよな…

結構機材任せや被写体任せなので、その辺りに
救われてますわぁ(´・∀・`)
街なかでのポートレートとか綺麗に撮れるように
なれれば、もっと雰囲気伝えられるのになぁと
よくよく思っとるんよね(ノ∀`)
アバター
2017/10/22 00:47
>あかねさん

華やかなのも良いですが、古風な
雰囲気も良いですしねぇ。
視点をカメラモードに変えて見ると、
普段の見方とも変わってきて面白いですよ(`・ω・´)


>佐倉 桜さん

その時その時で変わるものなのでしゃーないんやな…

日本庭園は四季も影響してくるので、秋には秋の、
冬には冬の姿が見れるので、いつ行っても大丈夫そう。

忍者さんも、殿を差し置いて気が引けるで御座ると
言いつつも…ノリノリでポーズ取ってくれましたよ(`・ω・´)
アバター
2017/10/21 13:23
今はまだ外にいるのでまた連絡しますね。

ありがとうございます。
その時よろしくお願いします。
アバター
2017/10/21 12:55
あ、恋愛ゲームをアニメにしたのではなくRPG?をアニメにしたのです。
言葉足りずに申し訳ありません。

されているゲームはパソコンでですか?
全然知識がなくて申し訳ないです。
アバター
2017/10/21 12:04
私も普段はこんな丁寧な話し方じゃないですよ。

アニメでゲームの話とかあるじゃないですか。
ああいうゲームに憧れます。
けど実際はなかなかないですよね。
アバター
2017/10/21 11:01
おはようございます。
私はお出掛けです(*´・ω・`)b。


可愛かったのでつい顔文字を使ってしまいました。

どんなゲームをしてるんですか?
アバター
2017/10/20 20:58
最近までペットショップに行って似た子を見たり、他の子を見たりして買いたくなってました。
けど旅行に行けなくなるからと母親に言われて見に行かなくなりましたね。

いってらっしゃいませ。
私は寄り道してるのでまだ帰りついていません。

話し相手になってくださってありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。
アバター
2017/10/20 19:59
黒柴いいですね!!
可愛いですよね!!

私も1年前まで愛犬がいたんですが亡くなってしまって(
17日でちょうど1年になるんですよ。

私のところも電車の本数は多いんですけど遠くて…
電車も車も時間そんなに変わらないんですよ。
アバター
2017/10/20 19:37
愛犬に感謝ですね。

踏んで起こしてくれるなんて可愛い!!
室内犬なんですか?

私は家から仕事場が遠くていつも乗ってる電車逃すと確実に電車だと遅刻するので車通勤になるんですがそれでもぎりぎりですね。
なので1回遅刻しそうになったときこれは寝坊できないなと思いました。
それからですかね、度々目が覚めてすっきり眠れなくなったのは。
最近は慣れてしまったのかブログに書いたとおりですけど(
アバター
2017/10/20 19:22
こんばんは、コメントありがとうございます。
コメント嬉しかったです。

こちらこそ訪問ありがとうございました。
無言訪問申し訳ありません。

しかけたってことは間に合いましたか?

コメントのお返事此方でよかったですか?
アバター
2017/10/19 23:26
うう~ん。。。島根か。
鳥取なら米子とかにやや詳しいんだけどな。
鳥取。。。好きだな。
鳥取がなぜ好きかというと、

二十世紀梨
蓮佛美沙子

の、産地?だからだな。
松江城を見たときに、

「小さい。。。」

と思ったワタクシは城マニアだった小学生の時に、

姫路城

を先にみてしまっていたのであった( ´艸`)
姫路城ほどマニアがうなる城はあるまい。。。
アバター
2017/10/18 12:18
趣味が城巡りとはステキな趣味やね~♪
一度、彦根城には行ったことあるなぁ。お目当ては彦にゃんやけど…w

日本庭園、絵はがきみたいに綺麗(*´ω`*)
情緒があって行ってみたいけど
はゆさんの綺麗な写真見てると、旅行した気分になるわw
アバター
2017/10/16 15:58
松江城は行ったことがありません。姫路城は桜の時期に行って、
とてもきれいなお城だなと思いました。
 
足立美術館のお庭素晴らしいですね。そのまま歩いても素敵ですが、
喫茶店から眺めるお庭も素敵ですよね。

いいな~行きたくなってしまいました。



アバター
2017/10/16 00:30
夕日、天候に恵まれず残念でしたね(´・ω・`)
でもこれはこれで味があると思います…空の微妙な色加減が……

日本庭園は芸術ですね…のんびり眺めていたいです

それにしても…殿にカメラを渡して忍者とツーショットってw
アバター
2017/10/15 20:42
こんばんは。
お写真、じっくり拝見いたしました(*´▽`*)
島根って行ったことがないのですがとても情緒あふれていて素敵なところですね~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.