Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


3連休のお出かけとお題回収

台風続きだった10月の週末…
先週の3連休は久々に天気も良く、カメラとロードバイクを
久方ぶりに取り出して楽しんできました。


金曜日は台風で壊滅したと情報はあるものの、ダメ元で
長居植物園へコスモスを撮りに!
しかし、当日は用事があったため出だしが遅れ、現地に
到着した頃には閉園30分前。
しかし、私のカメラは機動力がウリのカメラ。
やれぬことはない! と怒りのスピード勝負!


そうして、入園早々にコスモスを探せば案の定、コスモス摘みのイベントも
中止されていましたが、ほんの少しだけ残っていた花を撮れました。

https://photos.google.com/share/AF1QipPVI_Ui6GoBoOJ1fc1YfyLz8s72VJQXfXloXEDSCHbbQIsqUWDSvT-JSdvdSn567g/photo/AF1QipN3RMIMPjgG42jo60yGWgD-AohM08g5eWpmLSv5?key=SHlXQWJFc1lPek9JY1dCS05IUmhtdzdwRkFhdXBB


しかし、これだけでは追われぬと次に向かうはバラ園コーナー。
秋の薔薇が綺麗に咲いてるに違いないと飛び込めば、やはりありました。

https://photos.google.com/share/AF1QipPVI_Ui6GoBoOJ1fc1YfyLz8s72VJQXfXloXEDSCHbbQIsqUWDSvT-JSdvdSn567g/photo/AF1QipNMON4akQo8i2PnS9GVljoqbyROWfNC8mV2pW_p?key=SHlXQWJFc1lPek9JY1dCS05IUmhtdzdwRkFhdXBB


そして、ひとしきりバラ園を練り歩いてから、今この時間帯でしか出来ない
表現もあるんやと、今度は夕日を使って苦戦すること20秒…

https://photos.google.com/share/AF1QipPVI_Ui6GoBoOJ1fc1YfyLz8s72VJQXfXloXEDSCHbbQIsqUWDSvT-JSdvdSn567g/photo/AF1QipPdGyT6NqtgOTuq7HCslTO0YvDkxz2jlGPBn5-N?key=SHlXQWJFc1lPek9JY1dCS05IUmhtdzdwRkFhdXBB


そろそろ時間がないので、少し余裕を持たせつつ退園し、帰りに
長居公園でお空を撮ってこの日は終了です。

https://photos.google.com/share/AF1QipPVI_Ui6GoBoOJ1fc1YfyLz8s72VJQXfXloXEDSCHbbQIsqUWDSvT-JSdvdSn567g/photo/AF1QipNcW-EOghPuB8gvHwyMzta-bAcHkkeAkrIy7zOZ?key=SHlXQWJFc1lPek9JY1dCS05IUmhtdzdwRkFhdXBB


そしてお次は、いつものメンツでロードバイクを漕いで
向かうは京都の伏見稲荷。
途中の手頃な場所まで電車で移動し待ち合わせ。
合流したらいざ片道40kmの旅へ。

しかし当日は風が強く、しかも向かい風…
上り坂も相まって全然スピードは出ず苦戦した結果、
想定の2倍近い時間が掛かってしまいました。
そうして着いた頃にはもう夕方…

https://photos.google.com/share/AF1QipPVI_Ui6GoBoOJ1fc1YfyLz8s72VJQXfXloXEDSCHbbQIsqUWDSvT-JSdvdSn567g/photo/AF1QipMINfizJ9tvXQ_ewc2tcidc-yAdSflnXwJioGr7?key=SHlXQWJFc1lPek9JY1dCS05IUmhtdzdwRkFhdXBB


普通ならクタクタですし帰ることでしょう。
しかし、そんな程度で退くようでは、関西人の厚かましさを
世に知らしめることは出来ぬ!
ベッタベタと引っ付きながら夜景を見に来たカップルの参拝客を
尻目に、漢3人いざ参る!

なお、道中ある程度明かりはあるとはいえ、足元が見えにくい箇所が
非常に多くあるため、ライトは必須レベル。
明かりもなく雰囲気にのまれて、2~30分歩いた辺りを境に引き返す
カップルがかなり増えていました。
…が、私たちはそんなの気にせずスイスイと登っていきます。

https://photos.google.com/share/AF1QipPVI_Ui6GoBoOJ1fc1YfyLz8s72VJQXfXloXEDSCHbbQIsqUWDSvT-JSdvdSn567g/photo/AF1QipNXuEUyXsmwzXaqbLjrpWNpavm3kV_ALKwBkDtI?key=SHlXQWJFc1lPek9JY1dCS05IUmhtdzdwRkFhdXBB


有名な千本鳥居をシモネタでゲラゲラ笑いながら進む我々一行。
道中写真を撮ろうと躍起になっては各々はぐれたりするも、
ホラー要素皆無の足取り。

https://photos.google.com/share/AF1QipPVI_Ui6GoBoOJ1fc1YfyLz8s72VJQXfXloXEDSCHbbQIsqUWDSvT-JSdvdSn567g/photo/AF1QipPLnEJzAfx3s8pxrhBrUgLkfesBgZBoJ7xdxue3?key=SHlXQWJFc1lPek9JY1dCS05IUmhtdzdwRkFhdXBB


そうしてたどり着くは中間地点の夜景スポット。
ここまで辿り着いた他の参拝客もここで一息。

https://photos.google.com/share/AF1QipPVI_Ui6GoBoOJ1fc1YfyLz8s72VJQXfXloXEDSCHbbQIsqUWDSvT-JSdvdSn567g/photo/AF1QipNcLEv4vCw5ldV7D1pUvGrNPpcBeFVYut8ltgWH?key=SHlXQWJFc1lPek9JY1dCS05IUmhtdzdwRkFhdXBB


あとは気合で頂上まで登って帰って終わり!
結局、往復で3時間山道を練り歩いてしまいました。
最後は月が綺麗に出ていたので、月をバックに
エーカンジに撮り、晩御飯を求め駅前を彷徨う旅へ…
ラーメンを食べて満足した後に電車で地元まで帰りましたとさ。

https://photos.google.com/share/AF1QipPVI_Ui6GoBoOJ1fc1YfyLz8s72VJQXfXloXEDSCHbbQIsqUWDSvT-JSdvdSn567g/photo/AF1QipPHLtPvmciJadRB9XKyozacxQe77rUauJWOkKXr?key=SHlXQWJFc1lPek9JY1dCS05IUmhtdzdwRkFhdXBB


以上で先週練り歩いたり走り回った時の話と写真でした。
残りの写真は字数とかなんかその辺のモンの都合で下記URLのアルバムで。

https://photos.app.goo.gl/uBVvr9kzmXYgFuZG2


なお、伏見稲荷への道でロードバイクの後輪のチューブを傷めたため、
チューブの付け替えついでに空気入れする箇所のキャップを
ちょっと奮発して金属製の綺麗な奴に買い替えました。
これで今週のブログイベのお題回収終了! 解散!!!

アバター
2018/01/02 17:00
>✝愛沙✝さん

D5300は小さいボディに似つかぬ握り込みの深さと
同クラス帯では抜き出たオートフォーカス周りの幅広さ
素性の良いイメージセンサーによるキレの良さが魅力っすなぁ

この辺りの規格だと一般的なアス比3:2の2400万画素は
4K液晶の800万画素に対してなかなかのオーバースペック気味
一般人が出来るような大画面や大判プリントでも十分な画質なんやな

複数の後継機が発売されても尚ディスコンに至らぬ十分以上の性能を
持っているので、安心して使うんやでー
アバター
2017/12/06 01:14
ボクちん、

NIKON D5300

を使ってるぜ?
ただこれ。。。

オーバーサイエンスなのでは????

写真の容量!

8K

だよ?
パソコンは半端だから
。。。あと、

8K画質で閲覧する人も少なくないか?
基本写真屋で現像してプレゼントしたりとかだけど、

やっぱり2Kのパソコンでもきれいだと思うな?

写真についてはど素人だから教えてくれよなっ(⌒∇⌒)
アバター
2017/12/04 19:31
ハユハさんこんばんは^ ^

カメラの種類って想像以上にたくさんあるのですね…(◎_◎;)
わかりやすい説明ありがとうございます♪
この中だと、一眼カメラが気になりました^^
ネットで色々と見てみようと思います(*´∇`*)

アバター
2017/12/02 12:29
>✝愛沙✝さん

書こう書こう思いつつ、ゲーム優先で後回しにして
ある時ふと空いた時間にぶっこむんやな!

花自体はそんなに好きという訳ではないものの、
写真撮るようになってからは綺麗に撮り易くて
楽しい被写体という捉え方し始めてタノシイ…タノシイ…

作品作り言うほど凝ったことしてないので、
気楽にパパパッと見て貰えるとありがたいんやな~


>りょうさん

伝言板でお返事書きましたので、ここでは
簡単なカメラの説明をばと。

一眼カメラ→レンズ交換式カメラの総称。
この中に一眼レフとミラーレス一眼が内包される。

一眼レフ→昔ながらの大きく重いメカメカしいカメラ
これまでのノウハウにより写りや性能に関してはお墨付き

ミラーレス一眼→一眼レフの一部を簡略化した小型カメラ
小型軽量で写りも同等ではあるものの、
スポーツや野鳥のような動き回る被写体が苦手

コンデジ→非常に小さいがレンズ交換出来ないカメラ
スマホカメラの画質向上により立場が危ぶまれているけど、
ズーム周りの柔軟性と画質ではスマホより未だ有利。

大雑把にこんな区分になっているので、用途や好みに合わせて
色々と触ってみると良いですよ。
ぁ、フィルムカメラはカッコイイけど初心者は死んでしまふ!
アバター
2017/11/28 23:36
こんばんは!
ブログ拝見しました(。・ω・。)
カメラが趣味なんですか?すごく写真が綺麗で、一眼レフか何かで撮られたのでしょうか(*^ω^*)
アバター
2017/11/27 22:18
急に、

が~~~~~~っっ(# ゚Д゚)

っと書き出すのはやはりおんなじ男の子やな(^▽^)/

コスモス好きなん?
バラ好きなん?
ゲーム好きなん?
アニメは?

。。。へぇ~~~。。。オラたち、気が合うかもぉぉ( ´艸`)

今度、
ちゃんとURL通りに訪問しますからね(⌒∇⌒)
アバター
2017/11/26 16:55
そうだったんですね><
でもあまりよくなかったのかな。エコーってことは。
早く原因がわかってよくなるといいなぁ。。><
アバター
2017/11/26 14:16
あら、愛犬を病院に?大丈夫ですか??
何もないと良いのですが…。

犬のお散歩って、何気にいい運動になりますよね。笑
アバター
2017/11/24 15:38
こんにちは!
ほんとそれです(笑)
周りがし出すと焦りますしアラサーだということを
ひしひしと感じてつらいです。笑
逃れようのない現実…w
後悔なく、楽しく生きたいものです。w
アバター
2017/11/24 01:01
こんばんは!こちらにコメント失礼します。
素敵&お水お届けです✿

そうなんですね!
私も26になる年なので!同い年ですね!!
ほんとアラサーになる現実が非常に重いです…((
アバター
2017/11/23 23:55
>るんなさん

バラって意外と年中何処かしらで咲いてるイメージです。
冬場は流石にバラに限らず花は少ないですが…ね。
ある程度大きな植物園は年中楽しめるようにと
色々植えているので、気が向いたら足を運ぶと良いかもです。

月は構図的に非常に小さくなりがちなので、その存在感を
出せたか心配でしたが注目して貰えたようですね(`・ω・´)


>レモンளさん

今頃は名古屋でも咲いてる頃でしょうか(亀レス
夜景は冬場が特に綺麗に見えるので、チャンスが
あれば、他の場所も狙ってみたいところ。

照明は何を撮るにも重要ですが、実はストロボを
持ってなかったので、その場の光だけを頼りに…でした。
却って自然な感じに撮れることも多かったので、その場の
雰囲気が伝わったでしょうか(´ω`)?
アバター
2017/11/23 23:50
>❀Lily❀さん

上手く狙い通りの雰囲気が撮れた写真が
多かったので、上手く伝わったようで。
被写体が良いと撮りやすくて気楽なもんです(ノ∀`)


>もなさん

カメラで撮ると、設定次第では誇張して写せるので、
肉眼より綺麗に撮れると嬉しいもんで。
綺麗だとかデカいだとか、私がその時感じたものが
上手く伝わってると嬉しいですね(´ω`)
アバター
2017/11/14 11:59
たくさんの薔薇が咲いてたのですね♪
名古屋では、まだ蕾だったので嬉しいです(*^^*)
夜景が綺麗だなぁ~♬♬♬

伏見稲荷いいですね♪
ライトアップが良い感じです(^^)/

素敵な写真ありがとうございました☆
アバター
2017/11/13 21:28
まってました!(*^^*)/
秋でもバラって咲いてるんですね~、同じ日本なのにこの差は何なのかww
私的には黄色いバラが好きですね。
なんて言うか和菓子の練り菓子?みたいに見えて食べたいと思いました(((

あと、一番最後の写真、月が良い感じじゃないですか?
こういう写真見るとわくわくします^^
アバター
2017/11/13 20:24
お疲れ様でしたっ
バラがとっても綺麗ですねー。
出店や夜の和の写真が迫力があってすごいです…!!
アバター
2017/11/13 19:32
夕日に透けるバラの花びらが繊細で素敵でした。
夕闇に浮かぶ灯篭や、入り組む鳥居の影も雰囲気があって素敵でした。
いい写真を見せて下さってありがとうございます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.