Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


滋賀へ梅撮りへ

さて、久々になってしまった日記更新。

つぶやきでの宣言通り、梅を撮りに行ってきました。
行き先は滋賀県の石山寺など。
西国三十三所観音で朱印集めをする両親に便乗し、
お寺にある梅を撮り歩いてきたわけです。


で、大阪城の辺りでは梅のシーズンは過ぎたとかいう噂でしたが、
滋賀県ではむしろ、まだまだこれからといった具合。
石山寺では2月18日から1ヶ月間、梅の鉢を展示する等のイベントが
開催されていますが、例年の開花時期から大幅にズレた結果、
終わり際になってようやく満開になるかどうか…といった具合でしょうか。

https://photos.google.com/share/AF1QipPGr85xwTrtkdaz8lE0-1rPdJDYcWUB2M2Xs4ncbD-krQexwsP3NoiscT7sP1Py2A/photo/AF1QipPK22Ka_dH8_iMlDiC4k3eSNueH4tXhF2H1tIty?key=MEdseTE3dnAxRVpOOWt4QWxCblFjZnRVUlpRbWJB


主役たる梅は、気の早い花だけ咲いていて、殆どは蕾の状態でした。
…が、咲いている花だけぐっと引き寄せれば絵にはなるハズ

https://photos.google.com/share/AF1QipPGr85xwTrtkdaz8lE0-1rPdJDYcWUB2M2Xs4ncbD-krQexwsP3NoiscT7sP1Py2A/photo/AF1QipMhBFyE7_pzSahoYpvMJ0CgQROLZTOcqC8RQ8ix?key=MEdseTE3dnAxRVpOOWt4QWxCblFjZnRVUlpRbWJB


また、石山寺は紫式部縁の地だそうで、なんと紫式部ロボなるシロモノも。
…結構インパクトある名前ですが、モノ自体は至って真面目な作品です。

https://photos.google.com/share/AF1QipPGr85xwTrtkdaz8lE0-1rPdJDYcWUB2M2Xs4ncbD-krQexwsP3NoiscT7sP1Py2A/photo/AF1QipNXrslp1GKXGq6CjcaLyPphboQY2WWoDCxDeED5?key=MEdseTE3dnAxRVpOOWt4QWxCblFjZnRVUlpRbWJB


梅は残念でしたが、タイミングよく寒桜は、比較的多くの花が
綺麗に咲いているところを見れました。

https://photos.google.com/share/AF1QipPGr85xwTrtkdaz8lE0-1rPdJDYcWUB2M2Xs4ncbD-krQexwsP3NoiscT7sP1Py2A/photo/AF1QipPt0wccE5Rr85VZzaefZdCGhJExHLuFWUMx8VuY?key=MEdseTE3dnAxRVpOOWt4QWxCblFjZnRVUlpRbWJB


しかも、運良くメジロが花の蜜を吸っているところに出くわしました。
…が、この日は望遠レンズはお留守番中。
中望遠レンズで撮ったものを大きくトリミングしてみましたが、
画質が明らかに落ちてしまいました_(:3」∠)_

https://photos.google.com/share/AF1QipPGr85xwTrtkdaz8lE0-1rPdJDYcWUB2M2Xs4ncbD-krQexwsP3NoiscT7sP1Py2A/photo/AF1QipOc6m3uWsqNC92E4fFWFUvYGAnGauTLypl5GrBz?key=MEdseTE3dnAxRVpOOWt4QWxCblFjZnRVUlpRbWJB


さて、今回は年末に買い足したPENTAXの新しいカメラで挑みましたが、
慣れ親しんだOLYMPUSのミラーレス一眼と違い一眼レフカメラ…
動き物をピントを合わせながら追い掛けるのが得意だったり、高感度撮影での
画質の劣化が小さい等のメリットが沢山あります。

しかし、本体とレンズが大きく重くなったり、撮影後の仕上がりを見ながら
シャッターを切れないといったデメリットも沢山あり、このカメラでないと
失敗していた場面もあれば、その逆も多々あったわけでして(ノ∀`)
今まで使っていたカメラの出番がなくなることはなさそうで、
今後は使い分けしながら楽しめそうです。

それでは、最後にいつものアルバムのURLを下に。
https://photos.app.goo.gl/w9WVLVAcDqn9BKIy1

アバター
2018/04/24 19:08
>レモンさん

パット見綺麗なら、それはそれでええかぁ…
と思いつつも、ちょっとじっくり見ると気になるのん_(:3」∠)_


>みきさん

毎度お返事が伝言板ばかりで申し訳。
シーズン毎に遊んだこととか書いてますけど、
みきさんはどのシーズンもお仕事大変そうですねぇ(ヽ´ω`)


>チョコ

なんとなくって意外と重要で、パット見の印象が悪いと、
じっくり見ると味のあるモノもじっくり見て貰えないんやなって。
アバター
2018/04/15 10:09
ハユハさん、おはようございます。

雨の日曜日の朝です。
雨というより、暴風かも・・・(>_<)
なんだか台風みたいです・・・
お家、揺れています・・・
午後にはお天気回復する予報ですけれど、どうなるでしょう?

お洗濯物は、今日はお部屋干しです。
今日もちょっと肌寒いですけれど、さすがに暖房はいらないです(笑)

先週からサツキのお花がきれいに咲いているのですけれど、この風、ちょっと心配です。

先週、喉やられちゃって(>_<)。
ちょっとまだ違和感がありますけれど、随分よくなりました。
患者さんでも、喉をやられている方がこの春は多いように感じます。
今年は空気が乾いているのでしょうか?
としたら、この雨もいいお湿りになるかもしれませんね。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2018/04/08 09:47
ハユハさん、おはようございます。

なんだか・・・また寒くなっちゃいましたね(>_<)
まあ、朝の水道のお水が「痛い」ほどではないですけれど・・・
着るものに悩みます(^^;)
ここ数年、本当に「春」と「秋」があまり感じられず、夏と冬の繰り返し・・・(^^;)

桜も散ってしまいました。
私、小学校の頃、満開の桜を図工の時間に写生した記憶があります。
大学の入学式は4月9日で、桜が満開でした。
とすると、やはり温暖化(?)で桜も時期が早まってきている・・・?

今日はいいお天気です。
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2018/04/02 19:13
ハユハさん、こんばんは。

新年度。
お仕事してるとなんだか年末年始より忙しい気がします(^^;)
まして月曜日。
とにかく、無事に終わってほっとしています。

新しい年度のスタート。
今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2018/03/25 00:04
ハユハさん、こんばんは。

今日はお墓参りに行くので、夜にお伺いしました♥
(もう日付変わってます・・・)

さすがに寒い日もこれで終わりでしょうか。
先日はみぞれでした。
もうちょっと北に行くと雪だったみたいです。

でも、今日は今年初めてウグイスさんの声を聞きました♪
そして、リアのお庭のユキヤナギと木瓜のお花も、ようやく咲きました。
やっと春が来ますね。
冬物のクリーニングの計画立てます(笑)

もう、商店街では母の日のキャンペーンも始まってました(^^;)
あいかわらず、行事だけは先へ先へと進んでいきます。
これじゃついていけないのも無理ありませんよね(笑)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします(*^^*)
アバター
2018/03/24 01:54
ハユハさんの写真は好きです。
素人なので深くは言えませんが、
なんかいいなぁって思ってしまいますw
アバター
2018/03/21 11:10
ハユハさん、こんにちは。

今日はお休みです♪
それにしても寒いです。
気温1桁、寒の戻り。
1日雨みたいですし、お墓参りはやはり今度の日曜に行こうと思います。

昨日は資源回収が出せて、もうこれが大収穫♥
朝だけ、雨が止んだんです。
雨女のワタクシとしては、もうこれは奇跡です(笑)
次の資源回収は5月3日なので、これは本当に助かりました。

カネノナルキ、寒さに弱いので11月下旬からお家に入れていますけれど、そろそろお日さまの当たるお外に、なんて思っていましたけれど。
この寒さですものね、4月からにしようと思います。
今、きれいな新芽がいっぱい出ています。
毎朝、「いってらっしゃい。」っていってくれているように感じるんです。
こちらも「じゃ、行ってくるね。」って声かけちゃったりして(*^^*)

ではでは、今日1日がステキな1日となりますように・・・
アバター
2018/03/19 20:41
ハユハさん、こんばんは。

おかげさまで月曜日、無事に終わりました。
まだ1週間は長いのですけれど、月曜日が終わるととりあえずほっとします。

梅。
こちらはもうほとんど終わりです。
私のお家のお庭は西向きで日当りがあまりよくないので、大体半月遅れくらいで咲きます。
で、紅梅が今、終盤です。
日当りのいいところの梅はもうほとんど終わっています。

・・・に割には、あまり暖かくなっていないような気もするんですけれど(^^;)
また、寒の戻りがあるみたいですね。
気温の変化が激しくて、体調維持が大変です。
ハユハさんもお体、大切になさってくださいね。
アバター
2018/03/12 21:50
綺麗ですね。
絵になってますよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.