Nicotto Town



白砂糖の害は恐ろしい 2/2

>>白砂糖の害は恐ろしい 1/2 からの つづき

白砂糖には、ヴィタミンやミネラルが含まれていません。
糖類は、体内で分解される時にヴィタミンB1が必要となり、
そのため、ヴィタミンBの摂取量が少ないと欠乏症を起こし、
鬱、疲労、眩暈、貧血、頭痛、浮腫、湿疹、脂肪肝、心疾患、
呼吸器病、記憶障害といった様々な症状を招いてしまいます。

イギリスのジョン・ワトキンス博士は、
この世から白砂糖をなくしたら精神病はすべてなくなると断言しています。
白砂糖は、血中に取り込まれるのがとても速く、血糖値が急激に上昇します。
そのため、インスリンが大量に分泌され、低血糖を引き起こしやすくなります。
低血糖が続くと、今度は血糖値を上昇させようとして、アドレナリンが放出されます。
アドレナリンは神経伝達物質の一つで、興奮した時に大量に血液中に放出されるホルモンです。
アドレナリンが出すぎると、思考力が減退し、集中力がなくなり、短気でキレやすくなります。
さらに、アドレナリンが体内で分解されてできるアドレナクロムという物質は、
実は麻薬メスカリンの中の薬効成分と同じ物質なのです。

白砂糖の主成分であるショ糖は、悪玉菌の直接の餌です。
ショ糖は、果糖とブドウ糖がくっついてできたものです。
果糖やブドウ糖は、単独ではすぐれた栄養素なのですが、
この二つの分子がくっつくとたちまち悪玉になってしまい、
胃酸や消化酵素が働きかけてもなかなか切り離す事ができません。
腸の胃中でも切り離すのに時間がかかり、消化不良になってしまう事が多いです。
そのため、炭水化物分解酵素のマルターゼやアミラーゼを大量に浪費してしまいます。
この消化されずに体内に残ったショ糖は、胃でも小腸でも大腸でも、
真菌や悪玉菌やウイルスなどの大好物の栄養素となってしまいます。
結果的に悪玉菌が増えると、全身の自衛組織である白血球が悪玉菌を退治しにかかります。
しかし、悪玉菌を殺した後の白血球の死骸からは、活性酸素が生み出されてしまいます。
そして、その活性酸素で臓器が損傷を受け、様々な病気を引き起こす原因となるのです。

甘いものは、肉体的に必要でなくても、精神的な栄養にはなります。
甘いものを食べるとα波やエンドルフィンといった脳内モルヒネが放出され、
脳の快感中枢が刺激され、幸せな気分に浸れるからです。
甘味料を利用する場合は、蜂蜜、甜菜糖、黒砂糖、玄米水飴、
メープル・シロップ、アガヴェ・シロップを少量使うようにしましょう。

黒砂糖は、最もシンプルな製法で作られた弱アルカリ性の食品です。
その上、ヴィタミンB1、B2、鉄、亜鉛、カルシウム、カリウムなどが豊富に含まれています。
また、黒砂糖の黒い部分に含まれるフェニルグルコシドという成分には、
腸からの糖分の吸収を抑制する働きがあるので、血糖値の急上昇を抑えてくれます。
東京農業大学の栄養学の教授が「黒砂糖は血糖を下げる」との研究結果を発表されていますが、
黒砂糖が体温を上げて血糖の燃焼を促す事を考えれば当然と言えるでしょう。

黒砂糖の中には血清コレステロールや中性脂肪を低下させる成分が含まれています。
その成分は、サトウキビの茎皮に付着する脂質成分であるワックスです。
茎皮ワックスの成分は、オクタコサノールと言って、
小麦胚芽や野生植物などに含まれているアルコールの一種です。
動物実験で、黒砂糖から抽出したこのワックス成分を糖尿病の鼠に与えたところ、
血糖値が確実に落ち、善玉コレステロールも明らかに増加しました。
これは、糖尿病血管障害の合併症の一つである動脈硬化を防ぐ因子が
黒砂糖の中に含まれている事を意味します。

黒砂糖は美肌効果がある事でも知られています。
黒砂糖には、肌の保湿効果に有用なミネラルやアミノ酸がバランス良く豊富に含まれます。
黒砂糖を配合した石鹸には粘着力と保湿力があり、効果的な潤いを与えてくれます。

最もお勧めの甘味料は、アガヴェ・シロップです。
アガヴェ・シロップは、メキシコの広大な砂漠で育ったリュウゼツラン科リュウゼツラン属の
アガヴェの蜜を集めた100%ナチュラルな植物性甘味料です。
アガヴェ・シロップは、約80%が果糖で、
ショ糖の含有率3%程度で、残りはブドウ糖とイヌリンです。
GI値はわずか25で、砂糖よりカロリーが25%も低いのに、甘さは砂糖の1.3倍です。
生のアガヴェ蜜は、カルシウム、鉄分、リン、マグネシウム、カリウム、
ヴィタミンB、C、D、E、亜鉛、セレン、クロムを豊富に含んでいます。


~~ 転載おわり ~~

アバター
2010/12/14 09:05
*水月 様   *kihaku♪様
お二方には、頭が下がります。 カロリーゼロ飲料は危険です!
アバター
2010/12/12 17:47
お疲れ様です^^
「砂糖病、甘い麻薬の正体(シュガーブルース)」、翻訳本で
砂糖の毒性を科学的に説いた食品のバイブル的本でプレミアが付いてましたね。
アバター
2010/12/12 10:52
なに食べさせられているか知らないと恐いです。
早雲さんが、アスパルテーム投稿してましたね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.