Nicotto Town



ジャンクフードはうつ病リスクを高める・・・!

ジャンクフードはうつ病リスクを高める、スペイン研究
2011年01月27日 13:17 発信地:ワシントンD.C./米国

【1月27日 AFP】トランス脂肪酸や飽和脂肪を多く含む食品を食べるとうつ病になるリスクが高まる。米科学誌プロスワン(PLoS ONE)オンライン版に26日、このような調査結果が発表された。

 スペインのナバラ大(University of Navarra)とラスパルマス・デ・グランカナリア大(University of Las Palmas de Gran Canaria)の研究チームは、1万2000人以上のボランティアを募り、6年間にわたって各人の食生活とライフスタイルを調査・分析した。

 調査開始時、調査対象者の中にうつ病と診断されていた人は1人もいなかったが、調査終了時までに657人がうつ病と診断された。

 この間にトランス脂肪酸を多く摂取した人では、摂取しなかった人に比べて、うつ病になるリスクが最大48%も高かった。研究に参加したある准教授は、「トランス脂肪酸を多く摂取した人ほど心身への悪影響が見られた」と指摘する。

 研究チームはまた、多価不飽和脂肪(オメガ9系)を多く含む魚の一部やオリーブオイルには、うつ病にかかるリスクを減らす効果があることも明らかにした。

 ジャンクフードとうつ病の関連性を示す研究は、これまでにもいくつか報告されている。(c)AFP


~~~転載おわり

AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2783638/6735224?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

アバター
2011/02/08 21:58
* うさぎりんご 様

ありがとうございます。
ジャンクフードには糖分も多く含まれていますので依存性が高いと思いますw。
ハンバーガーに、ポテト、コーラで最強でしょうか、、、美味しいですよね(笑)^^
アバター
2011/02/08 21:50
* kihaku♪ 様

ありがとう ございます。。。いつも思いますが、、、食べるものが無いですねw!
日本は遅れています、、、トランス脂肪酸の危険性については10年以上前に結論が出ているのに!
昨年(2010年3月)、消費者庁がトランス脂肪酸、自主表示をメーカーに通知!やっと、自主表示通知!
アバター
2011/02/08 21:37
* 水月 様

歯にフッ素は危険!って言うか、人体に危険w!

フッ素予防の発祥地であるアメリカもフッ素の人体に対する毒性だけでなく、
環境に及ぼす影響も含め議論が起こり、大きく方向転換をしているそうです。
スウェーデン、ドイツ、オランダなどではフッ素の使用を中止しています。
アバター
2011/02/07 23:37
こんばんは。
こんな統計があるんですか・・・。
でも無性にジャンクフードが食べたくなるときがあります。
困ったものです。
アバター
2011/02/06 22:45
トランス脂肪酸は、一言でいえばプラスチックですの接種すると排出されず体内に蓄積します。
ドイツでは、2000年?位でしたでしょうか国が製造を中止しているはずです。

ブログに投稿したことありますので、以下 ご参考まで。

★ トランス脂肪酸を含む食品
  * マーガリン
* ショートニング
* 植物性油脂  (市販大豆油、コーン油、米油、ナタネ油、綿実油などは
     精製する過程で高い熱を加える為、一部はトランス脂肪酸に変化します。)
* スナック菓子
* インスタント食品
* 高温の植物性油脂を使って調理した食品(揚げ物、フライ、天ぷら)
* 植物性油脂を含み高温で調理された食品(スナック、冷凍食品など)

・スナック菓子、・チョコレート、、、原材料に植物性油脂、ショートニングを使用している
・クッキー、・ケーキ、・パン等は トランス脂肪酸が多く含まれていると考えていいと思います。
アバター
2011/02/06 21:21
トランス脂肪酸は危険です。。。フッ素も!!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.