Nicotto Town



厚労省 社会保障学ぶ副教材作成へ

厚労省 社会保障学ぶ副教材作成へ

厚生労働省は、年金や医療などの改革を進めるにあたって、子どもの頃から社会保障制度を理解してもらう必要があるとして、小学生から高校生に向けた副教材を作成することになりました。

厚生労働省は、先に政府・与党が決定した社会保障と税の一体改革案に沿って、年金や医療、介護などの具体的な改革案作りを進めています。ただ、厚生労働省 では、年金記録問題などをきっかけに、「年金制度は破たんするのではないか」という不信感や、「社会保険料の負担が重すぎる」などといった不満が広がって いるなかで、改革を進め消費税率の引き上げなど新たな負担を求めるためには、子どもの頃から社会保障制度を理解してもらう必要があるとしています。このた め厚生労働省は、有識者による検討会議を設置して、社会保障制度に関する副教材作りを進めることになりました。会議では、社会保障制度に対する理解がどう して深まらないのかを検証したうえで、学んでもらう内容などを検討することにしています。そして来年3月までに、小学生、中学生、高校生のそれぞれの年代 に応じた(洗脳)副教材を作成し、各学校で活用してもらいたいとしています。

犬HK 10月16日 5時41分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111016/t10013289341000.html



厚労省 社会保障学ぶ副教材作成へ
ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15898264

~~~転載おわり





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.