Nicotto Town



これがホンモノの日本人

「はやぶさ」の話題が好かったので。^^

011.10.22 リチャード・コシミズ「これがホンモノの日本人」伊豆西浦
2011/10/25 12:00
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201110/article_73.html

連続再生 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=1qoU7FCIPCw&list=PL80C94A30E829B5FC&feature=plpp

尚、小惑星「イトカワ」の名前の由来となった「日本ロケット開発の父」糸川英夫先生は、終戦まで中島飛行機で戦闘機の設計に携わっておられました。その時代の代表作が、陸軍一式戦闘機「隼」であったことを申し添えておきます。

~~~転載おわり

- - - - - - - - - - - - -

死ぬとわかっていながら宇宙に飛んだ、旧ソ宇宙飛行士コマロフの悲劇

宇宙飛行士ウラジーミル・コマロフ(Vladimir Komarov)はソユーズ1号で地球を飛び発った時、自分が二度と生きて帰れないことは百も承知でした。それを見守る人類初の宇宙飛行士ユーリー・ガガーリン(Yuri Gagarin)も。

でも当時のソ連のリーダー、レオニード・ブレジネフ書記長は共産党革命50周年を盛大に祝うものが欲しかったんですね。だからコマロフはソユーズ1号に乗って飛び、予言通りの運命を辿りました。上の写真はコマノフの遺体です。

Jamie DoranとPiers Bizonyの共著「Starman」はコマロフとガガーリンの友情を紐解き、なぜふたりがUSSR(ソ連)の危険なミッション断行を阻止できなかったのか、真相に迫る本です。

その詳細がNPRに載りましたので、少し抜粋しておきます。



    ガガーリンと上級技師らがソユーズ1号を検分してみたところ、構造上の問題は203点見つかった。問題は深刻で宇宙航行は危険だ。ミッションは延期すべきだ、とガガーリンは進言した。

    問題は誰がブレジネフにそれを伝えるかだ。そこでガガーリンは10ページのメモにまとめ、KGBで一番の親友Venyamin Russayevに渡した。が、それを指揮系統の上司に上げる者は誰もいなかった。そのメモを見た人間は、Russayevはじめ全員が降格・辞職させら れるか、シベリアに飛ばされたのだ。


誰が見ても決死の任務でしたが、コマロフは「自分が乗る」と自ら名乗り出ます。断ると、代わりに乗せられるのが親友ガガーリンとわかっていたからです。

1967年4月23日、打ち上げの日、ガガーリンは打ち上げ場に姿を現し宇宙服を着ると言って騒ぎます。「急にわがままを言い出した」とロシア人記者は報じましたが、その場に居合わせた人の中には自分が代わりに乗ると言って騒いだと言っている人もいます。

結局コマロフが乗り、やがて予想通りの事態 ―アンテナは開かず、電源が失われ、進路をとるのもままならない事態を迎えます。



宇 宙の彼方に宇宙飛行士がひとり。彼は地球の周りを回りながら、自分が地球に生きて帰れない運命にあることを知っている。電話で繋がっているのはアレクセ イ・コスイギン(Alexei Kosygin)― 当時のソ連上層部の人だ。彼もまた泣いている。電話の向こうの宇宙飛行士が死ぬのが分かっているから。

宇宙船は粗悪な造りで、燃料は危険なほど少なく、パラシュートは -- これは誰にも知らされていない話だが -- 動かない。中の宇宙飛行士ウラジーミル・コマロフは今まさに全速力で地球に衝突し、その衝撃で体が炎上・溶解する寸前だった。

トルコで米国が傍受したのは運命の瞬間に向かいながら「にわか拵えの宇宙船に彼を乗せた人々を呪い」怒り泣き叫ぶ彼の声だった。


Starman」は来月出版予定。


[NPR]Wikipedia-ウラジーミル・ミハイロヴィチ・コマロフ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%95

Casey Chan(原文/satomi)
http://us.gizmodo.com/#!5783825/the-sad-tragedy-of-a-russian-cosmonaut-who-was-sent-into-space-knowing-he-would-die


~~~転載おわり

2011.03.23 11:00
http://www.gizmodo.jp/2011/03/post_8720.html


・・・「はやぶさ2」、期待ですね。^^

アバター
2011/10/27 00:17

川口淳一郎教授講演会 3/8
http://www.youtube.com/watch?v=ZxUeuh3ct0I&feature=related#t=9m23s


・・・はやぶさがですね着陸した時は沢山の祝福があったんですが、、、

  ・・・地球にはやぶさが返って来た時は、ほんとに静か~ですね。。。(沈黙w!)

     さすが、、、な さ!。 月に行ってきました 詐欺のダメ理科ですな~w!(笑)。^^

アバター
2011/10/27 00:15

探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~前編
http://www.youtube.com/watch?v=me-kYu-ikKw



舞-HaYABUSAのYouTube特別版前編です。
後編はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=EuXuZLq5fVY
お客様方、申し訳ございませんが、歯を食いしばってください。油断していると泣きますよ?

舞-HiMEのBGMにのせて、「はやぶさ」のこれまでの軌跡をまとめてみました
動画は「祈り」、その他を利用してます。

驚くべき低予算で開発された「はやぶさ」の成果は、世界中の宇宙開発期間の予算争奪に対し「まさに卑怯!」とか「まさに外道!」とか言われてしまうくらいなんです。NAS­AはJAXAやISASのお陰で議会から予算削減を迫られてるし。(笑)
技術立国日本が建造した世界初の全自動自律航行型宇宙船の軌跡をお楽しみください。



*投稿者のコメント

NHKが著作を主張している動画に、NHKは一銭も使ってないよ­。報道した事実が有るだけ。元動画は100%日本人の税金で作ら­れてます。それを、「報道に使った」と言う事実だけで、NHKが­著作を主張しただけ。つまり、国民の財産を盗んだ。それが事実で­す。政策著作はJAXAであって、NHKじゃない。
kotohogi1968 7 か月前 19
*

今回の、ニコ動画のJAXA作成動画のNHK流用による、NHK­­著作権主張による一斉削除において、全力で、首謀者を洗い出し­し­てます。判明次第、日本国民の公共の権利を侵した存在として­、公­開する準備を整えております。

JAXAは、国税により運営されている機関です。一マスコミが、­­国民の共有財産(動画を含めた全て)を私する事が、許されるの­で­しょうか?

それは、我々国民が、判断し、行動する事です。

「犯罪」は割に合わない。知らないのは、誰なんでしょう?

By UP主 Patriots Of Japan

kotohogi1968 1年前 66
アバター
2011/10/27 00:14

探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~後篇
http://www.youtube.com/watch?v=EuXuZLq5fVY



舞-HaYABUSAのYouTube特別版前編です。
前編はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=me-kYu-ikKw
お客様方、申し訳ございませんが、歯を食いしばってください。油断していると泣きますよ?

舞-HiMEのBGMにのせて、「はやぶさ」のこれまでの軌跡をまとめてみました
動画は「祈り」、その他を利用してます。

驚くべき低予算で開発された「はやぶさ」の成果は、世界中の宇宙開発期間の予算争奪に対し「まさに卑怯!」とか「まさに外道!」とか言われてしまうくらいなんです。NAS­AはJAXAやISASのお陰で議会から予算削減を迫られてるし。(笑)
技術立国日本が建造した世界初の全自動自律航行型宇宙船の軌跡をお楽しみください。



投稿者のコメント (kotohogi1968)

今回の、ニコ動画のJAXA作成動画のNHK流用による、NHK­著作権主張による一斉削除において、全力で、首謀者を洗い出しし­てます。判明次第、日本国民の公共の権利を侵した存在として、公­開する準備を整えております。

JAXAは、国税により運営されている機関です。一マスコミが、­国民の共有財産(動画を含めた全て)を私する事が、許されるので­しょうか?

それは、我々国民が、判断し、行動する事です。

「犯罪」は割に合わない。知らないのは、誰なんでしょう?

By UP主 Patriots Of Japan
kotohogi1968 1年前 74

評価の高いコメント

”2ばんじゃいけないんですか?・・・”

この言葉はどれほど国民の心を萎えさせたかわからない。

本当に政治家は科学のことがわかっていて仕分けしたのだろうか?

又、他の分野でもしかり。。。

わからんことだったら、もっと日本人ノーベル賞受賞者の意見を尊­重してよ!
sunnyasakusa 1年前 37
アバター
2011/10/27 00:13

はやぶさ おかえりなさい /Hayabusa re-entry

http://www.youtube.com/watch?v=1Uu5ZA6e7GE&feature=related



2010年6月13日 午後10時51分(JST) 、約7年間の宇宙でのおつかいを終えて、はやぶさは地球に帰ってきました。大気圏に再突入したはやぶさは、我が子を見守る母親のように、最後の最後までカプセルに寄り添い­ながら、その使命を全うしました。

See also these movies below
はやぶさ再突入動画集(5つ)
http://www.youtube.com/watch?v=KRebtma2dBs

— 2007年11月29日 — Return of the Falcon:
Part 1. http://youtube.com/watch?v=ZINWr6lNYlU
Part 2. http://youtube.com/watch?v=Zf6SGrF1oMA
Part 3. http://youtube.com/watch?v=7Y89_GEQyX0
Part 4. http://youtube.com/watch?v=917QciG2KtY
Hayabusa Probe Mission overview CG:
http://youtube.com/watch?v=2B0UI5RVHrM
- - - -
今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ 初音ミク・動画版
http://www.youtube.com/watch?v=o27l4aIz_m0
今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ その後・おまけ編
http://www.youtube.com/watch?v=G6Xav-tD8SY&feature=related
- - - -
探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~前編
http://www.youtube.com/watch?v=me-kYu-ikKw&feature=related
探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~後篇
http://www.youtube.com/watch?v=EuXuZLq5fVY&feature=related
アバター
2011/10/27 00:12

日本の探査機が地球に帰還 (ロイター) (日本語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=GN6i-dYbtV4&feature=related


詳細:http://bit.ly/b2EBsQ
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-228.html

日本の探査機が地球に帰還
ロイター通信/ITNニュース 2010年6月14日 17:34

 7年にわたる60億キロの巨大な旅の後、日本の中有探査機は地球に帰還し、オーストラリアの奥地に着地した。それはユニークな貨物を運んだ:小惑星イトカワの砂のサンプル­を入れたカプセルである。

 砂漠に激突する前に探査ロケットはやぶさは壮観な航跡をオーストラリア上空に輝かせた。

 JAXAの科学者の長谷川義幸氏は「パラシュートの配置は私達にとって素晴らしい状況である」と語った。

 地元のアボリジニの長老と科学者達は、この聖地の何もダメージを受けていない事を確かめるためにヘリで現場に飛んだ。国防スポークスマンは、原住民リーダーがカプセルの発­見現場に道案内をしたと述べた。

 はやぶさは2003年に打ち上げられ、不規則な形状の小惑星に2005年に着陸した。科学者達はそれで物質の少量のサンプルを採集したと考えている。

 彼等は、それが太陽系形成の秘密の鍵を解き、小惑星の地球への衝突のリスクに関して光を当てる事を願っている。

 惑星学者のトレバー・アイルランド教授は、粉塵サンプルが小惑星と地球に落ちる隕石の間の「空白の繋がり」を解明するかもしれないと述べた。

 カプセルの内容部宇の分析は日本で行なわれ、少なくとも6ヶ月かかると予想されている。

http://itn.co.uk/f68f31e3774551f578f3d633b408ec3d.html

アバター
2011/10/27 00:12

探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~まさにphoenix~ラストショット
http://www.youtube.com/watch?v=iSpSRcJIUnE&feature=related


はやぶさの帰還 (Hayabusa's return)
http://www.youtube.com/watch?v=mj8QpKVCkyE&feature=related


はやぶさの炎に包まれた帰還 (ナショナルジオグラフィック) (日本語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=I4DSDgDSsPw&feature=related


はやぶさ帰還 欧米メディアの報道
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-228.html

アバター
2011/10/27 00:08

イトカワ (小惑星) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AF_%28%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F%29


糸川英夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E5%A4%AB


川口淳一郎教授講演会 1/8 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=PKrrI-GDU4E





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.