Nicotto Town



大豆は食べてはいけない!?その2…2/4

>> 2/4

1.大豆にはフィチン酸塩が高水準に含まれる

全ての豆類には、フィチン酸塩がある程度存在するが、大豆には特に大量に有ります。フィチン酸塩は消化管の中で、ミネラル(例えば亜鉛、銅、鉄、マグネシウム、カルシウム)ときつく結び付いて、拘束する働きがあります。特に亜鉛との親和性が強い亜鉛は傷の治癒、タンパク質合成、生殖面の健康、神経機能、脳の発達などを支えるミネラルです。発展途上国に住んでいる人々が、先進国よりも身長が低いのは、豆類を多く食べる事に起因する亜鉛不足が原因と考えられています。又、亜鉛は抗酸化酵素を始め、約250種類の酵素を活性化するので、とても重要なミネラルです。又、フィチン酸塩の多い食事は、知的発達にマイナスの影響が有るという証拠もあります。

ほとんどの豆類は、水に浸してアク抜きするだけで、大半のフィチン酸塩を破壊出来ます。しかし大豆の場合は、水に浸漬しただけでは破壊出来ないので、発酵させて酵素の働きにより、フィチン酸塩を減少させて、食べるのに適したレベルにまで下げる必要が有ります。つまりフィチン酸塩のレベルが最も低くて安全なのは、味噌やテンペなどの大豆発酵食品であり、大豆を食べたいという人には最適です。尚、どうしても豆腐を食べたいという人には、豆腐を食べることによって失われる栄養素(上述のミネラル類など)を、補充しながら注意して食べるよう、お勧めします。

未発酵大豆や、巷に溢れ返っている大豆商品群、そして大豆健康食品などは、全て高いレベルのフィチン酸塩が含まれているので、全く食べる価値が有りません。くれぐれも注意しましょう。


2.未発酵の大豆には酵素阻害物質が大量に有る

食べ物を食べると、アミラーゼやリパーゼ、プロテアーゼなどの消化酵素が消化管に分泌されて、食べ物を分解し、身体に同化・吸収出来るように栄養素をつくります。ところが未発酵大豆に多く含まれる酵素阻害物質は、この消化作用を妨害し、大豆の炭水化物とタンパク質が完全に消化出来ないようにします。この酵素阻害物質の為に食べ物が完全に消化されないと、代わりに腸内のバクテリアが仕事をすることになり、不快感、鼓張、機能障害を起こすことがあります。元々、消化酵素が少ないお年寄りの場合、大豆の酵素阻害作用で苦しむ可能性が高くなります。


3.大豆は甲状腺ホルモンの生成を妨害する

大豆にはゴイトロゲンが豊富です。ゴイトロゲンは甲状腺腫を形成するだけではなく、甲状腺ホルモンの生成を妨害することも有り得ます。甲状腺機能の低下が、特にアメリカの中年女性を悩ませています。甲状腺ホルモンは、細胞の中のミトコンドリアの燃焼炉に火を付ける働きがありますが、この甲状腺ホルモンの生成が少ないと、体温とエネルギー・レベルが低くなります。従ってこの甲状腺機能の低下こそが、お年寄りの一つひとつの動作が大仕事のようにゆっくりしている理由なのです。又、甲状腺機能の低下は、心臓の活動が減退していることを意味し、全身の細胞への酸素の供給不足をもたらし、ガンの主因となります

又、大豆にあるイソフラボン(ゲニステイン)は、甲状腺ホルモンの生成を遮断することも出来ます。それに更にフィチン酸塩が、亜鉛と銅と結び付いて拘束し、加勢する為、甲状腺ホルモンを作る為に必要なミネラルがほとんど残りません。又、輸送タンパク質の一つであるGLUT1が、大豆イソフラボン(ゲニステイン)によって遮断されるので、このタンパク質は細胞にエネルギーを生成するブドウ糖を送り込んでいるので、このブドウ糖の輸送が減速すると、甲状腺ホルモンだけではなく、身体のあらゆる活動に必要なエネルギーの生成が減少します

もう一つ、大豆イソフラボンが身体のエネルギーを減退させる理由は、チロシン・キナーゼ(分子から分子へのエネルギー輸送に関する酵素)を妨害することです。この酵素は、細胞分裂、記憶の固定、組織修復、血管の維持・再生を司っているのです。

つづく→




ブログ人 様
http://itiguuoterasu.blogzine.jp/blog/2010/07/post_2aa6.html



>> 3/4

アバター
2012/01/21 19:13


2011年 11月 23日(水曜日) 18:06
イスラエル、300個の核弾頭を保有

米大統領選挙に出馬する同国下院のロン・ポール共和党候補が、「イスラエルは現在、300個の核弾頭を保有している」と語りました。
ロン・ポール候補は、このことを指摘するとともに、「イスラエルが対イラン軍事攻撃を実施するつもりならば、現在保有している核弾頭により防衛は可能であり、アメリカの支援は必要ないだろう」と述べています。
また、「イスラエルは、核弾頭を保有していることから対イラン軍事攻撃の結果についても考察すべきである。このためアメリカは、この軍事攻撃の際にイスラエルと手を結んではならない」としました。
最近、シオニスト政権イスラエルのバラク戦争大臣は、イスラエルの核保有を認めています。
バラク大臣は、アメリカPBSテレビとのインタビューで、イスラエルがイランに核兵器保有の疑いをかけようとしたとき、イスラエルが核兵器を保有していることを認めました。
アメリカと、同国の西側同盟国は、常にイランが核兵器の獲得を目指していると非難し、イランがこの活動を停止しない場合には、軍事攻撃に出るという脅迫的な発言を行っています。
これらの諸国は、イスラエルが保有する核兵器については、これまで全く措置を講じていません。
イランは、核兵器製造を目指しているとする疑惑を否定し、自国の核活動の平和性を強調しています。

http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=22983:2011-11-23-13-38-48&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116


アバター
2011/12/03 14:49

抗ガン剤など医薬品の副作用情報 戦慄の発病剤の実態
http://www.youtube.com/watch?v=kOUTCxGuwdg&feature=channel_video_title


医薬産業の犯罪
http://www.youtube.com/watch?v=m3MjS1keNz4&feature=channel_video_title


iryoumondai さんが 2011/10/22 にアップロード

http://hon42.com/iryou/


アバター
2011/12/03 13:45


Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow. The important thing is not to stop questioning.

過去から学び、今日のために生き、未来に希望を持て。大切なのは疑問を持つのをやめないことだ。

アインシュタイン





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.