Nicotto Town



…鳥インフルエンザウイルス…秘密に、政府が指導


...memo
2011/12/23
作成鳥インフルエンザウイルスの方法論は秘密に、政府が指導

 米国政府は致死的鳥インフルエンザウイルスが人に脅威をもたらすにはどのような変異が必要かについて、研究者達に研究費を支払った。
 その結果二箇所の研究室で容易に人に感染する可能性の高いウイルスが作成された。

 21日、連邦政府当局は雑誌社に提出された2論文の全容は掲載すべきではないという、全例のない結論を出した。

 心配されることは、論文内容は公衆衛生学的に多大のメリットを持っているが、逆に生物テロリストに悪用される可能性があることである。
 研究では、ウイルスがほ乳類に感染するような変異は、これまで研究者達が考えていた程複雑ではなく、容易に起こりえることを確認したとされる。

 「それは(政府の指導)簡単に出せる結論ではない」、と研究費を提供した国立衛生研究所(NIH)の感染症部門の責任者であるアンソニー・ファウチ博士が語っている。
 恐ろしい響きを伴うウイルスは、高度にセキュリティーを保って保存されているが、オランダのエラスムス大学医学センターとウイスコンシン-マディソン大学の研究陣は、世界の最高位に位置する科学雑誌に研究結果を発表する準備をしている。
 そうすることで他の研究者達が情報を共有して、さらに研究を進めることが出来る。例えば自然界における鳥インフルエンザウイルスの危険な進化について等。

 しかし、政府のバイオセキュリティー顧問委員会は、サイエンス(Science)とネーチャー(Nature)の編集部に対して、変異株発見の一般論的内容だけを発表し、人為的作成方法に関しては掲載しないように求めた。
 この要求に対して研究者達は声明をだし、不本意ではあるが、論文内容に変更を加えると語った。
 雑誌編集部は、どのようにするべきか思案中であるとされ、そして政府側は残すべき内容に関しては詳細に伝えていない。

 しかしながらサイエンスの主任編集者であるブルース・アルバーツ博士は、同雑誌が米国政府に、国際的研究者達がこの実験室で作成されたウイルスの完全な作成方法に関して情報を得るシステムを作る必要があることを求めた、と語っている。
 特に、鳥インフルエンザの発生が目立つインドネシアや中国の研究者達には必要であるという。



...memo
鳥インフルエンザ直近情報
http://panflu.world.coocan.jp/index.html

Bird flu strains should be secret, government says  San Francisco Chronicle (米国)
Wednesday, December 21, 2011
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2011/12/20/MN291MF00S.DTL
...





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.