Nicotto Town



やわらかバナナ状が理想


...memo

子どものうんち

(1)やわらかバナナ状が理想

 子どもが腹痛を訴え、小児科に駆け込んだ際、「原因は便秘だった」とわかって驚くことは珍しくない。

 さいたま市立病院小児外科部長で、子どもの便秘外来を担当する中野美和子さんによると、子どもは、便秘でも、相当たまるまで苦しいと感じないことがよくある。「一人で排せつができるようになっても、時々、親が状態を確かめてほしい」と話す。

 うんちの回数は、1歳を過ぎると、大人と同様、1日3回~3日に1回になる。医学的には、3日に1回より少ないと便秘とされる。

 形や色も見よう。水分と食べかすなどの割合で状態が変わる。理想は、水分が8割ほどで、茶色から黄色がかったやわらかいバナナみたいなうんちだ。

 うんちが腸にとどまると、水分が減り、硬く重くなる。小石状で、黒ずんでいく。毎日うんちが出ても、コロコロうんちが少量出てすっきりしない、長時間いきんでようやく出る、などの場合、快便とは言えない。

 便秘が進むと、下痢や便もれが起こる。大量のうんちがたまった腸は、炎症を起こしやすく、下痢になりやすい。ゆるい便が、たまった硬い便のすき間から漏れ出ることもある。下痢でなくても、うんちで腸が満杯になると便意がなくても、たまったうんちの先が少しずつポロポロと漏れてしまう。「もらすのは、しつけの問題」と誤解して、受診が遅れるケースもある。

 治療はまず、かん腸や薬などで、子どもにすっきりした気持ちよさを実感してもらい、そのうえで腸の働きの改善を目指す。中野さんは、「1か月以上、便が出にくい状態が続いたら、小児科を受診してほしい」と話す。



(2012年8月12日 読売新聞)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=63162&from=tw



...



トイレで糞尿をぶちまけるときに「音が出て恥ずかしい」と思っている女子の皆さんへ

学校や職場、駅、デパート、公衆トイレなどで糞尿をぶちまける際、そのときに肛門から発せられる音が恥ずかしいと感じている女子が多いと聞きます。自宅での脱糞ならば恥ずかしくないかもしれませんが、やはり他人が自分の肛門から発せられる脱糞音を耳にしていると思うと恥ずかしいと感じてしまうもの。

ですが、ちょっとしたテクニックで脱糞時の脱糞音を消したり、軽減させることが可能なのです。このテクニックさえ会得すれば、どこで糞尿をぶちまけたとしても恥ずかしがることはありません。野グソだとしても爽快にぶちまけることができるでしょう。

・肛門から音が出るメカニズム
おおまかに分けて、糞尿をぶちまけた際に出る脱糞音には2つの種類があります。糞が列車のように一本に繋がっておらず、糞と糞の間にガスが入りこんでいることがあります。つまり「<最後尾>糞ガス糞ガス糞ガス糞ガス糞ガス糞<先頭部>」という感じになっている場合は、糞をぶちまけた際に力みますので、ガスも「バフッ!」と勢いよく出てしまうのです。これが一本糞の場合は空間もガスもありませんので、音が出ることなくスゥーッと糞が便器に寝そべっていきます。

もうひとつのパターンは、下痢や柔らかい糞の場合です。液体になっていますので、水鉄砲で「ピャーッ!」と水を放出するかのごとく、音を出して肛門から便器に糞が圧縮放射されます。これは大きな音が出るので非常に恥ずかしいですね。
 
・ガスを優しく逃がしてあげる
今回は、「<最後尾>糞ガス糞ガス糞ガス糞ガス糞ガス糞<先頭部>」という感じになっている場合の脱糞音の消しかたを教えましよう。「あ、これは音が出るな」と思ったら、便器から尻を片方だけ持ち上げて、肛門の近くに手をやって肛門を少し大きく開かせます。

そしてゆっくりと脱糞をしましよう。すると、ポトンポトンと糞が便器に落ちていく際、ガスもスゥーッと音を出さずに抜けていきます。これは肛門の出口の部分の穴を大きくすることにより、ガスの抜け道を大きくして音が出ないようにするテクニックです。ただし、汚いので肛門には触れないようにしましょう。ちゃんと手を洗わないと不潔ですのでご注意ください。
 
・食物繊維を摂る
食物繊維を摂取すると、かたい糞になりやすくなります。なので食物繊維をよく摂取して糞がやわらかくならないように気を使う食生活をするのもアリですよ。

・荒業もあるがオススメできない
どうしても音を出したくないという人や、いろいろ試したけどどうしても音が出てしまうという人もいることでしょう。なかには、こういうやり方をしている人もいます。肛門に手でトイレットペーパーを押し当てながら脱糞をするのです。

そうすることにより、トイレットペーパーがガスと音のクッションとなり、音がありま出ない状況を作り出すことができます。しかし糞もどんどん出てきますので、トイレットペーパーの上にどんどん糞がたまっていき、臀部に糞が付着してしまいます。なので、そのあとはしっかりと臀部と手を洗浄する必要があるため、絶対にオススメできません。やめましょう。


ロケットニュース24
2012年8月2日
http://rocketnews24.com/2012/08/02/236315/

...

アバター
2012/08/14 18:15


ALS進行抑制のタンパク質を特定

全身の筋肉が動かなくなる難病、ALS=筋萎縮性側索硬化症の進行を遅らせるタンパク質を特定したと、岐阜薬科大学などの研究グループが発表しました。

ALSは運動神経の細胞が壊されて全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病で、国内の患者はおよそ8500人とされています。
岐阜薬科大学の原英彰教授らの研究グループが、この病気のおよそ1割に見られる遺伝性のALSを発症させたマウスを使って調べたところ、GPNMBと呼ばれるタンパク質を増やしたマウスは、そうでないマウスに比べ発症の時期が10日ほど遅れたうえ、生存期間もおよそ2週間延びたということです。
さらに、患者などの協力を得て調べたところ、このタンパク質は、遺伝性ではないALSの患者では健康な人に比べて量が2倍に増えていたということです。
研究グループでは、このタンパク質が運動神経の細胞の破壊を防ぐために増え、ALSの進行を遅らせる役割を果たしていると結論づけています。
原教授は「このタンパク質の研究を進めればALSの治療薬の開発につながることが期待できる。さらに、現在1年間もかかるALSの診断が早くできるようになる」と話しています。


8月13日 15時44分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120813/t10014247711000.html

...




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.