Nicotto Town



インターネットの終焉迫る!ACTA批准を絶対阻止

...memo

インターネットの終焉迫る!ACTA批准を絶対阻止しよう!


>>画像
これはコンサート会場ではありません。
7月4日、EU議会は、478:39の圧倒的多数でACTAを否決しました。
ガイ・フォークのお面を着けているのは、ポーランドの国会議員たち。


何の前触れもなく、突然サイトを閉鎖され、さらには刑事罰さえ科される法案

SOPAもPIPAも、やはり噛ませ犬でした。ネット規制の本命は、やはりACTAでした。

実は、ACTAが否決されたときのために、ACTAに代わる法案が、すでに準備されている(日本での法案の名前は未定)のですが、ここでは、批准が目前に迫っているACTAについて集中します。

そして、それを阻止するためにどう動いたらいいか、について。

ACTAの何が恐ろしいのかを理解するのは、初めての人にとって簡単ではないかもしれません。

SOPA、PIPAそしてACTA…インターネット検閲を止めろ!
上を読んだら次↓
外国の政府が突然、あなたのサイトを閉鎖できるACTA

この2本の記事は、ACTAの伏線であるSOPAとPIPA、そしてACTAへの流れが説明されています。(やや難解かも知れませんが、正確な記事なので読んでみてください)

さらにACTAの法的な概念についても。
そして、TPPとの深い関連についても少し。というか、角度を変えればTPPの変形と言えるかもしれません。

二本とも2月に書いた記事ですが、少し目を離していたスキに、どんどん法案通過に向けて動いていたのです。
予想どおりのことが起こっているのです。

ACTA(Anti-Counterfeiting Trade Agreement)「模造品海賊版拡散防止条約」。

Counterfeitとは、いわゆる「偽物」。本物をマネした模造品。

もともとは、小泉政権に、中国のコピー商品の撲滅を表向きの理由にして、アメリカが日本に作成させた法案。
始めは「模造品取引防止協定」がその趣旨でしたが、いつの間にか、ネット規制法案に化けて、世界中のインターネット規制、言論弾圧法案になってしまったのです。

EU議会はACTAを否決。メキシコもEUにならって署名せず

先に、EUの立法議会である欧州議会は、このACTAに7月4日、478:39(棄権165)の圧倒的多数で否決しました。
その前に、EU加盟国27ヶ国のうち22ヶ国が、一度はACTAを承認し、署名しているのです。
EUが承認した条約を欧州議会が否決するのは、まったく異例のことで今回が初めてだそうです。

よくよく精査したら、このACTAとは、とんでもない法律であることが分かったのです。それでEU議会で最終的に諮る段になって否決されたのです。

これでEU加盟国27ヶ国は、ACTAに参加しないことが最終的に決まったのです。

もっとも、グローバル・エリートたちは、EU議会でACTAが否決されることを見越していたのか、CETA(Comprehensive Employment and Training Act)という法律を条項として既存の法律に、こっそり潜り込ませる、という手口を考えています。(別の記事で)

ACAT否決までの経緯については、こちらのサイト様を参照ください。非常に整然とまとめられてあります。(下のリーダー罫以下)
.
.
.
... 長いので、、、略。
.
.
.

。。。。 サイトへご訪問下さい。


カレイドスコープ 様
Sat.2012.08.18
インターネットの終焉迫る!ACTA批准を絶対阻止しよう!
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1497.html


...
...
...
...

EUに続きメキシコもACTAに「NO」…
2012/08/19
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=689818&aid=43103290
...
...
...





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.