Nicotto Town



中国で飛び交う トンデモ「反日」デマ


...memo

中国で飛び交う トンデモ「反日」デマ

市橋達也が略奪行為で拘束された!?

 反日デモが吹き荒れる中国でここ数日、ネット上に大量に出回った見覚えのある男の顔写真――。英国人女性リンゼイさん殺しで逮捕・起訴された市橋達也被告(33)の逃亡中の手配写真だ。
 左が07年の指名手配時、右は09年に整形手術を受ける前に撮影されたものだが、なぜ、それが中国で出回っているかというと、なんと反日デモの容疑者として中国当局に拘束されたという。
 一体、どういうことなのか。アジアを拠点に活躍するジャーナリストの宮城英二氏が言う。
「愉快犯がデッチ上げた完全なデマですが、中国のブログサイトなどで出回り、ネット上で拡散しています。写真には『広州の警察が略奪犯を捕まえ、容疑者の 身元を発表した』という意味の見出しに加えて、記事も付いている。内容は“反日デモで略奪行為の先頭に立っていたのは日本人留学生2人だった”などという ものです。荒唐無稽な話ですが、市橋達也を知らない中国人は信じているようです」


<「漁船1000隻」騒動もフタを開けたら…>

 反日デモの裏では、ほかにも多くのデマが飛び交っている。浙江省温州市の一部地域では「戦争が始まる」とパニックになり、塩や米の買い占めが起こって話題になった。
 一部では「富士山観光に行った中国人旅行者が日本人に襲われて死亡した」なんてニセ情報も流れているという。
「極めつきが、中国の漁船1000隻が尖閣に向かったという情報です。両国メディアが大騒ぎしたが、これもデマだった。日本のネット上では、中国漁船の大 群が尖閣諸島に押し寄せているような衝撃写真が出回りましたが、何者かが捏造(ねつぞう)したコラージュ写真だったようです」(宮城氏)
 実はこの話、禁漁明けで漁船が一斉に港を出ただけのこと。赤っ恥をかいたメディアはほとんど報じないが、第11管区海上保安本部長も、情報の誤りを指摘している。
 こうしたデマや捏造写真をもとに、互いに「日本を追い出せ」「中国漁船を撃沈しろ」なんて過激な声を飛ばし合っているのだ。
 こんなバカげたケンカはいいかげんにやめたらどうか……。


2012年9月20日
http://gendai.net/articles/view/syakai/138770


...





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.