Nicotto Town



やっぱりあなたの電気代は流用されている。パート2


...memo

やっぱりあなたの電気代は流用されている。パート2

日本原燃という会社がある。六ヶ所村の再処理工場を運営している企業だ。

九つの電力会社と日本原電などが出資している。出資割合は、東京電力が約29%、関西電力が17%、中部電力が10%、九州電力が9%等々。

日本原燃が運営する六ヶ所再処理工場は、当初、建設コストが約7000億円と見積もられていたが、実際には約2兆2000億円かかった。

建設コストの半分は銀行からの融資を受け、残りの半分は日本原燃の親会社でもある電力各社から前受金という形で資金調達した。

2兆円以上のコストを掛けて建設したこの再処理工場は、2012年秋の段階で、問題があって未だ稼働できない。竣工は19回延期された。

2004年ごろ、電力各社は深刻な問題に直面していた。原発の使用済み核燃料プールが一杯になりつつあり、特に東京電力の福島第二原発のプールはほぼ満杯の状態だった。

そこで、電力会社は、六ヶ所の再処理工場の原材料プールに使用済み核燃料を移動しようとしたが、青森県知事から、プールを使うならば、工場を稼働しろ、青森県はゴミ捨て場にはならないとクギを刺され、やむを得ず、再処理工場の稼働を決めた。

しかし、高速増殖炉は依然としてもんじゅが停止しており、開発のめどはたたず、英仏両国で再処理したプルトニウムは大量に余っているという状況で、再処理工場の稼働は、全く必要なかった。

東京電力の経営陣の中にも再処理工場の稼働に後ろ向きな人間は少なからずいたという状況だった。

この時、大きなステップとなったのがアクティブ試験といわれるプルトニウムを使った試験だった。このアクティブ試験をやれば、工場の内部は被曝汚染し、この後、再処理事業を止めても工場の解体に多額の費用が掛かる。

しかし、使用済み核燃料プールが溢れそうだという状況の中、背に腹は替えられず、電力会社、経産省、自民党の電力族などで再処理工場を稼働することが決められ、アクティブ試験が実施された。

それに対して経産省の若手官僚が「19兆円の請求書」という快文書(!)をつくり、反乱し、鎮圧され、粛清された。

再処理工場ではアクティブ試験を実施したが、未だにこの再処理工場は稼働できていない。

さて、日本原燃が電力会社からもらった前受金の1兆1000億円は、電力会社が支払う再処理費用と相殺することになっている。

再処理費用を支払うと言っても、再処理工場が稼働していないのだから、日本原燃は役務の提供を何もできないのが現状だ。ところがどっこい、アクティブ試験を実施した段階で、役務の提供がはじまり、その対価として、再処理量にかかわらず、「基本料金」を電力会社が日本原燃に支払うという契約になっている。

だから、プルトニウムは余っているのに、また、工場は稼働できないのに、アクティブ試験だけ、必死にやらせたのだ。「基本料金」を払うために!

経産省によると、再処理工場が稼働すると日本原燃の再処理事業の売上は3000億円ちかくになる。そして、全く稼働していない再処理工場に対して、電力会社が支払っている「基本料金」は、実にその九割、2700億円だという。

残りのわずか300億円が、再処理した使用済み核燃料の重量に応じて支払われる従量価格だ。

電力会社が、日本原燃から役務の提供を受けていないのに2700億円を支払って、それを損金に算入しているのは、脱税ではないかと指摘すると、いや、その金で工場を維持しているから正当な対価だと経産省は反論する。

電力会社は、再処理費用として毎年3000億円ちかいお金を積み立てている。そして、その分は総括原価に含まれ、消費者の電気代に請求されている。

しかし、現実は、それをあてにして電力会社は日本原燃に2700億円を支払っているのだ。もし、再処理をやめることになったら、これまで電力会社から日本原燃に支払われたお金はどうなるのか。

今、勝手に電力会社が日本原燃に払っている基本料金の支払いをやめさせたら、電力料金を下げることができるだろう。

わけのわからない会計処理でお金が使われ、その分電力料金が高くなるというこのシステムをやめるべきだ。

消費者は、私の電力料金を勝手に流用するなと、電力会社に対して文句を言うべきだ。

電力業界の自由化は避けて通れない。




河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
2012年10月26日 20:26|核燃料サイクル|電力自由化
http://www.taro.org/2012/10/post-1280.php

...
...
...

19兆円の請求書
カテゴリ:美容/健康
2011/06/27 08:26:44
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=689818&aid=29388761
.
.
...

アバター
2012/11/09 23:06



亀井静香氏、反原発を旗印に今月中にも新党立ち上げへ 
http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/404.html
投稿者 笑坊 日時 2012 年 11 月 07 日 15:35:11: EaaOcpw/cGfrA


http://jin115.com/archives/51909991.html
2012年11月07日 12:30 

反原発を旗印に“亀井新党”今月中にも立ち上げへ

亀井静香元金融担当大臣は、反原発などを旗印に掲げ、今月中にも新党を立ち上げる考えを明らかにしました。

 亀井静香元金融担当大臣:「従来の政党の所属とか枠組みとか関係なしに、それに結集していけば良いんです。それは、石原さんや橋下さんがいっている、そういう迂遠(うえん)なことではだめなんです。私も今から寝ているわけにはいかないので、傘張り浪人で長屋で寝ているわけにはいかないので、やりを持って立ち上がっていく」
 亀井氏は、消費税引き上げ反対や反原発、そしてTPP=環太平洋経済連携協定の交渉への参加反対を柱として、今月中にも新党を立ち上げたい考えです。新党には、民主党をはじめ与野党の現職国会議員数人が参加する見通しです。ただ、石原新党や日本維新の会との連携には否定的です。また、亀井氏は、石原新党がみんなの党や日本維新の会との連携を目指していることについて、「談合みたいなことをしてはいけない。政党や人をおもちゃにするものではない」と厳しく批判しました。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221107003.html
 
.
.
.
...
...
アバター
2012/11/09 23:03





【拡散希望】衆議院選に向けた党派を超えた「大合流」の呼びかけ



11月7日、衆議院第一議員会館で行われました「大合流」呼びかけ集会についての報告です。
年内?年明け?とささやかれている衆議院総選挙。

脱原発の意志を持つ市民が7割を超える中、しかし大手メディアでは、私達の民意の受け皿がまったくないかのように、別世界の劇場だけがクローズアップされ、真の脱原発の動きはまったく無視され続けています。

そして、残念ながら現行の議会内では「真の脱原発議員」は少数にとどまっているのもまた、事実です。
しかし、昨年から続く各種のデモや活動は、政府や政党に恐れを抱かせるまでに育っていることも、大きな事実。

さあ、この動きをこれから一層、確実に政権に届くものにしていきましょう!
その思いで、スタートされたのが、市民の脱原発総選挙対策プロジェクト、党派を超えた「大合流」です。


>>画像 http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201211/08/00/a0073000_852387.jpg
脱原発政権を誕生させるための
市民がつくる総選挙
国会議員を変え、
国会を変え、 政治を変えよう!
市民の脱原発総選挙対策プロジェクト

アバター
2012/11/09 23:03


下の写真は一目瞭然。
大手メディアのアンケートです。一般の人の間では、いまだ「原発ないと電気は?雇用は?」という考えが根強く残り、どうも意味のない「長年の既存政党への回帰」が先行しているようです。
自民党、民主党、維新の会が先行し、実際「脱原発」でがんばっている社民党や共産党、またその他の政党はこのままでは苦戦を強いられるのは必須。

/

「脱原発」の観点から見ると、このようなグループになるでしょう。
原発容認チーム  自民党、石原新党、現内閣の民主党、公明党(自民党と組む事から)、維新の会 vs 脱原発チーム

/

脱原発の思想は、オスプレイ反対、TPP反対、消費税反対、そして遅々として進まない被災地支援など、「命と平和」でも大きく一致すると思います。

/

しかし、このまま各政党で選挙選を戦うのでは、比例で多くの捨て票が生まれてしまい、結果大政党が勝ってしう、「原発容認」政権が誕生してしまいます。
それでいいのでしょうか??

7割を超える「脱原発」の民意を、政治の世界にそのまま移行させるために、比例区での「大合流」を各政党に呼び掛けたい。
いま私達ができる事。
皆さまに、一緒に各政党に呼びかけをお願いしたいのです。

「脱原発総選挙」というサイトも立ちあがっています。
どうぞこれらの動きに、ご賛同と、こういう動きがある事を隣人の方へお知らせをお願いします。
まったく新しいムーヴメントを私達の手で起こしていきませんか?

このような動きを勧める事は、実は私の様に新しく出馬す目指すものには、返って不利になる事。
現職議員を当選させるために、その順位は果てしなく届かないものとなるでしょう。

しかし、それでも私は「大合流」を提唱します。
「大義」のため。「脱原発議員を過半数」議会に送り込むため、しんがりを引き受けましょう。

どうか、皆さまのお力をお貸し下さい。
一緒に社会を変えていきましょう。                                   by 丸子安子



Blog|maarenca - マーレンカ
http://maarenca.exblog.jp/16756974/
.
.
.
.
.
.
アバター
2012/11/09 22:47



東電も政府も嘘が多過ぎるので

http://yoshi-tex.com/Fuku1/OperateV2.htm


.





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.