Nicotto Town



安倍バブル 恩恵を受けたのは欧米中の海外投資家


...memo

安倍バブル 恩恵を受けたのは欧米中の海外投資家という現実
2013.01.30 16:00

「昨秋に安倍氏が自民党総裁に返り咲いて、我々の注文通り、期待通りの金融政策を実行してくれることになった。そこで、韓国の電機大手サムスンの株の大半を処分して日本株にシフトした。当時はシャープ、パナソニック、ソニー、東芝の時価総額を合計して3倍してもサムスンに劣るぐらいで、日本株の割安感はかつてないほどだった。

 狙ったのはデフレ・円安で過小評価されていた家電、自動車、公共事業バラマキが期待できる建設、セメント、重機、エネルギー関連など大型株。大手ヘッジファンドのなかにはこの3~4か月で数百億円の含み益を得たところも多い」

 こう語るのは、アメリカ系ヘッジファンドの日本代表である。

 日本で中国、香港マネーを扱うヘッジファンドの代表もいう。

「どのファンドの不動産担当者も“東京都心の流動性のある優良物件なら、5棟でも10棟でもほしい”と熱心に探し回っている。中央区銀座、港区六本木や赤坂、青山の物件や土地を買い漁っているのは中国系資本が中心だ」

 日本の市場は長年のデフレから目が覚めたかのように「安倍バブル」に踊っている。ただし、そのバブルを作り上げたのは日本の企業や投資家ではない。金融緩和中心の「アベノミクス」をぶち上げた安倍政権と、アメリカ、ヨーロッパ、中国の投資家たちの二人三脚によるものなのである。

 統計上もそれは明白だ。

 東証の調査によると、日本の株式市場では外国人投資家が1月半ばまでに9週連続で買い越しており、その総額は2兆5451億円にも上る。その一方、国内金融機関などの機関投資家は売り越しを続けている。日本人の個人投資家も1月中旬にようやく買い越しに転じたが、それまでは売りが先行する状況だった。

 昨年の11月以降、2か月余りで日経平均株価が25%上昇するという大相場が出現した。しかし、その恩恵を受けたのは海外投資家だったというのが現実である。


※週刊ポスト2013年2月8日号

http://www.news-postseven.com/archives/20130130_168710.html

.
.

住宅ローン 安倍政権のインタゲ導入で変動金利は大幅負担増
2013.01.30 07:00

 安倍政権のインフレターゲット導入方針により、国債金利の上昇が予想される。すると、変動金利で住宅ローンを組む人は大変になる。

 現在の変動金利は0.8%程度。35年返済で3000万円を金利0.8%で借りた人はどうなるか。「家計の見直し相談センター」ファイナンシャル・プランナーの八ツ井慶子氏に試算してもらった。

「毎月の返済金額を約8万円とすると、内訳は元金約6万円、利息は約2万円。利率が3%に上がると、2年目からは同じ返済金額でも、元金約1万円に対し利息は約7万円と、元金がほとんど減らない状態に。

 5%まで上がると、2年目以降は利息が約12万円で元金はマイナス約4万円。変動型ローンの場合、毎月の支払額が見直せるのは5年毎で、しかも最大1.25倍しか増額できないので、返済しても元本は減らずに増えていくローン地獄にはまることになります」


※週刊ポスト2013年2月8日号

http://www.news-postseven.com/archives/20130130_168671.html

.
.
...





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.