Nicotto Town



世界初"試験管バーガー


...memo

世界初、人工肉バーガーの試食会 「食感は完璧」
http://www.youtube.com/watch?v=P8CHBY4_2ws

世界初"試験管バーガー"
http://www.youtube.com/watch?feature=player_ded&v=-ZsSNQQLB9M
halloweenjapan
 アップロード日: 2012/02/29

この秋、「試験管で育てたハンバーガー」が世界で初めて完成、将来的には世界規模の食­糧危機を救うかもしれない-との研究発表が、バンクーバーで開かれた「アメリカン先進­科学アカデミー」で行われた。

 英デーリー・テレグラフなどの報道によると、研究者はオランダ・マーストリヒト大学の­マーク・ポスト教授。

 雌牛の細胞と牛の胎児を使って、「人工のハンバーガーに近い肉を作ることができた」と­いうのだ。

 匿名の大富豪の援助で進められてきたこの研究。人工肉を作るには牛の胎児から取った血­清と栄養素が混じったスープ状のものに、雌牛の細胞をまぜ、筋細胞を成長させていき、­最終的に30倍の"ビーフ"にした、という。

 「この秋までには、肉のような形状をした、肉に近い感触の、願わくば肉のような味のす­るものを提供したい」といい、「お披露目の際には、料理を科学することで世界中で注目­を浴びている英国人シェフ、ヘストンに協力を求めるつもりだ」とも話した。

 もっともそのお値段、なんと25万ユーロ(約2625万円)。

 それでも、開発が進めば大量生産も可能になり、ゆくゆくは1頭の牛が生産できる肉の1­00万倍の肉を生産でき、環境にも優しいという。

 成功すればまさに人類の食糧問題を一気に解決する夢のような研究だ。

 だが、この肉をこれまでに試食したのはロシア人のジャーナリストただ1人だそうで、味­に関しては「感動はしなかった」そうだ。

 ちなみに同紙が読者に、「あなたはこの試験管バーガーを食べてみたいか?」と尋ねたと­ころ、26・8%がイエス、73・2%がノーだったという。

.
.

世界初、人工肉バーガーの試食会開催 「食感は完璧」
2013年08月06日 09:29 発信地:ロンドン/英国

【8月6日 AFP】世界で初めて研究室で培養した人工肉を使い作ったハンバーガーの試食会が5日、ロンドン(London)で開催された。開発した研究チームは、この「培養牛肉」で食の革命が起きることを期待している。

 少量の油とバターで焼いた140グラムのパティを味わった人の一人は、「本物の肉に近い。あまりジューシーではないけど、食感は完璧」と話した。

「フランケンバーガー」とも呼ばれるこの人工肉は、25万ユーロ(約3300万円)以上を掛けて開発された。生きたウシから取り出した幹細胞を使用して筋肉組織を作り、それを3か月かけて細い肉片に成長させたものに、塩や卵粉、パン粉を加え、ビートの根の赤いジュースとサフランで着色してパティを作る。

 研究を率いたオランダ・マーストリヒト大学(Maastricht University)のマルク・ポスト(Mark Post)氏は、将来的には数百万人の人々に対して牛肉の代用品として提供し、家畜の飼育によって生じる環境への深刻な影響を軽減することができるだろうと語っている。
(c)AFP/Alice RITCHIE

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2960224/11139504

.
.

世界初の人造肉バーガー試食、「食感は悪くない」
2013年 08月 6日 10:37 JST

[ロンドン 5日 ロイター] - 牛の幹細胞を培養した肉から作られた世界初の「試験管ビーフバーガー」が5日、フライパンを使って実際に調理され、試食した人からは「食感は肉に近い」との声が上がった。

この培養肉の研究・開発には、過去5年で総額25万ユーロ(約3250万円)が投じられており、ここまでの成果を報道陣に披露するため、今回テレビカメラを前に試食会イベントが企画された。

「ビーフパティー」には、幹細胞を培養して作った筋線維2万本のほか、通常のハンバーグと同様に塩やパン粉などが混ぜられ、色付けには赤カブの汁やサフランが使われた。

試食した2人の感想は、イベント主催者に気を使ってか「食感はいいが脂が足りない」などと控えめ。数百人を超える報道陣から詳しい味の説明を求められると、試食係の1人に選ばれた料理記者ジョシュ・ショーンウォルド氏は「動物タンパク質ケーキ」の様だと表現し、ケチャップやハラペーニョなどと一緒に試してみたいと語った。

培養肉の開発に携わったオランダ・マーストリヒト大の血管生物学者マーク・ポスト氏も、味を手放しで称賛することには消極的で、「非常に良いスタートだ」と言うにとどめた。ポスト氏は「人造肉バーガー」について、環境的にも経済的にも負荷の大きい畜産に依存しない肉の選択肢を示すことが狙いだと語っている。

世界保健機関(WHO)によると、1997─99年に年間2億1800万トンだった食肉生産は、2030年までには3億7600万トンに増えるが、需要はそれを上回って伸びる見通し。また、国連の食糧農業機関(FAO)は2006年の報告書で、工業型農業が気候変動や大気汚染、土壌劣化などの大きな原因になっていると指摘。食肉産業は、世界の温室効果ガス排出の約18%分を占めており、中国やインドなど経済成長が著しい国では肉消費量が増えることから、この比率はさらに高まると予想している。


http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE97500T20130806
.
.
...

アバター
2013/08/29 23:34



 うさぎりんご 様 。。。 世も末と言った感じですな。^^;




>>うさぎりんご 様
2013/08/29 23:09:07
  試験管バーガーか・・・ほかに食べるものが無い状況にならないと、

>>うさぎりんご 様
2013/08/29 23:09:32
  食べるきになれないですねぇ・・・






アバター
2013/08/08 18:18


【麻生:ナチスの手口に学べ?1/3】 ヒトラーとは何か?
http://youtu.be/vZBrTE1wtSU

【麻生:ナチスの手口に学べ?2/3】 ナチス親衛隊 と エセ右翼
http://youtu.be/BFDc8V21o_I

【麻生:ナチスの手口に学べ?3/3】 ヒトラー と 安倍晋三
http://youtu.be/C-topbrWyVs


"アドルフ・ヒットラーはイスラエル建国の父"
http://youtu.be/TppfyYi6r4k

http://youtu.be/--pyJ5FWMnw

http://youtu.be/CoUdj1XgP6Y


アバター
2013/08/08 14:29









麻生氏「ナチス発言」国際社会で沈静化見せず 五輪招致に影響も

2013.08.06

麻生太郎副総理兼財務相の「ナチス憲法に変わっていた」発言が深刻な様相を帯びてきた。

 麻生氏は7月29日、「国家基本問題研究所」(櫻井よしこ理事長)主催のシンポジウムで憲法改正問題について、以下のように語った。

 「憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。ワーワー騒がないで」

 米国のユダヤ人人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が30日に批判声明を発表した。麻生氏は8月1日午前、財務省で記者団に対し、「誤解を招く結果となったので撤回したい」と述べた。

 政権与党内からも批判の声があがったが、麻生氏は2日午前、辞任を否定、菅義偉官房長官も記者会見で幕引きを図った。

 だが、国際社会では沈静化するどころか、他国のユダヤ人人権団体などが「麻生発言」を問題視する構えである。

 プーチン大統領を支援するロシア国内のユダヤ系組織や、岸田文雄外相が訪問したばかりのイスラエルのメディアなどが取り上げ、発言の撤回だけでなく謝罪を要求し始めた。
アバター
2013/08/08 14:22

 この問題が深刻なのは、9月7日にブエノスアイレスで開催される国際オリンピック委員会(IOC)総会での2020年夏季オリンピック開催地決定に少なからぬ影響を与えかねないからだ。

 20年東京五輪招致議連会長でもある麻生氏は、7月3日にローザンヌで開かれた各国IOC委員に行う開催計画説明会でのプレゼンターの1人。そして、欧米のIOC委員にユダヤ系が少なくないことを忘れてはならない。

 ところで、筆者も「ユダヤ人」絡みで貴重な体験をしている。1999年秋、当時の長銀破綻問題について、『週刊ポスト』(10月15日号)に「長銀“われらが血税5兆円”を食うユダヤ資本人脈を掴んだ」を寄稿した。これにサイモン・ウィーゼンタール・センターが厳重抗議してきたのだ。

 その記事は、リップルウッドHDによる長銀買収の背景には金融最大手のゴールドマンサックスの影があり、その人脈と全容を明らかにしたものだった。が、見出しが“過激”過ぎた。そこを突かれたのだ。

 件のセンターは、メディア・チェックの東京駐在員を置いているという。かくも歴史認識に関わる表現は難しい。麻生氏に“傷”がついたのだろうか。 (ジャーナリスト・歳川隆雄)


SANKEI DIGITAL
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130806/plt1308060729001-n1.htm

,
,





















アバター
2013/08/08 14:16


ロシアの選挙、監視カメラ20万台で不正防止。 (ニコニコ風)

http://www.youtube.com/watch?v=zloEhuHT1S4

kakusan009
公開日: 2013/08/05

元動画
http://www.youtube.com/watch?v=yjAcgy_8ujU

リチャード・コシミズ氏のブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
(不正選挙を追及しています)







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.