Nicotto Town



日本の秘密保護法案…見送りへ!


...memo

【朗報】国連、日本の秘密保護法案に重大な懸念を表明!国連人権理事会「ジャーナリストを脅かすもの」25日の採決も見送りへ!
2013/11/23 Sat. 12:00:37
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1253.html


朗報】国連、日本の秘密保護法案に重大な懸念を表明!国連人権理事会「ジャーナリストを脅かすもの」25日の採決も見送りへ!


遂に国連が日本の特定秘密保護法案に重大な懸念を表明しました!
これで、海外にも特定秘密保護法案の危険性が伝わり、今後の展開次第では、本当に法案を廃案に追い込むことが出来るかもしれません。

11月22日、国連人権理事会のフランク・ラ・ルー特別報告者は日本の特定秘密保護法案について「内部告発者や秘密を報じるジャーナリストを脅かす内容を含んでいる」と批判をし、同時に「政府など公的機関の不正や不法行為の告発は法的措置の対象外にすべきだ」と述べました。
また、国連は日本政府に対して法案の詳しい情報を提供するように求めており、今後も更に特定秘密保護法案を追求する構えを見せています。


☆秘密保護法案:国連人権理の特別報告者 日本に懸念表明
URL http://mainichi.jp/select/news/20131123k0000m030094000c.html
引用:
毎日新聞 2013年11月22日 21時02分
 【ローマ福島良典】国連人権理事会のフランク・ラ・ルー特別報告者(グアテマラ、表現の自由担当)は22日、日本の特定秘密保護法案について「内部告発者やジャーナリストを脅かすもの」との懸念を表明、日本政府に透明性の確保を要請した。国連人権高等弁務官事務所(本部スイス・ジュネーブ)が報道声明で発表した。

 ラ・ルー特別報告者は「内部告発者や、秘密を報じるジャーナリストを脅かす内容を含んでいる」と法案を批判。秘密漏えいによる損害が国民の「知る権利」という公益よりも大きな場合に限って秘密保持が認められるが、その場合でも、独立機関による点検が不可欠だと主張した。

 国家機密を漏らした公務員らに厳罰を科す内容が法案に盛り込まれている点について「違法行為や当局の不正に関する機密情報を『良かれ』と思って公にした公務員は法的制裁から守られなければならない」と指摘した。
:引用終了

☆国連、秘密保護法案に「重大な懸念」 人権高等弁務官事務所
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2204C_S3A121C1PP8000/
引用:
【ジュネーブ=原克彦】国連人権高等弁務官事務所は22日、言論の自由と健康の権利を担当する2人の特別報告者が日本の特定秘密保護法案に「重大な懸念」を表明したと発表した。特別報告者は日本政府に法案についての詳しい情報を提供するよう求めたという。

 言論の自由を担当するラルー特別報告者は「法案は秘密の対象をとても幅広くて曖昧なものにするだけでなく、告発者や秘密について報道するジャーナリストへの脅威も含んでいる」と指摘。特に情報漏洩への罰則に関しては、政府など公的機関の不正や不法行為の告発は法的措置の対象外にすべきだと主張している。
:引用終了


この影響があったのかは分かりませんが、同日に政府は11月25日に予定していた法案の採決を見送る方針を発表。ただし、与党は26日に衆議院を通過させる構えを崩していないため、このままでは11月26日(火)に特定秘密保護法案が可決されてしまうかもしれません。

残り時間は僅か3日間だけしか無く、この間に国会議員への直接抗議をしたり、世界各地に特定秘密保護法案の危険性を伝えなければ不味いです。国際社会と国内世論が同時に圧力を加えれば、必ず今年の法案成立を阻止することが出来ます。最後まで諦めないで、何とか声を上げ続けましょう!


☆特定秘密保護法案 25日の委員会採決を野党側の反対で見送り(13/11/23)
http://www.youtube.com/watch?v=Q65eGuIgnxc

☆秘密保護法「必要」59% 政府隠蔽に85%懸念 産経・FNN合同世論調査
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131118-00000102-san-pol
引用:
 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が16、17両日に実施した合同世論調査によると、国の機密を漏らした国家公務員らの罰則を強化する特定秘密保護法案について「必要だと思う」が59・2%だった。「必要ではない」は27・9%。ただ、同法案成立で、政府にとって都合の悪い情報が「隠蔽(いんぺい)されると思う」との回答が85・1%もあるなど、政府による説明が十分でなく、国民が懸念を抱いていることも浮き彫りになった。

 同法案は今週、修正協議をめぐる与野党の攻防がヤマ場を迎え、与党側は今国会での成立を図るため、週内に衆院通過させる方針。しかし、「今国会で成立させるべきだ」と答えたのは12・8%にとどまり、「慎重に審議すべきだ」は82・5%となった。

 法案の中身については「あまりよく知らない」が30・3%、「全く知らない」も14・2%あった。特定秘密に指定した機密情報を「原則30年以内に公表する」ことに関し「妥当だ」と答えたのは46・9%だった。
:引用終了


関連過去記事

☆【特定秘密保護法案】署名やデモよりも国会議員に直接抗議する方が圧倒的に効果的!今月中の可決を阻止すれば、可決は来年以降に!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1248.html




。。。

アバター
2013/11/24 01:24



右脳と左脳のテスト
http://sommer-sommer.com/braintest/






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.