Nicotto Town



BRICS軍・政同盟の計画なし

もらったステキコーデ♪:1

...memo

「BRICS軍・政同盟の計画なし」
2014年7月15日 タス通信   

ウラジーミル・プーチン大統領は、ブラジルで15~16日に行われる新興5ヶ国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)首脳会議に先立ち、タス通信のインタビューに応じた。ロシアNOWがプーチン大統領の言葉を抜粋する。

 首脳会議の議題は、総合的なテーマ「各国の利益のためと各国参加による成長:有望なソリューション」でまとめられています。このようにして我々は、世界の政治、経済、また当然ながらBRICSの発展というもっとも重要なテーマについて検討します。

 BRICSの役割を新たなレベルに高め、世界の確固たる発展のために、統治システムの不可分な一部にする時が訪れたと考えます。

 我々の外交機関の間で、さまざまな地域紛争に関するハイレベルな定期協議を行う、メカニズムの創設を提案します。

 BRICSの政策、またテロ防止を含む安全保障の脅威および挑戦への対抗において、より活発に調整しなければなりません。

 我々は世界の紛争地の状況を徹底的に分析します。これは過激派やテロリスト集団の立場が強まっている、シリアとイラクの情勢についてです。ウクライナ情勢、またウクライナ南東部の流血阻止を支援する国際社会の対策も注視します。


世界経済の分野では国際通貨基金(IMF)の改革について協議します。この問題についての現実的で具体的な話し合いが不当に遅れていることを、BRICS各国は懸念しているのです。この方向でのG20のすべての努力を台無しにするものなのです。これは21世紀の現実に則った、IMFの均衡化に関する新経済の法的要件の実施の話です。

 首脳会議で提起しようとしている重要な問題がもう一つあります。それは度重なる一方的かつ集中的な経済制裁についてです。現在アメリカとその同盟国からの制裁攻撃にあっているのがロシアです。さまざまな形でこのような措置を非難してくれたBRICS諸国のパートナーには感謝しています。同時に、起こったことから対象的結論を出す必要があります。アメリカとその同盟国の外交政策に同意しない国に対する攻撃を許さないような、措置のシステムについて一緒に考えながら、すべての対立する問題について文明的、相互尊敬的な対話を行います。

 もう一つのBRICS諸国の長期的な共通の利益とは、国際法の支配および国際システムにおける国連の中心的役割の強化です。率直に申し上げます。国連安保理でのシリアに対するロシアと中国の原則的な立場がなかったら、シリア情勢はとうの昔にリビアやイラクと同じシナリオをたどっていたでしょう。

 当然ながら、BRICS諸国はその協力で政治的部分を強める意向です。そのためには相互協議、国連などの国際機関での共同活動を拡大します。将来的にはBRICSの仮想事務局を創設します。同時に強調しておきたいのは、BRICSを基盤とした軍事・政治同盟を創設する計画は、我々にはないということです。



http://jp.rbth.com/politics/2014/07/15/brics_49121.html


.
.
...

アバター
2014/07/17 22:38



プーチン大統領 米国とその同盟国に同意しない国々に、共同で「追い詰め」に抵抗するよう提案
7月15日 ロシアの声

ロシアnow
http://jp.rbth.com/news/2014/07/15/49105.html











アバター
2014/07/17 22:36



プーチン大統領 米国とその同盟国に同意しない国々に、共同で「追い詰め」に抵抗するよう提案
7月15日 ロシアの声

ロシアは、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)のパートナー国に、米国とその同盟国に反対する国々が「追い詰められる」ことに共同で抵抗するよう呼び掛ける意向。

 ロシア側はこの重要なテーマを、ブラジルのフォルタレザで開かれるBRICSサミットで提起する予定。ロシアのプーチン大統領が15日、ロシアのマスコミに明らかにした。

プーチン大統領は、ロシアは現在、米国とその同盟国による「制裁攻撃」を受けていると指摘し、様々な形でこのような行為を批判したBRICS諸国に感謝の意を表した。

プーチン大統領はまた、起こっていることから具体的な結論を出し、米国の外交政策における決断を支持しない国々が「追い詰められる」ことを阻止するための対策システムを共同で考案する必要があると指摘した。


http://japanese.ruvr.ru/news/2014_07_15/274643659/




アバター
2014/07/17 22:23






BRICS首脳、「新開発銀行」の上海設置で合意―総裁はインドから

2014 年 7 月 16 日 08:34 JST

BRICS首脳会議で握手するロシアのプーチン大統領、インドのモディ首相、ブラジルのルセフ大統領、中国の習近平国家主席、南アフリカのズマ大統領 Agence France-Presse/Getty Images

 【フォルタレザ(ブラジル)】BRICS諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)の首脳は15日、「新開発銀行」の本部を上海に設置することで合意し、国際金融システムでの5カ国の影響力拡大に向けてさらに前進した。

 新開発銀行はその名の通り、BRICS諸国が拠出した資金を元に、これら諸国をはじめとする新興国のインフラ整備プロジェクトに融資を行うことを目的としている。

 当初資本金は500億ドル(約5兆0800億円)で、5カ国が均等に出資する。初代総裁はインドから選ばれる。BRICS首脳会議後に発表された覚書の内容に詳しい関係者によると、資本金は今後、1000億ドルまで積み上げられる見通し。

 BRICS各国議会の承認が必要なため、新開発銀行が正式に発足するには数年かかる可能性がある。それでも正式発足後は、BRICS諸国や他の新興国にとって新たな資金調達源となり、自国に直接影響する融資の資金調達決定について、これら諸国による統制がより高まることになる。

 ロシアのプーチン大統領は「世界的に新たな経済問題が発生するのを防ぐ非常に強力な手段となるだろう。また、新開発銀行の創設は、マクロ経済の大きな変化に備えた基盤を築くことにもなる」と述べた。


ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303484504580031921599496244


アバター
2014/07/17 22:18











BRICS:新開発銀行設立に合意 本部は中国・上海
毎日新聞 2014年07月16日 10時47分(最終更新 07月16日 13時27分)
http://mainichi.jp/select/news/20140716k0000e020205000c.html

アバター
2014/07/17 22:18

 ◇首脳会議で「フォルタレザ宣言」署名 設立時期「早期に」

 【フォルタレザ(ブラジル北東部)朴鐘珠】新興5カ国(BRICS=ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)首脳会議が15日、ブラジルのフォルタレザで開かれた。5カ国首脳は新興国や途上国の社会基盤整備支援を目的とした「新開発銀行」と、5カ国が金融危機の際に資金を融通しあう外貨準備基金の設立に合意する「フォルタレザ宣言」に署名した。1944年に結ばれたブレトンウッズ協定の下、70年にわたって世界銀行と国際通貨基金(IMF)が担ってきた欧米主導の国際金融秩序に変化をもたらす動きとして注目される。

 新開発銀行の本部は中国の上海で、資本金は1000億ドル(約10兆円)に設定。うち500億ドル分はBRICS加盟国が100億ドルずつ出資することで合意した。運営開始時期について、各国の批准や法令改正などの準備を経て2016年開始を目指すが、ブラジルのルセフ大統領は記者会見で「できるだけ早期」と述べるにとどまった。要職は加盟各国が持ち回りで分担し、初代総裁はインドから選出される。

 外貨準備基金には加盟国全体で計1000億ドルを拠出するが、中国の拠出額が最大で410億ドルになる見込み。ブラジル、ロシア、インドが各180億ドル、南アが50億ドルを負担する見通し。BRICSは以前から、世銀とIMFの政策に途上国の意思が公平に反映されていないと指摘してきた。今回の宣言でも「10年に採択されたIMF改革案が実行されないことに失望し、深刻な懸念を持っている。IMFの正当性、信用性を傷つけている」と厳しく批判した。

 また、ウクライナ危機について、宣言は「深く懸念している。平和的解決に向けて、包括的な対話、紛争の沈静化、全ての関係者に抑制した行動を求める」と表現するにとどめ、今年3月のロシアによるクリミア編入について言及しなかった。ただし別の項で、国際紛争の解決手段として「一方的な軍事介入や経済制裁を非難する」と記述し、欧米によるロシア経済制裁を暗に批判した。

 宣言は昨年に引き続き中東和平、シリア内戦、イラン核問題といった出口の見えない政治課題のほか、マリ、コンゴ民主共和国、中央アフリカなどの地域紛争についても提言がなされた。BRICSが経済だけでなく政治的にも、米国に対抗する勢力を目指す姿勢が顕著になってきた。

アバター
2014/07/17 22:15


BRICS開発銀行、本部は上海、総裁はインドから―首脳会議で合意
2014年07月17日
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/389281/

中国、ブラジル、ロシア、インド、南アフリカの新興5カ国(BRICS)は15日に首脳会議を開き、BRICS開発銀行の本部を上海に置くことで合意した。初代総裁はインドから選ぶ。また、会議では、1000億ドル規模の外貨準備基金も設立することも申し合わせた。7月16日、東方早報が伝えた。

新興国は開発銀行を設立することで、国際通貨基金(IMF)、世界銀行、アジア開発銀行など欧米が主導する世界の金融体制に対抗する狙い。ブラジルのルセフ大統領は署名後に「5カ国の考えに細かな相違点はあるが、力を合わせて堅固で実効性のある連合体をつくる」と表明した。

開発銀行は主に、BRICS国家の基礎インフラ建設プロジェクトに資金を提供する。ロシアメディアは「世界銀行との最大の違いは、BRICS開発銀行に参加する5国が同等の権利を持っていることだ。中国とロシアは出資比率を高めたかったが、他国が平等なシステムを希望したため、出資額も同等となった」と報じた。BRICSはこれまで、世界銀行とIMFが途上国の権利に配慮していないと度々批判していた。

報道によると、当初の資本金は500億ドルで、5年後に1000億ドルに増やす。ルセフ大統領は初代総裁をインドから選ぶことを明らかにし、「総裁は5年毎の輪番制にする」と述べた。また、開発銀行はメキシコ、インドネシア、アルゼンチンなど他の新興国、途上国の参加も歓迎している。  

金融危機などの緊急事態に対応する外貨準備基金については、中国が410億ドルを、インド、ブラジル、ロシアがそれぞれ180億ドル、南アフリカが50億ドルを出資する。

BRICS5国は世界の人口の42%を擁し、購買力平価に基づいたGDPも世界全体の30%を占めるなど、存在感を増している。しかし、既存の世界銀行など国際金融機関と新興国家の価値観の差は大きく、BRICSは今後、開発銀行を通じて、米ドルや既存金融システムへの依存を減らし、自身の成長を加速させる考えだ。

(編集翻訳 浦上早苗)



.
.
...
アバター
2014/07/17 22:13


BRICS開発銀行、本部を中国・上海に置く
2014年07月16日 15時13分

【中国証券網】 新華社が伝えたところによれば、BRICS諸国が15日に発表した「フォルタレザ宣言」によると、BRICS開発銀行の発足時点の資本金は1000億ドルで、BRICSの加盟国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)は共同で出資し、本部を中国・上海に置くという。

BRICSは15日、ブラジル・フォルタレザで協力協定に署名し、BRICS開発銀行の設立や為替準備基金の創設を決定した。

(翻訳 劉英)


新華通信社
http://www.xinhuaxia.jp/social/41059



アバター
2014/07/17 22:11


BRICS開銀、上海に インドから初代総裁
2014/7/16 11:44



 【フォルタレザ=石川陽平】新興5カ国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)がつくるBRICSは15日、ブラジル北東部フォルタレザで首脳会議を開き、「新開発銀行」(BRICS開発銀行)の創設で正式に合意した。焦点だった本部の場所は中国・上海に決まり、初代総裁はインドから選ぶ。新興国の独自の開発銀行の創設で、米欧が主導する国際金融体制に対抗する。

 BRICS開発銀行の資本金は当初500億ドル(約5兆円)で、5カ国が均等に出資する。7年間で1000億ドルに増やす。アジアやアフリカ、中南米の途上国のインフラ事業に融資する。地域の案件を発掘するため、まず南アフリカに「アフリカ地域センター」を設ける。

 首脳会議の議長を務めたブラジルのルセフ大統領は15日、BRICS開発銀行について「世界経済の安定に貢献する」と意義を強調した。開発銀行の設立が提案された2012年以降、本部の設置場所や資本金を巡る中印などの激しい主導権争いが続き、最終的な合意が遅れていた。

 共同で外貨準備を積み立てる基金の発足でも正式に合意した。総額は1000億ドルで、金融危機で流動性資金が不足した際などに外貨を融通しあう。国別の拠出額は公表されていないが、中国が410億ドル、南アフリカが50億ドル、残り3カ国はそれぞれ180億ドルを出すと報じられた。

 首脳会談で採択した「フォルタレザ宣言」では、国際通貨基金(IMF)への出資で新興国による比率を引き上げ、米欧分を引き下げる改革を急ぐように求める項目も盛り込んだ。BRICSがめざす新興国の意見をより反映した国際金融体制の構築への一歩といえる。

 また、政府と親ロ派の戦闘が続くウクライナ情勢に懸念を表明し、関係者に「包括的な対話」を求めた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1600W_W4A710C1MM0000/







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.