Nicotto Town


おとぎばなし


我が家の介護事情の現在


私には老母がまだ存命で 姉に一部分手伝ってもらい

介護生活を送っています。
去年の3月4日まで 在宅介護をしていましたが
認知症が進み 日が暮れるとそわそわして 外に行きたがったり
夜間ベランダから外に出たり 目が離せない状態になりました、
月曜日から金曜日・隔週は土曜日まで 通所介護サービス&
訪問介護サービスを利用していましたが サービスが終わると直ぐに
通所先で遊んだことや 訪問で介護してもらったことを忘れてしまってました。
それでは 自宅介護は家族が同居していても難しいと 
担当ケアマネさんに グループホームを探してもらい 
縁あって今入居しているグループホームにお世話になり始めました。

私は懸念材料が施設に対してありましたが、
本人は入居を最初は気に入っているようでしたので
本人の意思を尊重していました。
でも私が懸念していた通り 母を預けたままで こちらの注意が十分でないと
臀部に皮膚潰瘍を作ったり 爪白癬は悪化したり 足背はエデム状態と
清潔保持低下や栄養状態低下を表し始めました、 
そこで 週に1回以上は自宅へ外出・月に1回以上は外泊させ、
栄養食品を食事のメニューに取り入れ 栄養状態を改善維持していました。

そのうち 母が「今の施設に居るのが怖い」とか言い出したので、
自宅へ戻せるか「何泊かの自宅へ外泊を」試みたところ
やはり 夜中ベランダから外に出ていたので 自宅は無理だと、、、
で 他の施設へ移るため 見学&入所申し込みをしたり
移った先で 困らないよう 歯科に行き入れ歯を直したり
耳鼻科受診して 機能の確認&掃除を済ませて居ました。

ところが 今日日の新型コロナウイルス渦のせいで
転施設活動は出来ず おまけに面会すら出来なくなってしまいました。
見学に行った施設で 母的に気に入って処があったのですけど
普段でも中々施設入所は難しいのに このコロナ渦ですからね~
仕方なく 家族的に懸念材料の多い施設に母はお世話になっております。

コロナ渦で面会出来ないのですが、
母の場合 認知症をフォローしてもらっている病院と
去年骨折による手術後のフォローで整形外科との
2か所に通院をしているので
通院は 家族の付き添いは認められています、
その時に 母と面会や一緒に出掛けることが出来て居ます。
コロナ渦が無ければ 通院回数を減らそうかと考えていましたが
懸念材料の多い施設に預けたままは 不安が大きすぎるので
担当Drに事情を説明したら 理解して貰え
通院回数が少し増えましたw
直近は6月30日に受診してきました^^

2か所の医療施設も予約制なので時間はそんなにかからず、
診察が終わった後は 自宅で昼食やおやつを食べてから
娘による 母の健康状態チェック&処置を済ませv
施設へ連れて行っています。

ちなみに当方東京在住でなく
感染者2人くらいの地方にて 自家用車で通院させているので
感染率は極めて低いかと思われます、一応マスク&消毒液保持ですv





アバター
2020/07/17 18:25
PEKOさん、
リハビリ、どれくらいの期間されてますか~
外科の様に切って縫って 切ったところがくっ付けば完治の様には行きません、
老人の場合 ずっと続けるのが肝要です、筋肉は年齢によらず発達するとの事で
筋肉が付けば 関節痛も軽減されてくるものですって。
長期にわたって必要なので 実費なのは負担が大きいと思われるにで
今使っているサービスを 入れ替えるとかして工夫できるよう、
担当ケアマネさんに 相談してみてください。
アバター
2020/07/16 23:12
通所はリハの、在宅リハも自費でいれましたが、向上することはありませんでした。
アバター
2020/07/13 20:43
PEKOさん、
通所先でリハビリをやってくれるところに、替えるとか、
訪問で理学療法士に来てもらうか出来るなら
身体維持の筋力が回復して来ると 思われますけど。
アバター
2020/07/13 00:21
父は、あまり動けないし自力で外も無理なので、問題は身体。歩行が不安定で、手の力もないため、一度転んだら(転ぶというよりベッドからずり落ちる)自力で立ち上がることができない。
受けているサービスは、火、木、土の通所(お風呂はここで)。在宅は、通所の送り出しと、月、金に掃除・洗濯、水に買い物という名の見守りです。施設は、以前入所していた施設、ヘルパーさんも特定の方なので、自分でやればできることもやってもらっているようです。
アバター
2020/07/11 20:50
PEKOさん、
コメントありがとうございます^^
お伺いしたいのですけど、
お父様は通所・訪問介護サービスを受けられているのですか~
認知症が進んでいなければ 自宅でと思われますが
主に介護されているご本人には 重いかもですよね。
アバター
2020/07/11 10:31
私は、8年前に母に先立たれた父の介護中です。
父は、3年ほど前に膝関節の手術をした後に、リハビリ入所していましたが、4か月で自宅へ。
入所中は、一人で立つことを禁止され、私が行けないと着替えは週2回のお風呂のときだけ。日中、車いすに座ったまま共用スペースでうたたねしていたせいか、背骨はまがっていました。
スタッフ一人ひとりは良い方が多いのですが、人手不足な感じ。
最近介護度があがったので、入所を考えましたが、コロナ予防のため、新規入所者は受け入れていないと言われました。
アバター
2020/07/07 18:18
onpuさん、
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ~不安です><
そう言えば昨日郵便で 「条件付きで面会可」の知らせが来たのですけど
以前のように 面会、外出・外泊が出来ないと まだ不安ですね~
アバター
2020/07/06 23:40
安心してあずけられない感じのホームなんですか
それはご心配でしょうね (。•́︿•̀。)
ご本人が怖いっていうのがとても気になります。

コロナで施設はたいへんな状況ですね。
京都の親類が昨秋に施設に入って
春に会いに行こうかと母と話してたら
それどころじゃなくなってしまいました。
アバター
2020/07/03 19:16
しゅぽぽさん、
コメントありがとうございます^^

しゅぽぽさんのお母さまは、優良な施設に恵まれてよかったですね~

コロナ渦 東京や感染者の多く出ている地域でない 居住地に住んでいられて
良かったと思っています。
アバター
2020/07/03 00:42
こんばんわ♪
介護の問題は、本当に大変ですよね(^^;)
我家もいろいろあったけど、
幸い、3年半前にお袋がグループホームに入居することができて、
僕にとっても、お袋にとっても、ベストの状況になりました(^^)v
男性でも、ちゃんと介護をしている人が多くいるけど、僕は苦手です(^^;)

お袋の定期的な通院は、色々なことに詳しい長兄が面倒をみてくれているので、
僕は、実家の面倒(家屋や田畑など環境管理)がメインです。
緊急の時には僕が病院に連れていくこともありますが、
今はコロナ禍で、それ以外の用事で行っても、面会はしません。

パドメさんは、お母さんの介護をメインでやっているから、
いろいろと大変なことお察しします。
人口が多く様々な人が行き交う首都圏では、
コロナ禍の収束が容易ではない状況になっていて気がかりです……

アバター
2020/07/02 22:12
ワニガマさん、
コメントありがとうございます^^

ワニガマさんも お疲れ様です。
お母さま 認知症もなく介護サービスを割とお気に召しているようで、
ワニガマさん的には 契約関係は目を光らせなければ なりませんが、
後は 頑張りすぎない程度に お世話してあげてください。
アバター
2020/07/02 21:50
  心中、お察しいたします。

 うちの母は、退院後、自宅マンションに戻り、お掃除、看護、リハビリを週一回ずつ受けています。
 うちの母の悪いところは、相手は仕事なのに「すみません。すみません。ご迷惑かけます・。」と・・。
 でもって、息子への感謝の気持ちはなく、すぐに怒る、憎たらしいババァに戻っています。
 ただ、憎たらしいけど、ぼけてないだけマシだと思ってます。

 コロナには、私も困りました。
 施設は見学をさせてくれません。
 ケアマネは、週に3日しか出勤せず、出勤しても半日だけです。
 
 でも、パドメさんは、私の何倍もしんどい思いしてますね。

 これからも、しんどいと思います。

 どうしようもないんですかね。

 これだけやっても、ババァに怒られて、頭が割れそうに痛いです。
 早めに寝ます。
 

 
 
 
アバター
2020/07/02 21:37
レモンリーフさん、
コメントありがとうございます^^

スタッフのレベルもありますけど、「本人が気に入っているか」も大事なんです。
アバター
2020/07/02 21:28
施設のスタッフによって、入居者の皆さんの生活、気持ちが全く変わってきますよね。
そして、ご家族の気持ちも変わります。
スタッフのレベルが大切なんだなぁって感じました。


コロナのお陰で更に今回は色々なことが重なって、大変な状況です。


早くハドメさん家族とお母様が安心して生活出来る施設が見つかるといいですね。
また、色々と教えてください。


アバター
2020/07/02 20:43
Wゼロ・カスタムさん、
コメントありがとうございます^^

今回はさらに 爪が伸び放題でした、
家族からの言伝 例えば「洗い替えをロッカーに入れてありますから」と一人のスッタフに伝えても、
別のスッタフは「私その日 休みだったから知らない」とか言い逃れする、必要な情報を共有できない
スッタフばかりな感じで 信用できないのですよ><
コロナ渦の前くらいに面会出来ればまだマシですけど 「面会中止」とされると 心配で
此方としては 「面会出来るようになる策」を講じるほかないのですよv
アバター
2020/07/02 19:50
要するに、今のグループホームが、問題なだけで、何とか出来ているんですね。

良い所が、見つかるといいのですが?。

そのグループホーム、本当に見てくれているのか、凄く気になりますなう!。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.