Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


北海道 胆振(いぶり)地方大地震、

昨晩はたまたま3時ごろ目が覚めてしばらく、、、
お、地震だ、結構揺れた(震度4)

深夜ということもあり、NHKを見てとりあえず遠方であることを確認し就寝
そして、朝、停電、電話やメールで各方面から安否確認があり対応。

この時、停電で水が出ないのは参った、、特にトイレかな?
一方で、飲み水は3Lあるので問題なかった。

こんな状況で上司の指示で自宅待機となった。
10時過ぎに我が家の停電が解消、外も信号機が点いており
旭川は問題なさそうかな??と思い昼に車で出てみると

街のブロック毎で電気の復旧が異なり
信号機が停止している交差点に入る際はいささか緊張が走る。

会社に行くと会社のビルは停電、あきらめ再び自宅へ
コンビニに行くと、水、お弁当・パン類は店頭からすでに消えていた。
(札幌ほどひどくはないので行列は特になし、)

家に戻り昼食、電気、水が使えることがなんとありがたいことかを
痛感したのである。。。

テレビでBSは映るのであるが、地デジが映らず(電波が受信できず)
ネットでテレビをみている状況でこれがいささか問題である。

アバター
2020/05/29 21:52
コロナで不況の中 通常に戻れて良かったですね、お仕事がんばって下さい。
アバター
2020/05/29 14:45
こんにちは(*^_^*)久しぶりの巡回。仕事のシフトが元にもどります。普通が一番!(^-^)/
アバター
2018/09/15 00:52
北海道の地震はかなりびっくりしたよ。北海道の人の純粋さに癒されたことあるから人ごとじゃないよ。
アバター
2018/09/07 10:21
震度4は結構大きいですよね(´・ω・`)
地震の大きさやいろいろな被害もだけど、
北海道全域で停電のニュースにはかなりびっくりしました。
NHKの朝のニュースでも、何度も「北海道の方は停電でニュースが見られないので
SNS等で情報を伝えてあげてください」と言っていた覚えが。

早く完全に復旧するといいですね^^
うちも、常温保存できる食料とかもっと貯めておいたほうがいいかなあ。



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.