Nicotto Town



こう言えるようになりたい


最近、色々と考え悩む事が多くなった。
久々にログインした記念の意味でも、ここにも記しておきます。
未来の自分へのメッセージの意味も込めて。


「『人生は面白いぞ。好きに何やってもいいんだからな。』
そう言えるようになりたい。」

と、ふと浮かんできた。

念のため少し補足。

この文は多重の意味になっている。
中でも”な”は複数の用法で(イントネーション次第でもかなり違う)。

あくまでも、
”なりたい”のであって、”言えるように”なった状態ではない。

試しに一部を極端に具体化して、
”何やっても”を、”罪を犯しても”と、置き換えたとしても、
超越的な域に達すれば、そう言えるようになれるかも知れない。

でもこの極端な例は、現実的には、無視できる可能性がある。
”人生にとっての面白さ”によって、その”何か”が、限定され、
そこには、統計的に自然な法則があるかも知れないから。
(面白さと成長等との関係、因果関係のインセンティブ)

どちらにしても、
素朴に思うに、わざわざ回りくどく言わなくても、
生物の存在としては、自動的に自由だと思う。
ただし、ある種の何らかの行動で、
複数個体が継続して存在し続けられるかどうかは、
否応なく自然の節理で定まる。


「人生は面白いぞ。好きに何やってもいいんだからな。」
そう言えるようにがんばろう、未来の自分たち。

アバター
2017/01/12 22:58
こんばんは、コメントありがとうございます。こちらに失礼します。

些細なことで悩んで頭でわかっていても、実際またその立場になると焦ってずっと同じ場所で止まっている感じがします。乗り越えられてるような乗り越えられてないような…周りにそういうひとはいなくてこんな弱音ばっかり出るのは自分の心が弱いせいなのかと思っていました。なので少しでも共感してくださったならとても嬉しいです。
ありがとうございました!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.