Nicotto Town



皆でできること。-小さな力でも^^;

書き込みで、できることは何かというお話があったのでちょっと書いて見ます。
スペースの都合上理由は省きます^^

ACTION1 日常生活で
 節電、節水、不要の外出の自粛、不確かな情報源からの情報の流布(所謂デマです。)をしない、チェーンメールや、買占め、買いだめをしない等。
ACTION2 援助
 物資援助-ニーズとのミスマッチが起こっています。自治体等の窓口に持参、またその前に何が必要とされているかをチェックしてください。
 募金、義援金等-詐欺が横行しています。自治体等信頼できる窓口を通しておくることが最善の策です。身近で、確実な手段を探して募金してください。銀行振り込み等マスコミや赤十字等がが主催する口座も有効と思われます。
ACTION3 精神的なサポート
 身近に被災者がいたら、声をかけて上げてください。話を聞いてあげてください。それだけでも救いになります。できれば笑顔がベスト。
 被災者の方。つらい気持ちを押さえ込んでしまうと、ストレスが後々心身に悪影響をもたらします。同じ経験をした人、あるいは周りの人と気持ちをシェアしてください。話をしてください。それだけでも、気持ちが少しは楽になります。明日に立ち上がる力になります。我慢は禁物!
 精神ケアのエキスパートの方。お近くに避難所があったら、ぜひお力をお貸しください。今こそあなた方のお力を必要としている人がいます。
 慰安・・現地がもう少し落ち着いたなら、音楽等の心得のある方、ぜひ現地を訪れ、慰安活動をしてください。長期的には必ずあなた方の力が必要とされます。
ACTION4 ノウハウの共有と発信
 阪神大震災等、大災害の経験者、災害ボランティアの経験者、或はお年寄り。この人たちは経験上のノウハウをお持ちです。あらゆる手段を使って、このノウハウを被災地に届けてください。身近なところにそういう方がいたら協力をお願いしてください。実際、私は街角でお年寄りから伝授された知恵が役立ちました、そして助けられました。

とりあえず気がついたことをカキコして見ました。今後も気がついたことがあればカキコしていきたいと思います。最近口癖になってしまいましたが。。できることをやる!それだけです。


 

アバター
2011/03/23 00:07
凄いね、これだけ考えられる事を書けるなんて、高校も卒業できない私に無いぶんだね。
私はここに書ける人間ではないです><生まれてすぐに、母親に捨てられて、預かってもらった所では
虐待され、父親はアル中で話相手にもなりません。
津波で襲われたのに、面白かったなと言うんです><
生まれつき頭がおかしいんだよね、足し算も出来ないし漢字も読めない><
叔父は、脳に異常がありながらも頭は良かった。
異常が無ければ天才にもなれたかも、努力の天才ってやつ^^
どんなことでも、絶対にあきらめないし、時間がかかってもコツコツ続けるタイプ。
叔父は、人と同じ事をやれば同じ結果になる。
叔父は、頭の中でイメージをいろんな形で膨らませ、一つの仮定を見つけて
それを実際にやってみる。
確かめることで、新しい仮定がどんどん増えてくる。
その中に、正しい物があると言います。
やっぱり、動かなければ何もできません。
私も、頑張って高校を卒業したいと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.