Nicotto Town



ジーザスの音楽はすぎやまこういち先生だったのだ。

ふと思い立って、以前プレイしたゲームのタイトル

が知りたくて、キーワード検索したら、見事同世代
と思われる人の記事がヒット。

読んで( ゚Д゚)

そうか、そうだったのか、と目からうろこ@@

子供の頃、レンタル屋から借りてプレイした記憶
が蘇る。。

ラスト近く、ま、もうプレイする人もいないだろ
うからぶっちゃけると、ラストのセーブポイント
のところからまもなく、最終クリアの手前で最後
の敵を倒すところで、画面に鍵盤が出てくる。
ここがとても当時斬新だった。

正しいメロディー順に鍵盤をクリックしないと
敵は倒せない。

ドレミファミレドミ~ドレミ~ソファミレドミ~
という繰り返しプレイ中にでてくる旋律のモチーフ
が鍵なのだが、ゲームの最後、怪物に喰われた人た
ちが怪物の中で旋律を聞いて記憶を取り戻し、主人
公を助け、怪物を倒した後主人公を思いやるような
メッセージを残して消えていくシーンと相まって、
記憶に染みついている。

子供だったから、というのもあるんだろうが、なぜ
こんなに、と思っていたら、本日解決。

ゲームのタイトルはジーザス。ゲーム中の曲はす
べてすぎやま先生の作品だったのだ。

なるほど。。

OPの行進の時に、ドラクエのプレリュードが流れた
時、狂喜乱舞した私ですもの。

長年の疑問が本日解けてスッキリしたと同時に
ネット検索して(凄いですね、何十年前のでもタイトル
さえわかればあるんですよ、ネットに@@)聴いたと
同時になんとなく涙が。

他の人からすれば、滑稽なのかもしれないけれど、
多分誰にでも記憶に残る曲、ってのは必ずある。

あれから年を取って、人生も色々あって、揉まれて
擦れてしまったけれどw、それでも心に刻み込まれた
思いは色褪せない。

きっと。

ただただ、亡くなられたすぎやま先生のご冥福を祈
るとともに、もう先生の新しい曲は聞けないのだと
思うと寂しさが募る、今日この頃。。


アバター
2023/09/19 22:04
https://m.youtube.com/watch?v=oxZZmzs94fM
宜しければ、聴いてみてくださいm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.