Nicotto Town



介助犬、見た、わぉ(#^.^#)

とあるビルの1Fフロア。


ジャケット着たわんこがいた。

おっ。

背中を見ると、お仕事中、とある。

あ、介助犬。実は初めて見た。盲導犬はたくさん
見たことがあるのだけれど。。

ご主人と思しき女性の横で、伏せをしてじっと
待っている。

ううっ、なんというお利巧さん。

生まれながらの資質もさることながら、さすが
選ばれて訓練されたわんこ、とっても落ち着い
ていて、身じろぎすらしない。

と、ここまで書いて、だいぶ前だけど、わざと
盲導犬のしっぽをふんづけるというば〇もの
の男性のことを思い出した。鳴き声を出さない
ように訓練されている犬をわざと何度ふんづけ
たらしい。もちろん犬はされるがまま、鳴き声
もださずに耐え続けたらしく、飼い主は後から
気づいて涙したという。
その後どうなったのだろうか。捕まったという
話は聞かないが。

閑話休題w

で、じっとしているわんこを見て、昔飼って
いた犬のことを思い出した。いつも落ち着きなく
走り回ってわんわん吠えるちょっとおばかち
ゃんだったけれど、家庭犬なら全く問題ない
し、そこがかわいかったりしたのだがw改めて
介助犬、目の当たりにして、すばらしいなぁ、
と思った次第。

こういう形で使役するのは可哀そうだ、という
人もいるが、犬の本質をわかっていないのだろ
うなぁ。

声をかけるのはご法度なので、遠目からみて
がんばれ~と声援を送ったのであった。

うん(#^.^#)






アバター
2023/09/23 20:43
2,3日前から右目の調子が悪く(ぼやける、ごろつく)ので眼医者へ。網膜中心性静脈閉塞症だろうとの診断で、大学病院で再検査と治療。選択肢はレーザー、内服薬、生物学的製剤の注射(眼球だって)あたりだそうな。ビビってます^^この病気、糖尿病や高血圧がリスク因子だそうな。でも僕はどちらも違う。高齢者にも多いとか。これかな^^はんそろさんも気を付けてね~~

家の近くには介助犬=盲導犬がいて、時々、バスに乗ってるよ^^カシコイよ。
アバター
2023/08/28 23:06
えらい! ワンコ(≧▽≦)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.