Nicotto Town



1円のモヤモヤ…


ずっと思っていたことだけど、昨日の事件でまたモヤモヤ…

たかが1円 されど1円

お店で値段を間違えて会計してしまうことってあります。
私は携帯の計算機で計算しながら買い物をするので、
必ず自分の出した合計とあっているか確かめます。

レジでお会計があわなかった場合

・レジの途中で気づいた時はその場で言って確認してもらう
・原因不明の場合は一旦レジを済ませレシートを確認する
 売り場に値段を確認しに行ってサービスカウンターに言う

などなど、時と場合によって対応は違うけど、
自分の計算が違うこともあるかもなので、
確認してから言う…ということを心掛けております。

ここで問題なのが、消費税!
一度お会計を済ませてしまっている場合、
値段が違った1品だけ差額返金になると、
1円多く支払った計算になってしまう。
これ、前から思っていて某スーパーで言ってみたけど、
そういう時の対応は特にないって言われて…
どうしてもっていうなら、全部レジを打ち直ししますって。

う~ん…店側が値段を間違えた結果1円多く取られるのに、
こちらがごねているっぽく対応されるモヤモヤ。。

昨日は昔ながらの八百屋さん、レジは手打ちで、
レシート表記も野菜名なしで合計違い。
レシート見てキャベツの値段が違うことを見つけ言ったら、
やっぱり差額返金。
1円…と思ってレシート見ていたら、
「税の関係で1、2円差額が出るから~」って。。
分かっているなら、その分も返して欲しいと思う私。(←ケチ?)
どうしよう…と迷っていると、面倒くさそうに
「だったら全部打ち直しますから!品物貸して下さい!
 1円2円で後から言われるの嫌だから!」って…
(え、私が悪いの??)
その後、打ち直ししてもらった後の返金もおかしくて、
「こうです」って言っても「でも、こっちを…」とか言い出し、
挙句の果てに「あぁ!もう分かんなくなっちゃった!」
「もういいです!どーぞ!」ってお金を渡してきました。

えぇぇ……その対応はないんじゃない?(;´・ω・)
私は多く貰っている訳ではないし、
もともとはその人が野菜の値段間違えて覚えてて手打ちしたのに…
いや、間違いは誰にでもあるし別にいいんです。
その後の対応です。。

コ〇プで買い物した時は、こちらが何も言わずとも、
「こちら消費税の金額差分の1円になります」って、
丁寧に1円も返金してくれました。
店によって対応が違いすぎるよ(´;ω;`)ウゥゥ

1円くらい…って思う人が多いのかもしれないね。
これがもっと大きな金額だったら対応が違うのかもしれない。
でもね、1円足りないけどこれ売って!って言って、
商品売ってくれるの?
1円でも足りなかったら買う事ができないのよ。

まぁ…何を言いたいのかというと、
店側のミスなのに、こちらが1円損して当たり前の対応ではなく、
(しかも、こちらが悪者みたいに扱われる…)
消費税の差額が出るのを知っているなら、
「差額が出るので、お時間いただきますが、
 打ち直しさせてもらいますね。」という対応を望むってことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気にしない方もいらっしゃると思います。
あくまで私個人の意見なので、気分を害されたらごめんなさい(-_-;)

アバター
2019/07/30 17:43
桜香ちゃん

こんにちは(*^^*)
そうなんだよね…内税で統一してくれたらいいのに。。
桜香ちゃんが働いていたお店ではちゃんと打ちなおししていたんだね。
レシートの商品名の上に数字、私が行くスーパーでは何もない店と、
商品の前に数字が印字されている店があるみたい!
ちなみに、上記の八百屋は全部の商品名が「野菜」で印字されているのorz
油揚げもタマゴも野菜。。
だから、何の値段が違ったのか確認するのも一苦労なんだよ(>_<)

バイトちゃんの面倒をみてあげる桜香ちゃん…ほうれん草と小松菜って!!
自分で買い物したり料理したりしなかったら、そんなものなのかなぁ?(^^;)

百貨店の教育はさすがにしっかりしていますね!
一般のスーパーだと、教育って難しいのかしらね。。
個人経営だと、なぁなぁになる部分が大きい気がするよ。
アバター
2019/07/30 15:51
こんにちは
全部内税にしてくれたらいいんですけどね。確かに1円ずれてきますよねー。
私が以前、仕事してたところのレジは、時間かかっても最初から全部打ち直しして、差額返してました。商品いちいち通しなおさなくても、レシートの商品名の上に数字があるので、それを打ち込んでいくといった感じでした。サービスカウンターで、バイトちゃんの間違いをやり直す私( ̄▽ ̄;)。頼むから間違えないでくれー。ほうれん草と小松菜、うん、よく見てごらーんとかってのもありました( ̄▽ ̄;)。

が、今、そういやどうだろって近所のお店のレシート確認したら、ドラッグストアは数字ありですが、スーパーのはなかったんで、この方法してるお店って限られてそうだなぁーと思いました。
ちなみに百貨店いた時は、さすがにきっちりしてるんで、全部取り消し、打ち直し、差額返金するようにと、最初に教育受けました。
個人経営だと、大雑把になっちゃうんですかねー。向こうのミスなのに。
アバター
2019/07/29 17:59
キャサリンちゃん

こんにちは。
確かに、飲食店でも違ってくることありますよね!
分かりやすく表示しててくれたらいいのに…

私は、白黒はっきりさせたい性格なだけなのかもしれません(^-^;
こちらに非がある訳ではないのに、
こちらが悪い感じの扱いになるのも何だかな~って感じで。。
八百屋は個人経営の店で、家族や親せきでやってるのかな?
という雰囲気なので、なぁなぁになってる気がします。
とはいえ、あの態度はないわぁ…と思いました(;´・ω・)
アバター
2019/07/29 17:55
みるくさん

こんにちは。
そうなの!
1品ずつの会計とまとめ会計では税率変わってくるんだよね!
でも、何十の商品を1品ずつ会計する訳にはいかないもんね(;´∀`)
ドリンクとか、単品と箱買いでも値段が変わってきちゃうし。
それぞれの店で端数処理の仕方が一律じゃないのもダメだと思う。
内税、分かりやすくていいよね(*^▽^*)
アバター
2019/07/29 17:51
ランピーちゃん

こんにちは。
お店によって対応って本当に違うよね(>_<)
対応のよい店だけで買い物できたらいいんだけど、
そうも行かないから厄介です。
消費税が上がったら、またややこしくなるよね。
できるだけ損をしないように、
対象のキャッシュレス決済、チェックしておかないとね!
アバター
2019/07/29 17:50
ぷ~ちゃん

こんにちは。
(((uдu*)ゥンゥン、そうだよね。
時間と天秤にかけると、スルーした方がいいのかもしれない。
私の場合、スルーしちゃうとしばらくモヤモヤしちゃうから、
(後から言えばよかったかな…とか思って胃痛が始まる)
言うようになっちゃったの。

税が上がったら、また面倒になるね…
軽減税率の対象はどれなのか?ややこしすぎる設定に嫌気がさします。
還元も対象のカードやペイを使わなきゃないから、
得する人と損する人が真っ二つに分かれそうです…
アバター
2019/07/29 17:44
めいちゃん

こんにちは。
そうなの!!店側のミスなのにこちらが気を使って低姿勢でお願いしても、
高圧的な対応が返ってくるのが嫌なの(>_<)
返金してくれたお店はね、レジの打ち直しとかもなくて、
単品の返金+1円用の入れ物みたいのがあって、そこから1円出していたよ。
予め1円対応用のお金を用意しているんだ~って感心したもん。

私の場合、自分が計算した合計と違うってなるから、
返金してもらったのと自分の合計殿差額で1円…って気づいたの。
一度や二度ならまだしも、お店の値段違いて結構あるでしょ?
塵も積もれば…って思っちゃった。

私はなんで?って思うと、疑問をはらさずにいられない性分(;´∀`)
そして、正しい事をきちんとしてくれないとモヤモヤしちゃうの…
私もレジの時、もっと気を付けて見ていようと思ったよ!
アバター
2019/07/29 16:26
ランチなどで、合計で消費税が計算されている場合、
個別会計にすると、1円違ってくることもありますね。
得になるか、損になるかは、その時々の金額によるかな?

ランドちゃんは、きちんと家計のお金を管理しているのですね。
私も、打ち間違いで返金してもらったことがありますが、
言われるままに、もらって帰ってきちゃってます。
消費税の金額差分まで、きっちり返してくれるお店もあるとは・・
対応がちゃんと決まっていて、いいお店ですね。
1円にこだわるかば別として、逆切れになる店員さんは最悪ですね。
こういうときの対応で、お店の良さがわかりますね。
アバター
2019/07/29 16:19
そのお気持ちよ~くわかります。
消費税の端数処理 (切捨て、切上げ、四捨五入)もお店によってまちまちだし、
たとえ切り捨て価格でも外税だと1品ずつ支払うのとまとめて支払うのとでは
まとめて支払う方が損!
消費者にとって一番ありがたいのは消費税の端数は切り捨てで内税価格で扱ってくれることかな...(..)
家計簿付ける時も内税価格がありがたい♥
アバター
2019/07/29 13:30
1円でもお金ですよね。
店側の対応でも違うって困ります。
八百屋さんの態度も大人気ないような気がします。
秋から8%、10%となり
ますますややこやしくなりそうです゚゚(゚´Д`゚)゚
アバター
2019/07/29 13:09
気持ちはわかります、とっても。
でも、取られる時間を思うと1円以上かかると思い、諦めます。
何よりも、消費税がいかんのよね。
これから、ポイント還元とか行って、もっと複雑になるんだよね。
ほんと政治家って度し難いですよ。
まあ、「抗議の不投票」とか言ってる有権者のせいと言えばそうなんだろうな。
アバター
2019/07/29 11:25
☆ランドちゃん
✿(ღ◕‿◕ღ)ノこんにちは~✿

わ~!!
凄くわかるよ。
その時の1円が惜しいわけではないし、ごねて利益を得ようとしてるわけでもない。
お店側が間違えたのに、レジを止めるからこちらが申し訳なさそうに言わないといけない。
そのあげく、自分のミスを棚に上げてお客様に向かって切れた言い方。
最悪だよね。
でも、ちゃんと差額の1円まで返金してくれる所もあるんだね。
それは凄いです。
私も一品間違えて注意しての返金は何度もあるけれど、差額の1円を返金してくれた所は
一度もないよ。
まぁ、私は何ごとも大雑把だから、今ランドちゃんの記事を読むまでそういう事、考えた事なかったけど。
でも、本当だね。
1円足りなくても絶対売ってはくれないよね。
そう思うとたかが1円、されど1円だよね。

ホント、こういう時の対応でそのお店がどれだけお客様本位で考えてくれてるか、
そうでないかがわかるよね。
自分自身も気を付けてその時、しっかり見ていようと思うよ。
ランドちゃん、教えてくれてありがとう(*^-^*)
アバター
2019/07/29 10:54
ニョムさん

1円多く出す側が、「1円くらいいいですよ!」って言うなら分かるんです。
多く払わせている側が「1円くらい…」っておかしいな…って(^-^;
友達とかの間なら、1円くらい私出すよ~ってなるけど、
店に出す必要性はないですからね…

八百屋さんは個人のお店ですね。
こちらであるスーパーのチェーン店でも上記の対応で…
コ〇プだけが理想的な対応でした。
だから、できるだけレジ打ちの最中に間違いは見つけて指摘したい!
と思っているけど、全ての価格を暗記するのも難しい~。
この問題が起きる度に本当に嫌な思いをします(-_-;)

Gを見ないのは、掃除の成果はないかも。。
私、お掃除嫌いなのでほぼダー任せです(;´∀`)
ただ、コバエはたくさん飛んでます!!
コバエホイホイは全く効果がなく。
麺つゆがいいとか、色々試したけど決め手がないままです。
アバター
2019/07/29 10:44
1円という金額の大小だけを見る人がいるから
「その程度気にすんなよ!」って思われてしまうのかもしれないけど、
そもそも商売やってる者が金額合わないのを気にしない事自体が
ちょっと信用ならないな、と思ってしまいます^^;
客側が気にしないのは客の自由というだけで、
気にする客が店のやり方に合わせる必要は無いような・・・。

その八百屋さん・・・昔ながらという事だから、個人のお店ですよね。
それだから多少なあなあに処理をしてしまえるのかなぁ・・・。
大手やチェーン店なら、ちょっとのレジ金の誤差も
困って確認に時間を使うはずだから、
間違った対応は後々自分達を苦しめる結果になりますしね。

「1円でも足りなかったら買う事ができない」

すごく当然の事なのにおざなりにされる1円・・・
なぜ返金では「小さい事」になってしまうのか・・・。

Gを見ない!
土地柄のせいなのか日頃のお掃除の成果か分かりませんが、
素晴らしい事です・・・。
是非そのままGを見ずに過ごしていただきたい・・・。
有効期限が一年と半年の違い・・・気になりますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.