Nicotto Town



エアコン修理は…?


6日土曜日、エアコン修理に来て貰いました。
まぁ…修理というか、出張診断です。

うちの場合、異音がしていたので、
その症状を聞いて貰って、故障個所を推測し、
見積もりの概算が出たら、修理するか否かをこちらが決めるシステム。

前、役に立たなかった個人店のおっちゃんの時もだけど、
今回もメーカーの人来た時に音が鳴らないという(^^;)
予め録画していた動画を見せて、音の判断をしてもらいました。

概算見積もり、2万円位。
だけど…我が家のエアコン、今年で10年目。
メーカーの部品保管が10年なので、
もし、今回の個所を修理して来年別な場所が故障となっても、
来年には部品がなくて買換えとなるそう。。
メーカーの方、とても親切で色々相談に乗ってくれました。

10年となると、基盤とか色々経年劣化はしているだろうから、
今回修理して長くもてばいいけど、すぐ他の個所が…
っていうお客さんを結構見ていますって。

我が家は賃貸だけど、エアコンついていなくて、
自分で買って装備しました。
マイホームなら、迷わず買換えするんだけど、
買換えして、引越し(賃貸)となったら置いていくの勿体ないし、
かと言って、今どきの賃貸はエアコン備え付けだろうし…
(引っ越したいと常々思っているけど、条件あう物件がない)
という部分で迷っちゃって(;^_^A

結果、2万で修理しても音が改善されない場合、
追加で他の部品代もかかってくることや、
来年には修理不可能になることを考慮して買換えする方向に。

夕方頃、量販店でカタログを貰ってきました。
(メーカーさん、午後からいらしたので)
ただ、現状音だけでどうこうなるものではないらしいので、
すぐ買換えるかも迷う。
カタログで今使っている物と色々比較してみると、
今使っている物が優秀であることが判明( ̄▽ ̄;)
パワーあるし、プラズマイオンあるし、音も静かだし…
省エネ具合も買換え検討範囲の機種と変わらないし…
壊れてからでは遅いんだけど、ギリギリまで使いたい気持ちも。。
(引越しまで持ってくれたら、買う必要なくなるし)

引越しは願望であって、いつできるかも分からないから、
そこは一旦置いておくことにしたんだけどね。

2月3月、新商品が出始めるから、買換え時期としてはベスト☆
とりあえず、カタログや口コミ見て探りつつ、
買換えを模索しようと思います(^^ゞ

アバター
2021/02/09 15:42
Madsさん

こんにちは!
わぁ~決まったんですね(*^▽^*)
おめでとうございます☆
これで一安心ですね♪
エクセルの復習、頑張って下さいね(^O^)
アバター
2021/02/09 15:39
めいちゃん

こんにちは!
マイホームなら、迷わず新しさんを迎えるんだけどね…
賃貸だから、パワーあるのつけたくても、
選べるスペックが決まってくるし、もし引越しとなると、
取り外しもお金かかるし…と悩みどころだったりします(^^;)

今の所音以外に不便はないからね。
限界まで使いたいのが本音。
ただ、冷蔵庫の時みたいに真夏とかだと負担かかりそうだから、
タイミングで迷ってるぅ~
アバター
2021/02/09 15:37
桜香ちゃん

こんにちは!
10年って短いよね…結構な金額するのに。
スマホなんてもっと短いし、いい加減にして!って言いたい( ̄▽ ̄;)
今の子、音が気になるだけで他は大丈夫なの。
冷えるし、暖まるし、機能としては活躍してくれてる☆
壊れてからじゃ遅いんだけど…新しいのは明らかにパワーで劣るんだよねぇ~
アバター
2021/02/09 15:34
ブルーパールちゃん

そうなの、修理と思っていたんだけど、
ここで修理費を払うより頭金にした方が…って話になって、
結局、買換えの方向になりました(^^ゞ

引越しね、ずっとしたいと思っているんだけど、
条件のあう物件がなかなかないの~
アバター
2021/02/08 20:38
こんばんは。

開始日まだ調整中ですが、今日の面接先に決まりました。
Excelグラフの復習をしなくては!なのです。
今までかんたんな棒グラフや折れ線グラフくらいしか作ったことなくて(笑)

色々励ましていただき、ありがとうございました♥
アバター
2021/02/08 15:50
☆ランドちゃん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

やっぱり買い替えに決めたんだね。
10年だとその方がいいかも。
ただ、お引越しとかを考えたらちょっと悩むよね。
壊れてからだと選べないから、困るよね。
うちもエアコンは壊れる前に替えたかな。
でも、考えてみたら真夏や真冬じゃなければ少し我慢すれば大丈夫かも。
使えるだけ使ってみて、なおかつ、お買い得のエアコンが出てないかは
しっかりチェックがいいかも。
性能が良くて型落ちを狙うのもありかもしれないね。
アバター
2021/02/08 15:33
こんにちは
電化製品ってどんどん新しいのに変わるから、部品がないですって多いよねー。
わずか10年でもうって。あれほんと困る(-_-;)。
今の子優秀で音だけ気になるだけなら、3月までは様子見で、3月におぉーっ、お買い得ってのが見つかったら乗り換えかなぁ。
アバター
2021/02/08 12:18
とりあえず、買い替え方向に決まったんだね^^
いい業者さんが来てくれて良かったね。
引っ越しもタイミングだよね。
住みたい家、条件やらなにやらで決めるのも難しいし。
夏にエアコンないのは地獄だから、気に入るものしっかり吟味だね!
アバター
2021/02/08 11:27
ぷ~ちゃん

もともとエアコンがついていない物件なので、
つけたい人は自分でつけるスタイルなの(^^;)
自腹ではあるけど、パワーのある好きなのつけられて良かったよ。

けど、エアコンって取り外し、取り付けの工事費が高いでしょ?
引越ししないのなら、迷わず買うんだけどねぇ~
(いや、引越さないかもしれないけど…)
古くなったエアコンなら置いていってもいいけど、
新しいのだと持って行きたいが、引越し先では恐らく備え付けがあるであろう…とか、
今のまだ十分使えるってことで、悩んじゃってます(;´∀`)
アバター
2021/02/08 11:18
あれ、もともとついていたエアコンは大谷さんの備品対象で、修理してくれるのではないの?
違うのか・・。
となると考えちゃうねえ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.