Nicotto Town



なんかいる!?胃カメラ…

昨日、何とか胃カメラを終えました。
応援、心配して下さった皆様、ありがとうございます<(_ _)>

鼻からの胃カメラなので、本来は鼻麻酔だけですが、
反射が激しいと言ったら喉にもがっつり麻酔かけるから!
と、言われました。

結果…最初に鼻に入れる液体でオエオエ( ノД`)シクシク…
その後の鼻への麻酔などは持ちこたえるも、
喉麻酔のドロンとしたのを喉に5分ためておいて!
というやつで、喉まで落ちていかないな…と、
頑張って落としている最中に強烈な反射!!
2分せずに全て吐き出してしまったorz

看護師さんは、これ無理だよね。
いいよ、全部吐き出して!と言ってくれました(´・ω・`)

その後、喉にスプレーしようと器具の先を口に入れた瞬間、
オエオエなって逃げ腰の私(-_-;)
先生「口の中に触れていなくても何かが入っただけでダメなんだな…」
と、スプレーを断念しカメラ挿入へ。

鼻の中がちっと痛いけど、喉元は難なく入っていきました。
順調に進んでいた中、カメラを抜く過程で画像撮影していると、
先生「ん?これ、なんかいる!?なんかいるよな??」と。。
看護師「あ…いますね」
先生「いるよな?あぁ…最近、生もの食べた?」
私「最近は食べていないと思います」←鼻からだから会話できる
先生「アニサキスがいるね。でも死んでるから無理に取る必要ないな」
え・・・アニサキスがいるの!?:(;゙゚''ω゚''):

先生「死んでるから、そのうち脱落して消化されるよ」
看護師「旦那さんもアニサキスなんじゃ…」
(ダーもお腹の調子がよくないので送迎がてら診察受けてた)

苦しいながらも、何とか終了~ほっとしたのも束の間。

やっている最中からネットワークの調子がよくないのかな…
診察室のPCに繋がってないな…とか言ってるのは聞いていた。
案の定、診察室のPCに画像データが飛んでいなくて、
カメラの機械の中のデータを見ることに…
すると、ネットワークケーブルが抜けているのを発見!
嘘でしょ…最初にチェックしないの???
看護師さんが機械の電源をすぐ落としちゃったから、
(というかデータの見方が分からないのか)
画像見る事できず、口頭だけの説明にorz
あんな苦しい思いして画像残らないの?(´;ω;`)ウゥゥ

待合室に行くように促されると、診察室のPCにデータが
送信されたから、診察室にきて!と。
画像見ながら説明を受けました。

ピロリがいた頃に比べて、胃の中がぐーんと綺麗になっていました☆
で…アニサキスの死骸。
逆流性食道炎があった形跡。
今は調子もよくなったので、これにて終了~

車内で待機していたダーに愚痴りました~( ̄▽ ̄;)

鼻の麻酔が切れた頃から鼻が結構痛かったです。
夜にはだいぶマシになっていたけどね。

かかりつけ医、話聞いてくれるし、説明もちゃんとしてくれるし、
気さくでいいんだけど、ちょっとおっちょこなのよね。。

もう二度と、カメラしたくないと思ったのでした(;´・ω・)

アバター
2021/02/21 17:25
ぷ~ちゃん

私の場合、反射が酷過ぎるので大変でした(^^;)
アニサキスは、1週間くらいで自然と死んでしまうみたいです。
生きている時に症状が出る人と出ない人がいるみたい!
死んだやつは、自然と落下して消化されるんだって…
早く落下してぇ~と思っています(^^ゞ
アバター
2021/02/21 17:23
めいちゃん

こんにちは!
日記更新するお友達が多いと、そうなっちゃうよね(*^▽^*)
気にしないでねぇ♪

胃カメラ、想像よりしんどかった…
先生が気を利かせて喉麻酔しちゃったからだと思う。。
何でもオエオエなっちゃうから、息できなくて死ぬかと思った( ̄▽ ̄;)
鼻が弱い人は鼻からは無理だよね。
私も終わった後、ちょっと血がにじんで出たよ。

何かいる!には、ドキッとした~:(;゙゚''ω゚''):
アニサキス、胃壁に埋まっていたよ…
恐らく、あの時の腹痛はダーもアニサキスだったと思う!

逆流性食道炎の形跡はあったけど、今は大丈夫だから♪
できれば、永遠に胃カメラ受けたくないよーー(;^_^A
アバター
2021/02/21 11:09
すごく大変そうですね。
でも、大丈夫そうで何よりです。
アニサキス・・・自力でなんとかなるものなんだ?
びっくりです。
アバター
2021/02/20 21:07
☆ランドちゃん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

あのね、私のホームにランドちゃんの新着日記出てなくて遅くなってごめんね。
日記書いてたんだね。
19日のお友達が多かったから見えなくなってたみたい。
だから、教えてくれてよかったよ。
ありがとう(*^-^*)

胃カメラ、お疲れ様でした。
大変だったんだね><;
鼻も喉もなんて倍大変だったよね。
反射が強いとすぐ反応してしまうんだね。
しんどかったでしょう。
喉麻酔は気持ち悪いよね。
私もやったからよくわかるよ。
鼻からもしんどそう、後痛かったんだね。
私はすぐ鼻血が出るから鼻からは絶対無理だわ><;
頑張ったね。

それにしても何かいるって言われたらドキッとするよね。
アニサキスの死骸があったなんて、びっくりだったね。
ダー様と同じ物食べてるから、きっとダー様もだったんだろうね。
↓でも、すぐ治ったようでよかったです。

逆流性食道炎もあった形跡だけだし、胃の中が綺麗になっていたようでよかったね。
もうしばらくは大丈夫だよね。
アバター
2021/02/19 09:03
たまごちゃん

アニサキスはね…ダーと一緒に夜にお腹痛くなって下ったことがあったの!
もしかしたら、それだったのかもって思う。
翌日には回復してたから、あまり気にしなかったよ(^^;)

たまごちゃんは来月よね。
反射が強くなければ、それほど酷くないと思うよ!
私、異常なまでの反射体質だから…orz
頑張ってね٩( ''ω'' )و
アバター
2021/02/19 08:47
胃カメラおつかれさまでしたー( ;∀;)

アニサキスがいたって><痛みとか体調不良は大丈夫だったの??
にしても、検査前の確認はちゃんとしてもらいたい!
苦しい思いをしたのにーー( ˃ ˄ ˂̥̥ )

私は今月末か来月してくるよ!
あー憂鬱だ~~でも頑張るᕦ(ò_óˇ)ᕤ
アバター
2021/02/19 08:34
うさぎちゃん

おはようです!
反射が激しいから…麻酔がとってもしんどいかも(;´∀`)
先生が何かいる!って言った時、え?あるじゃなくている??と
めっちゃ不安になりました…
無理に取るより脱落するのを待った方がいいという判断らしです。
画像見ながら説明受けたので、胃壁にアニサキス埋まっているの、
しっかり見ちゃったよ~(;´・ω・)
アバター
2021/02/19 08:32
ジタンさん

おはようございます!
鼻からの場合、本当は喉麻酔はしません。(鼻麻酔のみ)
私が反射酷いです!って言ったら、先生が親切心で喉麻酔を追加…
結果、一番の苦行となりました( ̄▽ ̄;)

アニサキスが胃壁にいるのを画像で見せられましたが、
ヒョエェーーってなりました(;^_^A
死んでいるとは言え、いつ脱落してくれるかな…と気になります。

胃カメラ、定期的にやった方がいいんですよね。
私も抵抗がなければやるんだけど…ちょっと無理:(;゙゚''ω゚''):
アバター
2021/02/19 07:24
お疲れさまでした
大変だったね><
アニサキスの死骸って・・・
何も処置してくれないなら
言わないで欲しいかも。。。
アバター
2021/02/18 23:35
苦行お疲れさまでした
鼻からでも、あの喉の麻酔のヤツするんですね〜
あの時間の長いこと…
俺は、無になってただひたすら耐えました^^:

アニサキス?すでに死んでて、大きな病気もなく良かったですね^^
でも、胃カメラは定期的にやってくるのですよwΨ(+Φ∀Φ)Ψウケケ
アバター
2021/02/18 15:43
みいちゃん

アニサキス、何にいたのか分からないのよねぇ~
生サーモン食べたのが一番近々なんだけど、
サーモンにはアニサキスいないって言うから、
しめ鯖とかだったのかなぁ…と真相は闇の中よ( ̄▽ ̄;)

オエオエ、洒落にならんくらいなった:(;゙゚''ω゚''):
喉の麻酔の液体の時、死ぬかと思う程辛かった~
歯医者は、今までなったことない!
内科や耳鼻科の舌を押して喉見られるやつはダメ!
胃はすごく綺麗になってた☆
アニサキスが胃壁に埋まっていたけどね・・
アバター
2021/02/18 15:40
ビスコちゃん

アニサキスは既に死んでいるとのことで、自然に落ちて消化を待つことに。
おぉ~ビスコちゃんもピロリの除菌したことあるんですね!
私、1回目は失敗で2回目で成功だったの(^^;)
逆流性食道炎、再発しやすいのね…私も気を付けないと。。
食べ過ぎと食べた後の姿勢に気を付けるようにはしてるんだけどねぇ~

口からの胃カメラは、鎮静剤とかなしだったから、
ありえない位にしんどかったよ。
二度と口からはしないと誓ったあの日...( = =) トオイメ目
アバター
2021/02/18 15:37
桜香ちゃん

本当にね…やる前に機械やケーブルのチェックとかしないのかなぁ?
地震があったから調子が悪いとか言ってたけど、
ケーブルが抜けていただけじゃん!ってツッコみたかったよ(-_-;)
画像残っていて良かった~と心底思いました(^^;)

実は…ダーと一緒にお腹痛くなった夜があったの。
でも、その時に生物食べたかは記憶が・・・
生物恐怖症になりそうです。。
胃壁に埋まったアニサキス、早く落ちてくれ!と思いました~(;''∀'')
アバター
2021/02/18 12:26
ギーーエーーーー!!!
アニサキスがいてもランドちゃんの胃のほうが強かったのね・・!!
なにたべたの?
オエオエめっちゃつらそう!歯医者さんも苦行なのでは?
胃がきれいになってよかったね~^^いやあ・・こわいね!
アバター
2021/02/18 12:01
胃カメラの検査お疲れ様でした。
アニサキスの死骸が そのうち脱落して消化されるとの事良かったですね
私も一度ピロリ菌治療をした事があります。ただ逆流性食道炎の治療は今も続けてます。何度も再発してるので
鼻からの胃カメラは受けた事がないです。口からのカメラって結構辛いんですよね (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪二度と、胃カメラしたくないって思うの分かります。
アバター
2021/02/18 11:32
「ネットワークケーブルが抜けている」(゚Д゚;)!思わず、おいっ(# ゚Д゚)って言いたくなっちゃった。
画像見ることできたみたいで、ほんと良かった。
アニサキス、悪さする前に死んでたってことだよね、多分。悪さしないで良かったけど、なんかいるとか言われたらびっくりするよね。
ランドちゃん、本当にお疲れ様でした。
アバター
2021/02/18 10:17
ブルーパールちゃん

前に受けた鼻の時より、しんどかったよ~
先生が気を利かせるて、喉にも麻酔してあげる!って思ったのが
私のとってダメだったみたい(;´Д`)
喉麻酔の液体が…粘着質でオエオエなっちゃった。

鼻の麻酔は中の中にスプレーするの。(痛くはないよ)
最初、マヒさせる?みたいなスプレーを両方の鼻穴にたっぷりと。
息を止めてシューシューされて、いいよって言われたらプハーってする。
鼻と口からダラダラ流れてくるから、それをティッシュで拭くって感じ?
これが口の方に流れてくるやつで、私はオエオエなっちゃうのよ(;''∀'')

絶対に鎮静剤や全身麻酔の方が楽だと思う!!
けど、かかりつけ医ではやっていないのorz
口より鼻の方が楽なのは確か(私の感覚)だけど、
鎮静剤使ってくれる方が恐怖感なく受けられると思う。

アニサキスは1週間程度で死んじゃうみたい。
胃の壁に頭ツッコんでその周りに血がにじんでいたよ。
死んでいたら、自然に落ちて消化されるらしい。

ダー、前に尿管結石やってて救急車呼んだ事件があるから、
とりあえず診てもらうことにしたの。
尿検査は異常なかったから、とりあえず胃腸薬出された。
アバター
2021/02/18 10:06
うひゃ~@@
ランドちゃん 大変だったね。検査おつかれさまでした。
しかも!アニサキス?!
いや、聞くだけで怖い~~。死骸って・・ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
以前、私も胃カメラ 口からで懲りたから
鼻からにしようと思ったけど、鼻の麻酔って・・どんな?注射じゃないよね~?
全身麻酔の方が楽かしらん。
ダーさま、お腹大丈夫かな。
お医者さんも もう少し、手際よくしてもらえるとよかったのにね。
ランドちゃんの胃が異常なくて ほんと良かったね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.