Nicotto Town



好きな小説♬


 好きな小説、、、サスペンスではダントツで松本清張です♬で、宮部みゆきさん、桐野夏生さんです♪


 清張さんは、はなしが面白いだけではなく、社会背景をきちんと描いていて、さらに、社会に対する考えや分析?が、込められている気がします。まえ、知り合いに西村京太郎さんの本を紹介されて読みましたが、何か違いました。
 あと、清張さんの「黒革の手帳」「けものみち」はドラマでも何回も見ました♪米倉涼子さんが格好良かったです♬あ、ちょっと前に中居さんが「砂の器」に出てましたね♬あれも良かったです♪あのドラマで中居さんが好きになりました♬


 宮部みゆきさんの小説の中で一番好きなのは「龍は眠る」です♪ときどきファンタジー要素が出てくる宮部さんの小説ですが、心があたたまる結末が好きです♪宮部さん原作の「模倣犯」っていう映画も好きです♪こちらも中居さんが出てます♬


 桐野夏生さんは、、、、宮部さんとは逆に、心温まらない結末の小説が多いです。ヒヤヒヤしっぱなしで、最後も出口がない状態で終わる感じです。でも、そこが好きなんです♬
 心温まらない代表作は「OUT」です♬中学生の時に初めて読んで、衝撃を受けて、何回か読み返した作品です♪ある食品工場で働く主婦の人達のはなし。主婦の一人がご主人を殺しちゃったんです。で、同僚に助けを求めたら、バラバラにしようってことになり、家のお風呂場でざっくざく切ってゴミの日に捨てにいくんです。それが出だしです。このバラバラ殺人をキッカケに、主婦達の人生は泥沼にハマっていくのです、、、ずぶずぶ。

 さて、サスペンスが好きな私ですが、恋愛小説で好きなのは江國香織さんの「きらきらひかる」です♬話も素敵ですが、江國さんの魅力である文章が大好きなんです♬もう、うっとり♬

 これからも、たくさん小説を読むぞ〜♬

アバター
2011/06/16 19:26
主婦がご主人を殺す!?こわいなぁ。バラバラ、、、。はみいちゃんめっちゃこわい(´:ω:`)




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.