Nicotto Town



しとやかな獣☆



 古くて素敵な日本映画を見ました☆「しとやかな獣」というタイトルもいいのですが、何と言っても、内容☆全編に流れる能楽の音楽、一室だけで展開される人間関係が斬新に描かれています☆

 とある古びた小さなアパートの一室に夫婦がいました☆そこに、息子の上司が訪ねてきます☆息子が会社のお金を使い込んでいるというのです☆その息子は何日も出社せず、逃げているとのこと。夫婦は泣きながら謝り、上司たちはその場を後にします☆が、帰った途端、息子が悪びれず帰ってきました☆なんと、会社のお金の使い込みを親は知っていたのでした☆さらに、娘はある小説家の愛人で、娘がもらっている小説家からのお金を両親も使っているのでした☆日常の様に交わされるセリフが悪巧みばかりで、次々に明かされる事実に驚きつつも、笑ってしまいました☆

 そんな家族が騙し騙されれいくというストーリーです☆戦後、厳しい生活を送ってきた家族らしいのですが、本当に逞しい性格をしています☆彼らがどんな生活をしてきたのかは、全然明かされてませんが、想像を絶する中で育った環境から生き残った彼らならではの逞しさなのだろうと思います☆
 一つの部屋で様々なアングルからの撮影方法も斬新で面白かったです☆古い映画ではありますが、現代でも、あんな映画は思いつかないだろうと思うくらい個性的で斬新な映画でした☆映画好きの人にはお勧めの作品です☆


アバター
2012/05/10 20:58
しなやかな獣ってタイトルもイイかもw



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.