Nicotto Town



ニホンカワウソ絶滅><



 あの可愛いニホンカワウソが、絶滅危惧種から絶滅に指定されたらしいです!

 昨日、環境省がレッドリストというのを公表したらしいのです☆

 はてな?レッドリストって何?


 と思って調べてみたら絶滅のおそれのある野生生物(動植物)のリスト。「レッド」には警告の意味がある。との事★
 で、今回そのレッドリストからニホンカワウソが「絶滅」に指定ニホンカワウソは、川の近くに生息する体長1メートル前後のイタチ科の哺乳類。
 毛皮目的の乱獲などで急減し、高知県で1979年に目撃されたのを最後に生息情報が途絶えて「絶滅危惧1A類」だったが、環境省は

 「中型哺乳類が人目に付かないまま、これほど長期間生息し続けているとは考えにくい」と判断したそうです☆


色んなところからの情報ですが、かれこれ30年以上、人がカワウソを見なくなっていたんですね☆


 ある新聞には

 「今回、絶滅危惧種の総数は3430種となり、第3次リストの3011種から419種増加した」
 
  とありました☆増加した数が凄いです★多くの動物にとって生きにくい国なんだろうと実感したニュースでした


アバター
2012/09/05 09:37
+✝麗希✝+さん★
 コメントありがとうございます★

 緑カメ、昔は地元でよく見かけましたが、
 そんな危険なこともあるんですね><
    
アバター
2012/09/05 09:07
緑カメ(赤耳)とも言われてるそうですね。
アカミシシッピーガメだっと思います、その生態はとても気性が荒く
もともといた(石亀)などの生態系が崩れる恐れがあるみたいですね。

アバター
2012/08/30 08:30
TAKAKOさん☆
 コメントありがとうです★

 緑ガメが大繁殖ですか><
 そちらも心配ですね><
アバター
2012/08/30 08:29
 マサ吉さん☆
 コメントありがとうです☆

 見れないだけで、隠れてくらしていてほしいですね^^
アバター
2012/08/30 08:27
☆Zor.さん☆
 コメントありがとうです★
 
 可愛いですよね><
 食事中のカワウソさんは、必死で怖いですが><
アバター
2012/08/29 19:06
はみいさん〜今晩は

ニュースで観ました〜><
哀しい事ですよね><
その逆もまたあったりで緑ガメが大繁殖して危険なんだそうです><
アバター
2012/08/29 12:16
どっかに生きていてくれてないだろかw
アバター
2012/08/29 09:12
可愛かったのにね



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.