Nicotto Town



秋に聴きたい曲★


昨日は秋分の日でしたね☆

 

 CDの整理整頓しながら秋っぽい曲を聴いてみました☆

 

 

 

 さて、みなさんは秋にはどんな曲を聴きたいでしょうか?私はやっぱり岩崎宏美さんの「思秋期」、松任谷由実さんの「翳りゆく屋」、五輪真弓さんの「恋人よ」ポルノグラフィティの「サウダージ」が好きです★

 

 

 秋と言えば、中島みゆきさんの「帰れない者たちへ」に、こんな歌詞がありました★

 

 

 

 帰れない者達が  月になく 13夜

 帰る気もないのねと手紙よむ3夜 

 

 

 

 

 、、15夜というのは聞いたことがありますが、13夜とは?と思って調べたら、旧暦9月13日のことだそうです☆

 

 

 十三夜というのは日本独自の風習だそうですが、お盆や十三夜を迎えても、帰れない事情がある人の気持ちを唄ったものなのかと思います★

 

 故郷という表現がない分、色々想像して、ヒシヒシと哀愁が伝わってきます☆みゆきさんの曲の中で、すごく好きな曲です★皆さんも、素敵な秋をお過ごし下さい☆

 

 

 

アバター
2012/10/06 15:34
こんにちは(*゚ェ゚*)

放置から復活したので巡回中です╰(✿´⌣`✿)╯

放置中に訪問とかコメくれた方々
本当にありがとうございます(*ノω<*)!
めちゃめちゃ嬉しいです♥♥

そして、友解しなかったみんなありがとう...!!
本当にうれしいです(*'-'*)

これからはちょくちょくInするので暇なときは
絡んでください★!

すてぷどうぞ╰(✿´⌣`✿)╯
アバター
2012/09/23 13:54
いよいよ秋の到来だね~w
アバター
2012/09/23 13:51
唄は心が癒されるから^^
良い唄どんどん聴いてくださいね^-^
いきなりのコメゴメンナサイでした^^



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.