Nicotto Town



映画「ひまわりと子犬の七日間」☆




 犬や猫、動物の映画はいくつか観たことがありますが、この映画は犬の可愛らしさは勿論、私達が生きている中で起きている現実を描いた作品です★



 舞台は宮崎県のとある保健所。
 保健所と聞いただけで悲しくなりますが。その保健所で働く職員さんが主人公。





 映画の冒頭は、ある農家を営む老夫婦と、のちに保健所行きとなる子犬のエピソードから始まります。
 大切に愛されて育てられたその犬は、飼い主の事情で.ひとりぼっちになり、野良にしまいます。
 そしてある日、その犬は、子犬を産み、母犬になります。そこで出会ったのが保健所の職員である主人公の神崎さん。

 母犬は、子供を守るため。近寄るすべての人を激しく威嚇します。その姿を複雑な思いで見守る神崎さんは、何とかその犬の心を開かせ、里親を見つけようと奔走しますが、なかなかうまくいきません。一方で神崎さんの子供達は自分の父親の仕事を知り、ショックを受けます。保健所で働くとはどういう事か、色々と考えさせられながら話は進みます。

 そして、飼い主が見つからないその犬の親子に、刻一刻と期限が迫るのです。というストーリーです。






 以前、「犬と猫と人間と」というドキュメンタリー映画を観ました。ペット産業が増えている一方、どれだけの犬や猫が殺処分されたり、捨てられているか。さらには、捨てられた犬や猫、動物を保護する団体の活動、保健所での殺処分の方法がどんなものかが分りました。



 この「ひまわりと〜」の中にも似たような言葉がありましたが、どの動物にも、行きてきた歴史や人生があり、想いがあるんです。それを理解して、向き合えたら、きっと、傷つく動物も減るんじゃないかな、、、なんて思いました。




 話は少し変わりますが、この映画の主人公を演じたのは堺雅人さん☆ドラマ「半沢直◯」、今日が最終回ですね♪常務役の香川さんは勿論ですが、堺さんも素敵な俳優さんですね★



アバター
2013/09/23 08:58
ここにすみませんm
ブログコメ(解答)感謝です
お礼しにきましたb
お水やり&ステキ完了しましたb
アバター
2013/09/22 16:11
こういう映画

泣けそうw

半沢直樹飲み会で見れないからw

帰って来てネットで観ちゃおうw



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.