Nicotto Town



映画「らくだの涙」♪



 昔、「スーホの白い馬」という絵本が好きでした。

 皆さんも、読んだことがあるかと思います。この映画にはその絵本に
 出てきた馬頭琴が出てきます。



  舞台はモンゴル。だだっ広い砂漠で、遊牧民はテントでつつましく
 暮らしています。そんな中、ある一家が、出産の時期を控えたラクダの
 世話をしています。大人だけではなく、子どもも積極的にラクダに
 興味を持ちます。

  私の中では、ラクダがモンゴルにいるイメージがなかったので、とても
 新鮮でした。


 何頭ものラクダの中で一頭のラクダが、難産を経て、白いラクダを
 生み落としました。
  ところが、母親ラクダは、我が子を嫌ってしまいます。必死に
 追いかける子らくだから逃げ、乳を飲もうとすると後ろ足で蹴ったり、
 とにかく避けるのです。

  母親の愛情を受けず、栄養も人の手からもらうしかない子ラクダは、
 だんだんと弱くなっていきます。それでも母親を追う子どもの姿は
 とても可哀想です。
  子どもと向き合わない母親ラクダにモンゴルの人たちは皆で
 心配しながら、何とか子ラクダの世話をしていきます。
  困った家族はあることの為に、馬頭琴の名手を呼ぶことに
 します。そして小さい子ども二人に街へ行かせるのでした。




   物語はラクダだけではなく、モンゴルの家族の生活も
 映しています。質素でのんびりとした遊牧民が暮らしているテント。
 中は、外見からは全然想像できないくらいの豪華な刺繍、壁の装飾があり、
 とても綺麗です。



  そののんびりとした文化の中で暖かい奇跡が起こります。映画は、
 作られた物語ではなくて、シンプルなドキュメンタリー映画です。

  観る人は様々なことを思い浮かべるでしょう。私は人間の育児放棄や
 虐待などを連想しました。そして生まれ持った生き物の不思議さと、
 言葉には出来ない大切なものに触れた気がしました。


 

アバター
2015/03/04 21:33
此方に失礼します㎜
コメントありがとうございます*
交換記事に求め御座いませんか?
アバター
2015/02/28 20:48
了解ですゞ
他に出せる物はないので、勝手ながら、今回は下がらせて頂きます㎜;
御検討、貴重なお時間有難う御座いました!!
アバター
2015/02/28 20:44
分かりました!
何度も申し訳ありませんが、バレンタインのおっきなチョコレート(2015年マッチングイベント特典)をフリマはまだ出品不可なので、プレで交換となりますが、求めておられませんでしょうか?><
アバター
2015/02/28 20:34
了解です!
では、ねこのずっく~2011~白ガチャ品求めておりませんか?
アバター
2015/02/28 20:20
あの、御返事願います><
アバター
2015/02/28 20:00
此方にこめんと申し訳ございません;;
不愉快でしたら、削除して頂いて結構です!
こめんと大変感謝致します><

サイドアップポニー茶色
ロマンチックタテロール茶色
ティアードスカート黒
チュールマキシスカート白

上記に求めありますか?;
アバター
2015/02/26 21:08
はじめまして。ブログ広場から来ました^^
らくだの涙はお気に入りの映画で所持しています。
音楽の素晴らしさ、母と子の愛、とても心洗われる作品でしたね。
久しぶりに観たくなりました^^



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.