Nicotto Town



おべんと、おべんとっ♪


今日は娘がお友だちとお弁当作りの宿題をする…といので
「こりゃっ一日がかりだわ…」と思っていたら案の定予想通りの
結果となりました。

10時にお友だちが我が家に到着。
パソコンでメニュー検索。
メニューが決まる頃にはお昼のメロディーが流れ…。

お嬢さん方は作ったお弁当をお昼ご飯の代わりに食べるつもりでいたようですが、
それは無理というものよぉ~(^^;)

お昼は冷蔵物のピザとスパイシーチキンですませていただいて、
ようやく(!?)本題のお弁当作りへ…。

お題が「魚を使ったお弁当」となっていることからお手軽な
鮭とシラス干しを使うことにしたそうです。

鮭を焼いて骨を取り除き、身をほぐしてご飯と混ぜ合わせます。
シラス干しは溶き卵に入れ混ぜ合わせ、厚焼きたまごを作ります。
そしてポテトサラダとミニトマト。
デザートに種なしの巨峰を入れました。

材料を買いに行って作ってと3時間ほどの行程を終え、
作る手順などを紙に書き入れ、出来上がったお弁当の
写真を撮り終える頃には4時半をまわっていました。

ひとつ宿題が出来上がりました。
良かった、良かった…本当に。

アバター
2011/08/08 14:17
> たかしkさん

お弁当作りは予期していませんでしたから不意打ちを食らった気分…。(^^;)
キャラ弁を作ってもO.K.みたいです。
ただ、コンクールに出すつもりの場合はキャラ弁と生野菜なNGみたいです。

“魚を使った中学生のお弁当”という課題のようでしたので地味になりすぎても…ですので
彩りやら栄養バランスやら、主人のお弁当を作るより神経使うかも、です^^ゞ


> さゆたまさん

親の監督が必要とするものは予定を合わせる必要が多少あるのでちょっと面倒ですが、
2人の年頃の女の子が台所に並んで作業する後ろ姿は可愛くもあり…です。(^^)


こういう宿題がでたから私も関われた部分があるので良かったのかも、です♪
さゆたまさんは3人もお子さんがいらっしゃるから我が家より大変だと思いますが、
夏バテしないようにして下さいませねっ(^^)ノ
アバター
2011/08/08 05:29
すごい宿題ですね。びっくり。
昨年の次男の宿題は
朝食メニューに始まり
昼食、夕食でした。
火を使うのから、大変でしたわ~
アバター
2011/08/07 23:46
最近は宿題にお弁当作りとかあるんですねw

僕はキャラクター弁当とか作ってみたいです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.