Nicotto Town



生協さんとの話



我が家に配達してくれる生協さんは年齢が息子と同じなんですが
新卒で配属になった時から対応が上手で
「しっかりした青年だなぁ」
と思っていました。

先週、若い男性を伴って配達に来て
「新人です。
 しばらくは一緒に回りますが、最終試験に合格したら
 僕は別の配達ルートに移る予定です」
と説明してくれました。

彼が配属になって5年。
そうかぁ、配置換えの時期が来たのねぇ。
って、思いました。
担当者が変わる時は毎回、寂しさを感じますが、今回はいつ以上に寂しく感じます。
きっと息子と同じ年の方だったから、無意識に親目線で見ていたのかな?

そして昨日の事。
『んっ?今日は一人での配達なんだ』と思っていたら、開口一番
「辞めちゃいましたー!新人君」
ですって…。
その言葉に絶句してしまいました、私^^;
聞くと4日目に「精神的にきついんで辞めます」と言って辞めたそうです。
「えーーー!」と思わず声に出てしまった私(*0*;
「正直、数日間は思い悩みましたよー!えっ?俺のせいって。
 でも、運転席の隣に乗っているだけでキツいんだったら、早々に辞めた方が…ね」
と。
あんな沈んだ表情は初めて見ました。

自分のせい?って思うのも無理はないけれど、新人さんは30歳を過ぎた
『いい大人』な年齢だったから(そぶりは幼かった印象^^;)
生協さんのせいではないと思いたい。
「傷は浅い内の方がいいよね。じゃあ、これからも、よろしくお願いします^^」と
笑って別れたんですが、しばらは「俺のせい?」を引きずるかもしれないけれど
早く吹っ切れてくれると良いなっ。

アバター
2024/02/26 13:06
> まやさん

姉がパートを短期間で辞める理由が、まさに『それら』の理由です。
『思っていた仕事内容と違ってた』や『引継ぎらしいものがなく、教えてくれる人もいない』
と、ここ数年間は同じ理由で辞めています。
最低限の人で現場を回しているので(パートの応募先が販売が多い)一人で店番している
時間も少なくなく、トイレにさえ行けない…と愚痴をこぼします。
アバター
2024/02/26 07:54
私は1日でパート辞めたことあります。思っていた仕事内容と違ってたのと、私のパソコンスキルではとても無理だなと思って。仕事のマニュアルもなく、メモした内容は持ち帰り禁止。
教えていただいた方には、何の問題もなかったです。
きっと、新人さんも別の理由かも。
アバター
2024/02/25 16:11
> さゆたまさん

担当者さんが新人さんを紹介してくれた時に30歳(代)だと言うのに
やけに幼い印象だったんです。
27歳の担当者さんがしっかりしているから尚更だったんでしょうけれど
「大丈夫かな?」って、思ったの…その時^^;
それが的中してしまったんで、4日で辞めたと聞いて驚いたけれど
「傷は浅いうちが良いよね」と言葉をかけたのは私の本音だったんだと思う。
担当者さんも辞めた新人さん、双方にとって。
アバター
2024/02/25 14:20
今のバイトにつく前のバイトの時
「合わないと思ったら、早くやめたほうがいい」と言っていたお母さんがいたので
合わなかったんだね。
元気出してほしいなw
アバター
2024/02/24 08:48
> アヴィさん

新人さんは30歳代の方なので、多分、社会人としての経験はある方だと思いますが
見た目以上に立ち振る舞いが何と言うのか「大丈夫?やってけるかな?」といった印象でした。
自分で早くに見切りを付けて次にいったんだと思い、新人さんに合った職場が見つかると
いいなと思います。
なんせ人手不足ですから…。
だからと言って誰でもいいという訳でなく、中途なら尚更、求められるものは高くなりますね。
アバター
2024/02/24 08:38
> ノーリーさん

随分と頻繁に変わりますね…。
それは会員(購入側)と担当者側の双方共に大変そう…。
社員が辞めてしまうのか、生協側の方針なのか?
私の場合はたまたまなのかもしれませんが、3年未満で担当者さんが変わった事は
一度もないんですよね。
アバター
2024/02/24 01:08
一般企業ならあるある。馴染みの生協さんが立ち直ってくれるのを
見守るしかないですね。
担当さんは強い人物のようですから心配要らないでしょう。
私の部下は希望者を三親等まで身上調査して選出した学者たち。
学力は最上級でも忠誠心やメンタルの強さには個人差があります。
管理者(私)も慎重になります。
私だってまだ親や上司に甘えたいわ。^^;
アバター
2024/02/24 00:02
私の妻も生協を使ってるけど、毎年のように担当者が変わってる。
それじゃ地域に根付けないよ、って思ってたけど、しのみぃさんは5年間同じ担当者さんなんだね。

自分がバトンタッチしようとした後輩に道半ばで辞められると、自己嫌悪に陥ってしまうよ。
例え後輩の器量が足りなかったにしても。
でも、来週には吹っ切れて、明るい笑顔に戻ってくれてるよ、きっと。
アバター
2024/02/23 22:23
> トシさん

頭の回転も良く、人当たりも非常にいい担当者さんなので
「自分もあれくらい出来るようにならないとダメなのかな」と
新人さんが自信を失くした可能性は考えられます。
向き不向きもあるでしょうし、担当者さんは向いていると思うので。
アバター
2024/02/23 22:20
> あーにゃさん

私もキツイ仕事だなぁと実感したから止めて行ったんだと思います。
大変だと思いますもの…。
人員配置を最初からやり直さなければならないそうなので
自分が今後どの配送ルートになるのかは全くわからないそうですが
新たな担当者になるはずだった新人さんが止めてしまったので
とりあえず彼が担当を続けるようです。
アバター
2024/02/23 21:51
たーくんさんと同い年、そりゃぁ思い入れあるってもんです!!!
まだ人にモノを教えるスキルが不足していたことは十分考えられますがw
アバター
2024/02/23 20:07
それは彼のせいではないでしょうね。
実際に一緒に回ってみて
「この仕事は自分にはこなせない」と
現実的にわかった(=想像がついた)だけということなんでしょう。
人によって合う合わないは違いますもんね。
とりあえず、しのみぃさんのお気に入りの生協さんは
まだ担当でいてくれるかな……?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.