Nicotto Town



医療費還付の手続き



先月、昨年1年間にかかった医療費の還付手続きを行いました。
主人と私と娘の3人分の医療費です。
(息子の分は手続きすると保険診療で受診したものは全額戻ってきます)

マイナンバーカードも取得したし、手書きでなくサイトからの還付手続きに
挑戦してみようかな(大袈裟^^;)。
で…。
やってみたんですが(-"-)
アイフォンはマイナンバーの読み込みに不向きなようで、慣れるまで
エラーが多いんだそうです。
下の内容に出てくる税理士さんも苦労したそうです。
(マイナンバーカードを取得する手続きの時にエラー続きだったのを思い出す)

結局、エラー続きの為、本人が市役所に出向いて解除してもらわなければ
ならない事態になりました。
主人に説明して隔週で開いている休日窓口で手続きをしてもらいました。
電子申告用のICカードリーダーもネットで購入しましたが
自分でやるのは諦め
税務署へ行って来ました。

タイミング良く、期間限定で税理士のボランティアさんが無料で手続きの
補助をしていて、少し待ったものの無事に手続きを終える事が出来ました。
待合室に通されて座って待っていた時の事。
ふと前の壁に貼ってある大きな紙を見ると
『自分で手続きが出来ない人の為の申告コーナー』といった文章が書いてあって
すっごくストレートな言葉に驚きました。
恥ずかしい思いしたから次年度は、どうにか自力でやろうと
思わせるかのような文章^^;

でも次から次に手続きに来る人達を見て、これを無料でやるのは
大変だと思いました。
私は日常定期にパソコンに触れているから支持の言葉も理解しやすい方でしたが
高齢の方が多く、外国人の方も来ていたので、指示された言葉の意味が
わからない場合があり、次の画面に進むのに時間がかか画面いました。

昨日、銀行で帰朝したら入金されていました。
ありがたい限りです。
これで娘と数回カラオケに行けます^^

アバター
2024/02/23 11:01
先送りありがとうございます*
アイテム確認しましたので此方も送りました
ご確認くださいmm

この度は迅速な対応ありがとうございました
また機会がありましたらよろしくお願いします(o'ω'o)
アバター
2024/02/23 10:32
> 椛.
友申ありがとうございます。
早速送らせていただきます^^
アバター
2024/02/23 10:29
こんにちは*
此方に失礼します
コメントありがとうございます
是非交換お願いします!
プレ交換ですので友達申請失礼しますmm
アバター
2024/02/18 13:23
> アヴィさん

確かに今の日本は戦後の勢いが見られなくなってしますね。
子供の頃は活気がありました。

自分自身、一人で出来ない事が増えていく年齢にもなりました。
使えるサービスを上手に活用して、乗り越えて行かないと…。
アバター
2024/02/17 12:00
一人でできなくてもいいじゃないですか。
矜持を刺激するような張り紙なんか無視無視。
頼ればいいんですよ。
利用者を置き去りにして制度を改変しているのはあちら様
なんですから。
国民のお金が欲しければ、自らの身を粉にさせてやりましょ
う。
今の私は「落ちていく日本」を外から俯瞰させてもらって
います。
子供の頃に見た日本はもっとワクワクさせてくれて、住み
たいと思わせてくれました。だからこそこの国の最高学府
に籍を置きました。
失敗したかも。
アバター
2024/02/17 11:08
> まやさん

私も手続きの独り立ちをしたいものです^^;
「自分で手続き出来ない人」からの卒業を…。
アバター
2024/02/17 11:07
> トシさん

ささっと出来ましたか?
いいですねぇ。
税務署付近はお昼近くになると電波の取り合いになるのか、繋がらなくなるそうで
近々改善するそうです。
市役所も向かいにあるから、電波状況が悪いと支障があるでしょうね。
アバター
2024/02/17 11:05
> さゆたまさん

1年に1回の手続きだから、どの金額をどこに入れるのかを覚えないまま
次の年になります。
手続きの頻度が増えると覚えられるんだろうけれど…と、思ったり^^;

市役所の特設会場、こちらでも行っているはずなんですが
市役所に問い合わせたら「やってませんよぉ。税務署に問い合わせて下さい」と
言われたので、息子が在宅の時期で迷ったんですが、税務署に行ってみたら
そちらで期間限定の手続きサポートを行っていて、予約ではあったものの
ちょうど1枠空いていて、少し待って順番がきたのでラッキーでした。

還付されるものって手続きが面倒で、こちらから行動を起こさなければ戻って来ず。
搾取されるものは、こちらが忘れていても請求が届くですものねぇ(-"-)

今週末は娘が「やめておく~」と言うのでカラオケはお休みです。
明日、娘は出講演会を聞きに出かけるので、今日はお昼頃まで寝てるのでしょう…。
アバター
2024/02/17 07:54
昨年は2ヶ所で収入があったため、スマホ(Android)で確定申告してみました。何とかできました。支払いはPayPayで出来たので、スマホ1つで完了でした。
アバター
2024/02/16 19:27
あれれ?ウチではiPhoneでマイナンバーカードの認証、ささっとで例のポイント還元の遅さにむかついたw てか、早く後期高齢者だの介護保険に身障者だのの連携を完成させてくれなきゃ。抵抗勢力の邪魔建てを許すべきじゃない。。
アバター
2024/02/16 11:37
水曜に確定申告へ行ってきました
予約制で、先月予約した人です。
私はバイトを増やしたせいで、初めてやるんで心配なので行ったんですが(市役所の特設会場)
医療費の請求の方がほぼだったです。
姉が母の医療費控除をやるのは、面倒くさいとぼやいていたのを聞いていたので
やっぱり、面倒くさいんだな・・・としみじみ。

カラオケ、楽しんでくださ~いwww
歌はいいw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.